WDW旅行!ツアーと個人手配どっちがいいのか。

海外旅行

スポンサーリンク




これまで夫の長期休暇がいつとれるか分からず、なかなかハネムーンの計画ができなかったのですが、8月上旬に長期休暇がとれることになったのでやっと計画を進めることができるようになりました。

海外旅行が好きなので、ハネムーンは絶対海外!と思っていました。

夫は海外に行ったことがなく、特に行きたいところもないとのことなので、私の独断と偏見で勝手に候補地にしていたのは、

  • ニューヨーク
  • ラスベガス
  • ロサンゼルス
  • ハワイ

などです。

しかし、夫が長期休暇を取りづらくこれから先なかなか海外旅行には行けないだろうと考え、

それならばと思い、ハネムーン旅行はフロリダのウォルトディズニーワールドに行くことにしました!

もちろん私がディズニー好きだからということもあるのですが、フロリダのディズニーワールドは世界のあちこちにあるディズニーリゾートの中でも日本からは遠く、飛行機の乗り継ぎが必ず必要な分なかなか気軽に行くことができないからです。

他の私が行きたかった都市は日本からの直行便もあり、5日くらいあれば弾丸ですが頑張ったら行けそうです。

でもディズニーワールドはそういうわけにいきません。

日本から遠くて、一番時間もかかるウォルトディズニーワールドに、若いうちに、しかも子供もいなくて気兼ねなく行けるうちに行っておきたい!!

と思いハネムーンの旅行先はディズニーワールドに決定!

そこで早速ホテルや航空券の予約などを始めたいのですが、私と同じようにディズニーワールドへの旅行を検討している方なら迷うと思うのが、旅行会社が催行しているホテル+航空券のツアーで行くのか、個人手配で行くのか、ということです。

ディズニーワールドにツアーで行く場合と個人手配で行く場合、それぞれのメリット・デメリットをまとめました。



WDW・ツアーと個人手配どっちで行くのがいいの??

ツアーと個人手配、それぞれのメリット、デメリットとしては以下のようなことがあげられます。

ツアーで行く場合

メリット

  • 旅行会社がホテルも航空券も手配してくれるので楽
  • 航空券+ホテルのセットになるのでプランによっては別々に手配するより安くなる
  • 飛行機の遅延、欠航等予期しないことが起こっても旅行会社が対応してくれる

 

デメリット

  • 航空券やホテルが自由に選べない

(追加料金で他の便を手配できる場合もあるが、どの航空会社のどの便で行くかはだいたい決まっている。はじめのプランから変更可能な場合もあるが個人手配に比べて自由にホテルが選択できない

 

個人手配で行く場合

メリット

  • 航空券、ホテルともに空きがあれば自分の好きなように選べるので自由度が高い

 

デメリット

  • 飛行機の遅延や欠航等、予期せぬ事態でも自分で対処しなけらばならない
  • 航空券とホテルを別々に手配しないといけないので旅行会社のツアーより割高になる場合がある
  • スケジュールを全て自分で考え、予約などの手配をしなければいけないので手間がかかる

 



はじめはツアーにするつもりだったけど…

私は今まで海外旅行に行った際は、旅行会社で航空券+ホテルのツアーを申し込んで、現地ではフリーに過ごすか、たまにオプショナルツアーを申し込んだりするのがほとんどで、

トラブルが起こったとき自分で対処できるか不安なので個人手配は難しいかなと思い、当初旅行会社のツアーに申し込むつもりでいました。

ただいろいろツアーを検索してみてみると、今私が住んでいる都市、広島からだと

広島空港→成田or羽田空港→アメリカのどこかの都市→オーランド空港(WDW最寄りの空港)

という、飛行機を三回も乗り継ぎしなければならないツアーしかなく、例えば広島から新幹線で福岡空港や関西国際空港に行って、そこから飛行機で出発する場合でも、

福岡or関西国際空港→成田or羽田空港→アメリカのどこかの都市→オーランド空港(WDW最寄りの空港)

という結局飛行機三回乗り継ぎしなければならないツアーしか見つけられませんでした。

飛行機の乗り換え三回は正直面倒というのもありますが、それよりも飛行機は天候が悪いと欠航することや大幅に遅延することも多いあるので、全ての飛行機がちゃんと時刻通りに出発して、予定通りにWDWに到着できるのか、というところが心配でした。

飛行機の乗り換えが極力短くて住む方法はないかといろいろ調べていると、

中部国際空港(セントレア)からだとアメリカ、デトロイトに直行→オーランド空港(WDW最寄りの空港)に行くデルタ航空の便があることを発見。

これだと頑張って広島から中部国際空港まで行けば、飛行機の乗り換えは一回で済むことになります。

私はこれまで海外旅行に行くときは、毎回関西国際空港まで新幹線(1.5h)とバスor特急JR(1h) で行って関西国際空港から海外に向けて出発していたので、

広島から関西国際空港まで行くのとそう変わらないかなと思い中部国際空港から出発するデルタ航空の便で行くことを決めました。

しかしそうなると、ツアーを探しても中部国際空港からアメリカまで直行で行ってくれるツアーが見つけられず(ほとんど中部国際空港から成田or羽田経由でアメリカの都市まで行く)、

でも絶対この便で行きたい!!と思ったので、ディズニーワールドには個人手配で行くことにしました。

※後日中部国際空港発のデルタ航空を利用してディズニーワールドに行けるツアーも発見しました。※

 

まとめ

今回ウォルトディズニーワールドにツアーで行くか個人手配で行くか考えるにあたって、いろいろな旅行会社のツアーやホテル、航空券の料金を調べていたのですが、

同じ日程で同じホテルに宿泊する場合、ツアー料金よりも個人手配で航空券・ホテルを自分で予約した方が3~5万円くらいは安くなるものが多かったように感じました。

ツアーはディズニーワールド直営ホテル以外の近郊のホテルに宿泊する場合は安いものが多いのですが、バリュータイプのディズニーワールド直営ホテルに宿泊しようとすると、泊数にもよりますが近郊ホテルより5万ほど高くなるツアーが多かったです。

またツアーだとディズニーワールドのパークチケット代はツアー代金に含まれておらず、別途購入するとツアー代金にプラスして4~5万円ほど高くなる、というツアーが多いです。

そこに気づかずに、安いからと思ってツアー予約して、後からパークチケット付いていなかった!と焦ることがないよう、ツアーを探す際は注意してください。

個人的には、ツアーで海外旅行に行くのは困ったときは頼れる”安心”も買うものだと思うので、はじめて海外旅行に行くという方やあまり海外旅行慣れしていない方はちょっとくらい高くてもツアーにした方が安心かなと思います。

ちなみに私は海外旅行のツアー予約をするときはいつもトラベルコというサイトを利用しています。

トラベルコちゃん

いろいろな旅行会社のツアーが一括で検索できて便利なので、ツアーで考えている人はよかったら使ってみてください♪

一方、海外ディズニーを個人手配で行くにあたって心強いのがミッキーネットです。

個人手配で行くことにした今回のディズニーワールド旅行もミッキーネットで予約したので、それについては別途詳しく書きます♪

スポンサーリンク