ディズニーワールド・直営ホテルに泊まるより他はない!特典・メリットまとめ

ホテル

スポンサーリンク




ウォルトディズニーワールドに旅行に行く際、どのホテルに宿泊するかというのは悩みどころですよね。

ツアーを探しているとディズニーワールド近郊の一般ホテルに宿泊するツアーも出てきて、そっちの方が少し安かったりしてこっちでもいいかと思ってしまうのですが、

ちょっと高くてもディズニーワールド直営ホテルに泊まる価値は大いにあるので、そのディズニーワールド直営ホテルに宿泊するメリットについてまとめたいと思います。

 

ウォルトディズニーワールド・直営ホテルに宿泊する利点

マジックバンドがもらえる

まずマジックバンドがもらえるということがあげられます。

マジックバンドとは、ウォルトディズニーリゾート直営ホテルに宿泊するゲストが無料でもらえる腕に巻くバンドで、

  • 宿泊ホテルのルームキー
  • パークやホテルのお店、レストラン等で利用できるクレジットカードの情報
  • 購入済みパークチケットの情報
  • ダイニングプランの情報
  • 予約済みレストランの情報
  • 取得済みファストパスプラスの情報

 

などの機能、情報が含まれています。

クレジットカード情報の追加は任意になるので付けなくてもいいのですが、付けてしまえばパークやホテルでの買い物やレストランの支払いは、クレジットカードは不要で自分の手首に巻いたマジックバンドを提示することで、チップは別途必要ですがクレジットを使った場合と同じように支払いができます。

ですので、財布を持たなくてもパークに行けちゃいます。身軽だし安心ですね。

マジックバンドはルームキーの代わりにもなるので、マジックバンドをかざせばホテルの自分の部屋に入ることができたり、ダイニングプランというホテルの予約と一緒に先払いで申し込むと、パークやリゾートでの食事の際、食事代を払わなくてもいいプランの情報も組み込むことができます。

そしてこの

ダイニングプランの予約ができる

というのも、ウォルトディズニーワールド直営ホテルだけなのでこれもメリットの一つです。

ダイニングプランについて詳しく書くと長くなるので、以下の記事にまとめています。

【WDW】ダイニングプランって何?料金や内容など2017年最新情報まとめ

2017.04.20

 

ホテル⇔空港間の無料送迎バス、「ディズニー・マジカルエキスプレス」が利用できる

ディズニー直営ホテルに宿泊すると、オーランド空港からディズニーホテルまでの往復のシャトルバスを無料で利用することができます。

直営ホテル以外のホテルに泊まるツアーだと、ホテルまでの送迎がついていないものもあったり、オプションで付けることができるけど一万円くらいかかってしまうものもあるので、この送迎はすごく便利で心強いです。

ただ、予約をする必要があるのでツアーなどに組み込まれていない限りディズニー・マジカルエキスプレスの予約は必須です!予約は、催行日から60日前からじゃないと予約できないので、利用する場合は予約可能日になったら早めに予約するようにしましょう。

実際にミッキーネットで行ったマジカルエキスプレスの予約は以下の記事に記載しています。

【WDW】ミッキーネットからマジカルエクスプレスを予約する方法

2017.06.07

ただマジカルエキスプレスの欠点として、

  • 往路は乗車後他のゲストがある程度集まるまで出発しないことがある
  • 他のリゾートも回ってホテルまで行く場合は目的地のホテルに着くまで時間がかかることがある
  • 復路は時間指定ができないため、必要以上に早朝になることがある

 

といったことがあげられます。ここらへんも考慮したうえで予約・利用する必要がありますね。

 

エキストラ・マジックアワーが利用できる

日によって適用されるパークは異なりますが、ウォルトディズニーワールドの4大テーマパークの一つが、ディズニー直営ホテルに泊まると一時間早く入園、または閉演の二時間遅くまで遊ぶことができ、これをエキストラマジックアワーと呼びます。

通常のゲストより長くパークに滞在できるのでこの恩恵は大きいですよね。

いつ、どこのパークに、何時から何時までエキストラマジックアワーが適用されるかを確認するには、

まずディズニーワールド公式HPにアクセスして、上部メニューの「Park&Tickets」にカーソルを合わせると右側に「Park Hours for・・・」という項目がでてくるので、「More Hours」をクリックします。↓↓

エキストラマジックアワー

すると以下のような画面になるので、上のカレンダーマークで調べたい日を選択するとその下に表示されます。↓↓

エキストラマジックアワー

この日はエプコットのフューチャーワールドが朝8時から9時までエキストラマジックアワーみたいですね。

 

パークで購入したお土産をホテルまで送ってくれる

またパークで購入したお土産やグッズを宿泊しているホテルまで送ってくれる、というサービスも直営ホテルならではです。

たくさんお土産を買ったら荷物になるし、かといって閉園間際に買いに行くと人が多く混み合ってなかなか自由に買い物しにくいですよね。

それを無料でホテルの部屋まで送ってくれるのならこんなにいいことはないです。

 

まとめ

以上のような特典があるので、せっかくはるばるフロリダまで遊びに行くなら 直営ホテルに泊まるより他ないです。

高そうなイメージのあるディズニーワールド直営ホテルですが、一番お手頃な価格帯のバリュータイプの直営ホテル(ポップセンチュリー・リゾート、オールスターリゾート、アートオブアニメーションリゾート)だと、一泊1万5千円ほどで宿泊できるので、高いイメージがあるかもしれませんが意外と気軽に宿泊できます。

 

スポンサーリンク