マジックキングダム・ファストパスをとるおすすめアトラクション考察

マジックキングダム
photo credit: kellyv 20150506-IMG_8704 via photopin (license)

今年の夏、ハネムーンでフロリダにある世界最大のディズニーテーマパーク、ウォルトディズニーワールド(以下WDW)への旅行を計画中です。

以前から「何のアトラクションをファストパスでとるか」ということについて悩んでいて、アトラクションの予習もかねてこのブログでまとめたいと思います。

パークが4つもあるので、今回はマジックキングダムのアトラクションです。

4つのパークの中で最も混み合うらしいマジックキングダムなので、よりどのアトラクションのファストパスをとるか重要になってくると思います!そのために早めに計画を立てたいと思います(^^)

はじめに、マジックキングダムがどのようなパークなのかは、

「ディズニーワールド・マジックキングダムとは」の記事にまとめているのでよければご覧になってください♬

スポンサードリンク



アトラクションについてまとめる前に、WDWのファストパスについての確認です。

ディズニーワールドのファストパス+の仕組み


WDWのファストパスは正式には「ファストパスプラス」という名称ですが、ここではファストパスと呼びます。

WDWでのファストパスについてですが、tdrnaviによると、

  • 事前予約制のファストパス
  • ディズニー直営ホテル宿泊者は60日前から事前予約できる
  • <ディズニー直営ホテル以外の人は30日前から事前予約できる
  • 予約は1日1パーク3個まで(2パークにまたがるのは不可)
  • 3個のファストパスを使い切ったら、パーク内のFP+キオスクまたはWDWアプリ「My Disney Experience」で4個目以降を取得できる。
  • 予約したい時間帯は自由に選べる。ただし、在庫切れした時間帯は選択できなくなる。
  • アトラクションだけでなくショーも予約できる。
  • 予約は公式サイト、WDWアプリ、ホテル、パーク指定場所でできる
  • パークには無料Wi-Fiが整備されているので公式アプリがあればどこでも予約変更できる
  • 使い方は指定時間に行ってマジックバンドでタッチするだけ
  • マジックバンドは直営ホテルのチェックイン時に無料でもらえる
  • 追加料金なしで無料で使える
  • 発券式ファストパスは廃止された

tdrnavi:http://tdrnavi.jp/

となっています。

TDRではアトラクション近くの発券機にチケットをかざすとファストパスが発券できる仕組みになっていますが、WDWでは、事前にWDW公式サイトの「MyDisneyExperience(マイディズニーエクスペリエンス)」から予約できるんですね(^^)

WDWアプリからもできるようですが、このアプリは、日本からは簡単にインストールできないみたいです。

tdrnaviに日本からもインストールする方法が紹介されていましたが、難しそうなのでまだやっていません。今度時間のあるときにやってみようと思っています(^^)

60日前からファストパスの予約ができるといっても、正確に何日からなのか確認するのは面倒ですよね。

でも大丈夫!マイディズニーエクスペリエンスにログインすると、ちゃんと今何日前で、何日から予約が可能になるのか確認することができます。

まずWDW公式サイトにアクセスして、右上の「MyDisneyExperience」をクリックします。↓↓

※ログインしていない場合は「Sign In」をクリックしてログインしてから選択してください。

※まだマイディズニーエクスペリエンスに登録していない方は「WDWに行くならマイディズニーエクスペリエンスをフル活用♡(登録編)」「マイディズニーエクスペリエンスのホテルリンク方法」を参考にマイディズニーエクスペリエンスへのアカウント登録、宿泊ホテルの情報を先に登録してください。

WDW公式サイト

そうすると↓の画面になるので、「ファストパス+」の下にある「Make Selections」をクリックします。
WDW公式サイト

そうすると何日から予約ができるのか確認ができます♬ 私の場合は6月6日からということですね。↓↓
WDW公式サイト

では次はマジックキングダムにある人気アトラククションについてです♬

スポンサードリンク



他サイトおすすめの、ファストパス+を取るべき人気アトラクション


まだWDWに行ったことのない私なので、他のサイトでおすすめしているアトラクションをピックアップしたいと思います。

tdrnaviによると、マジックキングダムでのファストパスをとるべきおすすめアトラクションは、

となっています。他にウィッシュとアナとエルサのグリーティングも記載されていましたが、ウィッシュは新しく「Happily Ever After」というナイトショーが始まったので、「Happily Ever After」に置き換えることになると思うのですが、現在のところファストパスの対象になっていないみたいです。

また、アナとエルサのグリーティングは以前シンデレラやティアナ、ラプンツェルなどのプリンセスとグリーティングができるプリンセスフェアリーテールホールでグリができたようですが、エプコットに新しくアナとエルサのグリーティングスポットができてマジックキングダムでのグリはなくなったようなので省いています。

「パパと娘の世界二人旅」でもファストパスのお薦め取得パターンを紹介されています。アトラクションに乗りたい!キャラクターと会いたい!など、個人の好みはありますが、運営者の方は

  1. 七人の小人のマイントレイン
  2. アナとエルサのグリーティング(⇨現在はなし)
  3. (ベルの魅惑の物語orスペースマウンテンorジャングルクルーズorパレードや花火のいずれか)

の三つをピックアップされています。

「オーランド観光」のサイトで紹介されているファストパスをとるコツは、

  • スプラッシュ・マウンテン、プーさんの冒険、ピーターパン空の旅、アンダー・ザ・シー、エンチャンテッド・テールズ・ウィズ・ベルは開園後30~50分で長い列が出来ます。ファストパス・プラスを使うか開園後直行しましょう。
  • 開園後スプラッシュ・マウンテンに直行しない場合はファストパス・プラスを使いましょう。
  • スプラッシュ・マウンテンのような水系アトラクションは暖かい時間帯に延期することが出来ます。
  • 寒い日中や夜はスプラッシュ・マウンテン一般列が空いている場合が多いです。ファストパス・プラスをセーブ!

オーランド観光:https://www.orlandokanko.com/

ということです。スプラッシュマウンテンの空いている時間帯、参考にしたいですね。

続いては他サイトでおすすめされているアトラクションの中で、TDRにはなく、マジックキングダムで人気の外せないアトラクションについてまとめたいと思います(^^)

マジックキングダムの日本にはない人気アトラクション


これまでの紹介で出てきた中で、日本ではなじみのないのが、七人の小人のマイントレインアンダー・ザ・シーエンチャンテッド・テールズ・ウィズ・ベル(ベルの魅惑の物語)ですね!

七人の小人のマイントレインは、「白雪姫」をモチーフとしたコースターで、トロッコ型のライドに乗って疾走する(でもそこまで怖くないみたい)大人気アトラクションです。詳細はこちら

七人の小人のマイントレイン

WDWofficialwebsite:https://disneyworld.disney.go.com/

アンダー・ザ・シー:リトルマーメイドの冒険は、貝殻型の乗り物にのって、リトルマーメイドの世界(アリエルとエリックが結ばれるまでのストーリー)を体感できるアトラクションです。こちらから動画も見れるので良ければ見てみてください♫

アンダー・ザ・シー

WDWofficialwebsite:https://disneyworld.disney.go.com/

エンチャンテッド・テールズ・ウィズ・ベルは美女と野獣で登場するお城の中で、美女と野獣を再現した物語に参加する、アトラクションというよりはグリーティングを兼ねたエンターテイメントです。詳細はこちら

エンチャンテッド・テールズ・ウィズ・ベル

WDWofficialwebsite:https://disneyworld.disney.go.com/

上記での紹介では出てきていないけど、私が絶対に外せないグリーティングがあります。

それが喋るミッキーとグリーティングができるタウンスクエアシアターです。詳細はこちら

タウンスクエアシアター

WDWofficialwebsite:https://disneyworld.disney.go.com/

他の方の旅行記や口コミを見ていると、朝一に行くと空いているみたいだけど、時間帯によっては30分以上待つこともあるみたいなのであなどれません。

次は、これらのことを踏まえて、最終的にどのファストパスをとるか考えていきます!

スポンサードリンク



どのアトラクションのファストパス+を取るのがいいのか


これまでの情報を参考にして、どのアトラクションのファストパスをとるか考えていきたいと思います。

ここで注意が必要なのは、私の旦那は朝が苦手ということ。

「朝一で行くと空いてる!」というアトラクションも旦那がお寝坊なので朝一で行けない可能性がありますヽ(;▽;)ノ

朝は結構どのパークも空いているみたいなので、できれば頑張って早起きしてほしいのですが、そのことを考慮したうえで考えたいと思います。

☆日本にはない七人の小人のマイントレイン楽しそう!乗りたい!

⇨人気みたいなのでファストパスとっておいた方がいいかも

☆こちらも日本にはないアトラクション、アンダー・ザ・シーとエンチャンテッド・テールズ・ウィズ・ベルは絶対に乗りたい!

⇨WDWに行かれたことのある方の旅行記や口コミを見る限りそんなに混まないのかな??という印象なので、ファストパスをとるかどうか迷うところ。

☆一方日本でもおなじみのスプラッシュマウンテンやスペースマウンテン、ピーターパン空の旅などのアトラクションもできれば乗りたい!

⇨TDLとそんなに違わない気がするので私個人としては、わざわざWDWでファストパスとってまで乗らなくていいかなという気もします。

☆喋るミッキーとグリーティングができるタウンスクエアシアターは絶対行きたい!

⇨時間帯によっては待つこともあるみたいなのでファストパスを取っておいたほうが無難かも?

以上のことから、私としては七人の小人のマイントレイン、タウンスクエアシアターが有力です!

あと一つは、消去法になりますがTDLでも好きなアトラクションであるスペースマウンテンに、日本との違いを体験するためにファストパスを取って乗ってみるか、

アンダー・ザー・シーかエンチャンテッド・テールズ・ウィズ・ベルを取ってみるかというところでしょうかσ(^_^;)決められない…めっちゃ悩みます。

ただ人によってキャラグリが好きな方もいればそうではない人、とりあえずアトラクションにたくさん乗りたいという人もいると思うので、

キャラグリ好きならキャラグリのできるプリンセスフェアリーテイルホールやタウンスクエアシアターを組み込む、

アトラクション好きなら日本にはなくWDWでも人気の七人の小人のマイントレイン、WDWでも人気のスプラッシュマウンテンやスペースマウンテンなどのアトラクションを組み込む、というのがいいのかなと思いました。

こうしてまとめながら私もまだ悩み中なので、また新しい情報やアイデアがあれば随時追記します(^^)/♬

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする