【結婚内祝いとは】結婚式に招待していない人にお祝いをもらったらすること

結婚祝い

スポンサーリンク




こんにちは、先日無事結婚式を終えることができ、ほっとしている私です。

さて、今日は私も悩んだ、結婚内祝いについて、結婚式に招待していない人からお祝いをもらったらどうしたらいいのかということについてです。

私は夫と共通の仲のいい友人を結婚式に招待していたのですが、その友人が私たちの結婚式とちょうど同じ日に、別の友人から先に結婚式に招待されていたようで私たちの結婚式には来れなくなってしまいました。

ですが、結婚式の一か月くらい前にその友人に会った際、「結婚式行けないけど、これ受け取って!!」と、お祝儀をいただきました。

式に来られなくなったのはすごく残念でしたが、そういった心遣いをしてもらったことは本当にうれしく思いました。

結婚祝い

しかし本来、私たちの結婚に際し、お祝儀をいただく代わりといっては何ですが、来ていただいた皆さんにおもてなしをするのが結婚披露宴でもあるので、式に招待していない方からのお祝儀をそのままもらいっぱなしではいけません。

この記事を読まれている方は、これから結婚式を迎える人や、結婚式を迎えた人、または式は行わないけど知り合いからお祝いをもらった、という人だと思います。

私のように結婚式に招待していない人からお祝いをもらった場合や、結婚式は行わないけどお祝いをいただいた場合に、どのように対応したらいいのかということについてまとめました。




結婚内祝いとは

先ほど少し説明したように、自分が結婚するにあたり、友人や親せき、会社の上司や取引先の方から何かをいただいた際、そのお返しをすることを「結婚内祝い」と言います。

結婚式に招待した人からいただいたお祝い(お祝儀)は、披露宴での料理などのおもてなし、引き出物がそのお返しになるため、基本的には結婚内祝いをお返しする必要はありません。

 

結婚内祝いのマナー

結婚内祝いは、通常いただいたお祝いの半分くらいの金額の品物をお返しします。

結婚式に招待していないのにお祝いをもらったから、もらった金額分くらいは返した方がいいのかな?と思われる方もいるかもしれませんが、せっかくいただいたお祝いをまるまる返すようなことになっては、相手がしてくれたご厚意に対して返って失礼になりかねますし、相手も恐縮してしまいます。

半分か、消費税を加えたら半分より少し多くなってしまう程度にしておきましょう。

私の場合、結婚式に招待していない友人からもらったお祝儀は三万円だったので、一万5千円くらいのものを探しました。

また結婚内祝いは、結婚式をする場合は式が終わってから一か月以内、結婚式をしない場合は、入籍してから一か月以内に送るようにしましょう。

あまりにお返しが遅くなってしまうとお祝いをいただいた相手に対して失礼になります。

また当たり前のことですが、内祝いを送る前、お祝いをいただいた段階で電話やメールなどでお礼と感謝の気持ちを伝えることを忘れないようにしましょう。

 

結婚内祝いで送る品物は?

結婚内祝いで送るものですが、相手が好きな食べ物や趣味などを知っていれば、それに関連するものをお返しするのが喜ばれます。

たとえば焼肉が好きな人なら焼肉用のお肉を送るとか、お酒が好きな人ならその人が好きなお酒(ビール、ワイン、ウィスキーなど)を送る、ゴルフが好きな人ならゴルフグッズを送る、料理好きな人にはおしゃれな調味料や便利なキッチングッズを送る、といった具合です。

「普段自分では買わないけど、もらうと嬉しい!」というような、少し良いものを選ぶのもポイントです。

もし思い当たるものがなければ、相手が自分の好きなものを選ぶことができる「カタログギフト」がおすすめです。

 

結婚内祝いはどこで買える?

結婚内祝いは、百貨店のギフトサロン(それ専用のフロアがある百貨店もあります)で購入することができますが、最近はオンラインストアでも種類豊富で、自宅にいながら商品を選ぶことができます。

また無料で取り扱い商品のカタログを自宅まで届けてくれるので、紙面を見ながら検討することも可能ですし、直接相手の自宅まで発送してもらうことも可能です。

次は私が実際に利用した、オンラインストア(通販)で結婚内祝いを送ることができるおすすめサイトをご紹介します。

 

オンラインで結婚内祝いを送れるおすすめサイト

私が実際に利用した、おすすめの結婚内祝いのオンラインストアは、

 

ゼクシィ結婚内祝い

です。結婚=ゼクシィでおなじみのゼクシィ♡ゼクシィと三越伊勢丹が提携したオンラインストアです。

 

ゼクシィ結婚内祝いの魅力①

結婚内祝い専門という安心感

他の内祝いのオンラインサイトは出産祝いや新居祝い、お中元、父の日、母の日などいろいろなお祝いごとの商品を取り扱っているのですが、ゼクシィ内祝いは結婚内祝い専用のためどれを選んでも間違いなしで安心です。

また結婚内祝いに特化しているだけあり、送る相手や、金額、海外リゾートで挙式した場合の内祝いなど、絞り込みの機能がたくさんあり、選び方のポイントなどの情報も多いのでお目当ての品を選びやすいです。

ゼクシィ内祝い

 

ゼクシィ結婚内祝いの魅力②

何を選んだらいいか分からない、、、そんなときのための

カタログフトの種類が豊富

 

他のオンラインサイトと比較して、カタログギフトの種類が豊富です。

ディズニーのものもあったり、

ディズニーカタログギフト(C)Disney
ディズニーカタログギフト

(C)Disney

人気のブランドのカタログギフトもあります。

ユナイテッドアローズ・カタログギフト

ユナイテッドアローズ

ギフトカードからも選べるものや、

カタログギフト

カタログギフト国産和牛のカタログもあります♬

カタログギフト カタログギフト

またこちら↓↓の「Presentage(プレセンテージ)」というカタログギフトは、私が実際に披露宴に参列してくれた方に引き出物でお渡ししたものです。

カタログギフト カタログギフト

私は夫と結婚式の引き出物を決める際に、ゲストが自分の好きなものを選べるように引き出物のうち一つはカタログギフトにしようと決めていました。

式場で取り扱っている中に、この「プレセンテージ」のカタログギフトがあり内容も確認したのですが、掲載商品の数も多く種類豊富で、またプランナーさん曰くこちらのカタログギフトは今年になって出た新しいものらしく、他の人とかぶることも少なそうなのでこちらにしました。

カタログギフト

また、結婚式に来てもらって、お祝儀のお返しに引き出物を渡した友人とあまり差が出ないようにするためにも、同じ種類のカタログギフトがいいだろうという話になり、内祝いを送る友人にもこのカタログギフトを送るため、取り扱いのあるゼクシィ結婚内祝いで購入しました。

 

ゼクシィ結婚内祝いの魅力③

カタログギフトとお菓子のセットがある

ゼクシィ結婚内祝いには、カタログギフトとお菓子のセットがあります。選ぶ時間がないという時にはこういったセットになっているものを選んでしまうのも手です。

カタログギフトとお菓子のセット カタログギフトのセット

私は先ほどご紹介したプレセンテージのカタログギフトとお菓子のセットを内祝いとして送りました♬

 

ゼクシィ結婚内祝いの魅力④

お急ぎお届け便がある

やばい、お祝いのお返しするの忘れてた!!!とい時や、できるだけ早くお返ししたい!!という時のために、ゼクシィ結婚内祝いにはお急ぎお届け便があります。

全ての商品ではなく特定の商品に限られますが、お急ぎお届け便を選択すると最短3日で届けてくれます。

お急ぎお届け便

通常だと最低一週間くらいはするのでうっかり忘れてしまっていたときなども心強い味方です。

 

さいごに

結婚内祝いについて、いかがでしたか??

結婚の際はついつい結婚式のことばかりに頭がいってしまって、こういったお返しを忘れてしまいがちですが、お礼と感謝の気持ちを忘れずに、きちんとお返しをするようにしましょう(^^)♬

◇ゼクシィ結婚内祝いはこちら↓↓◇

 

スポンサーリンク