クラッチブーケとは・ラウンドとの違いとナチュラルを演出するブーケの種類

バラとかすみ草のブーケ

スポンサーリンク




これから結婚式を迎える方でどんなウェディングブーケを使おうか迷っていらっしゃる方は多いと思います。私もものすごく迷ってSNSやいろんなサイトを見たりしました。

調べている中で目にしたり耳にしたことのある人も多いのではないかと思う「クラッチブーケ」という言葉。今回はその最近流行りのクラッチブーケについてと、その他ナチュラルウェディングや海外ウェディング風に演出できるブーケの種類についてご紹介します。

 

クラッチブーケとは・ラウンドブーケとの違い

ウェディングに使われるブーケにはクラッチブーケとは別にラウンドブーケというブーケの種類があります。

ラウンドブーケとはラウンド=丸いという言葉の通り、花の部分が丸くなるように作られたブーケで、私が参列した友人は圧倒的にラウンドブーケの人が多かったです。そういう意味ではこれまでの結婚式ではラウンドブーケが人気でラウンドブーケが当たり前だったと言えそうです。

ラウンドブーケ

bellethemagazine.

ラウンドブーケ

stylemepretty

しかし最近ではナチュラルウェディングや海外のウェディングをイメージした結婚式が流行していますよね。そのナチュラルウェディング&海外ウェディングブームにのって流行りつつあるのが「クラッチブーケ」です。

クラッチブーケの「クラッチ」とは、英語で「つかむ・握る」という意味があり、ラウンドブーケは花がしっかりとまとめられ、整えられた印象があるのに対し、クラッチブーケは一輪一輪の花をそのままざっくりまとめた見た目のブーケです。

bouquets

Weddbook

j-may-photography-weddings-and-seniors

http://www.jmayphoto.com/blog/

wedding-bouquets

Wedding Chicks

ラウンドブーケと比較して、茎の部分に巻いたリボンもはっきり見せることができます。

私は海外の結婚式のまとめサイトを眺めるのが好きなのですが、出てくるブーケの写真は8割クラッチブーケで、残りの2割はラウンドブーケやこれから紹介するティアドロップブーケ、キャスケードブーケの印象があります。そのくらい海外ではクラッチブーケが主流のようです。

クラッチブーケの中でも特に人気なのが緑をたくさん使ったブーケです。

◇緑をたくさん使ったナチュラルなクラッチブーケ◇

クラッチブーケ

Junebug Weddings

weddingbouquet

Style Me Pretty

クラッチブーケ

Style Me Pretty

ナチュラルな印象でとっても可愛いですね(^^) ナチュラルウェディングやガーデンウェディングをする方に特におすすめです。



クラッチブーケの他に海外ウェディングで人気のブーケとして、「ティアドロップブーケ」もあります。

これは花が下に流れていくような、涙のマークを逆さにした見た目で、ティアドロップ=涙を流すという言葉が本当にぴったりなエレガントなブーケです。

ティアドロップブーケWeddingbouquet.jp

ティアドロップブーケ

Weddingbouquet.jp

ティアドロップブーケと似たブーケとして「キャスケードブーケ」もあります。これはキャスケード=小滝という意味で、小滝が流れるように下に花や葉が垂れ下がっていて、その長さがティアドロップブーケより長く、葉を垂らせばナチュラルにもなり、花を垂らせばエレガントでクラシカルな印象にもなるブーケです。

◇葉を使ってナチュラルに仕上げたキャスケードブーケ◇

キャスケードブーケ

Style Me Pretty

キャスケードブーケ

Junebug Weddings

 

◇花を使ってエレガントに仕上げたキャスケードブーケ◇

キャスケードブーケhttp://weddingsiniowa.blogspot.jp/
キャスケードブーケPinterest.jp

white_flowers_274_13_m

http://weddingsiniowa.blogspot.jp/

私が結婚式をした式場では、ラウンドブーケとクラッチブーケが同じくらいの金額なのに対しティアドロップブーケやキャスケードブーケは5000円〜7000円ほど高かったです。



いろいろなブーケがある中で私は無造作に束ねられた印象のあるクラッチブーケを使いました。

インターネットで検索していると可愛いブーケがたくさんあって迷ったのですが、前撮りではチューリップとかすみ草のブーケ、結婚式当日はバラとかすみ草のブーケにしました。

チューリップとかすみ草のブーケ

前撮り

バラとかすみ草のブーケ

結婚式当日

というか本当は当日もチューリップとかすみ草のブーケにしたかったのですが、5月末は時期ではないのでもうチューリップは使えないとのことでバラになりました・・・笑

個人的にはチューリップの方が好きなのでチューリップのブーケを使いたかったなぁと思うけど仕方ないですね(;´▽`A“

みなさんのお好みはどれですか?ブーケは結婚式で自分らしさを出せるアイテムの一つなので自分だけのウェディングブーケを見つけてください♫

スポンサーリンク