【世界のディズニー】チケット代が日本円で一番高いのはどこか調べてみた

ディズニーパークチケット

スポンサーリンク




私の人生の目標は全世界のディズニーリゾートを制覇することです。

まだ行ったことのないディズニーリゾートがほとんどなので、当面は「全世界のディズニーリゾートに行く」ということが目標になりますが、全てのディズニーリゾートに行った後は、何度か行って人に案内できるくらい詳しくなる!ということが目標です☆

時間の関係やお金の関係ですぐには難しいけど、生きている間に達成したいなぁと思っています。

そんなことを最近考えていると気になり始めたのが、世界のディズニーパークの中で一番パークチケット代が高いのはどこ!??ということ。気になり始めたらすぐに調べたい私なので調べてみました。

 

 

ディズニーリゾートは全世界のどこにある??

まずディズニーリゾートが世界のどこにあるのかというと、

アメリカのカリフォルニア州にある、カリフォルニア・ディズニーリゾート、フロリダにあるウォルトディズニーワールドをはじめとして、
日本の東京ディズニーリゾート香港ディズニーランド上海ディズニーランド、フランスのディズニーランド・パリがあります。
他にテーマパークではないのですが、ハワイにアウラニディズニーリゾートというディズニーのリゾートホテルがあります。

世界のディズニーランド© Disney

 

私が今まで行ったことがあるのは、東京、香港、ハワイだけなので他は未経験です。行ってみたいなぁ~!!

当たり前ですが全てのパークはその国の通貨でパークチケットを販売しているので、私がこの記事を書いている現時点での各国のレートで日本円に換算した金額で比較してみたいと思います♪

ディズニーパークチケットには、1デーパスポートや2デーパスポート、アフター6パスポート、大人用、子供用などいろいろな種類がありますが、今回は大人用で、複数パークがあるうち一つのパークにしかインできない、1デーパスポートで比較します。

 

まずは

東京ディズニーリゾート

ディズニーパークチケット代金

tokyodisneyresort.jp

パークチケット、どんどん値上がりしていますよね。泣

私が大学生の頃は6000円台前半くらいだったような…

名古屋のレゴランドは開園当初これより高かったというのだから驚きです。

 

次に

フロリダ・ウォルトディズニーワールド

ウォルトディズニーワールドは4つのパークがあるのですが、実はパークで若干パークチケット代が異なっていて、

マジックキングダムと、他の三つのパーク、ハリウッドスタジオ、アニマルキングダム、エプコットでパークチケット代は異なっています。

しかも日本のようにいつでも固定のパークチケット代金ではなく、パークチケットを購入する入園日が、閑散日(バリュー)や混雑日(ピーク)か、その間か(レギュラー)によって金額が異なります。

マジックキングダムの場合は、バリューの日は$107、レギュラーの 日は$115、ピークの日は $124 で、

アニマルキングダム・ハリウッドスタジオ・エプコットの3パークはバリューの日は$99、レギュラーの日は$107、ピークの日は$119 になっています。

それぞれ日本円(今日のレート$1=111.86円)に換算すると、

バリュー レギュラー ピーク
マジックキングダム 11,969円

($107)

12,863円

($115)

13,870円

($124)

アニマルキングダム

ハリウッドスタジオ

エプコット

 11,074円

($99)

11,969円

($107)

13,311円

($119)

 

となります。TDRでも高いと思ったのに、円安の影響があるとはいえディズニーワールドはもっともっとお高めですね。

以下は8月~10月のディズニーワールドのパークチケット代金のシーズンカレンダーです。

WDW・8月のパークチケット代金 wdw・9月のパークチケット代金wdw・10月パークチケット代金

disneyworld.disney.go.com

TDRだと夏休みとかぶる8月はほぼ毎日混雑していますが、ディズニーワールドはそうでもないのでしょうか?

これを見ることによってある程度混雑する日が把握できるので便利ですね♪



カリフォルニア・ディズニーリゾート

カリフォルニアにはディズニーランド・パーク、カリフォルニア・アドベンチャーパークという二つのパークがあります。

こちらもフロリダのウォルトディズニーワールド同様、バリュー、レギュラー、ピークというシーズンによってパークチケット代金が異なり、以下の金額です。

バリュー レギュラー ピーク
ディズニーランド・パーク

カリフォルニア・アドベンチャーパーク

10,767円

($97)

12,210円

($110)

13,764円

($124)

カリフォルニアディズニーのパークチケットの8~10月のスケジュール表は以下のようになっています。

カリフォルニアディズニー・8月シーズン表カリフォルニアディズニー・9月シーズン表カリフォルニアディズニー・10月シーズン表

disneyworld.disney.go.com

 

 

香港ディズニーランド

公式サイトによると香港ディズニーランドの1デーのパークチケットは$589 です。

香港ディズニー・パークチケット代金hongkongdisneyland.com

本日の為替レートはHK$1=14.35円なので、日本円で約8,452円です。

フロリダとカリフォルニアと比較すると低めですが、TDRよりも高いです!

 

上海ディズニーランド

公式サイトによると上海ディズニーランドの1デーパークチケットは370CNY。現在1CNY=16.4325円なので、日本円に換算すると約6,080円です。

上海ディズニー・パークチケット代金shanghaidisneyresort.com/en/

これまで出てきたパークの中では一番お手頃価格です。

 

最後にこちら!

ディズニーランド・パリ

パリのディズニーリゾートには、ディズニーランド・パリと、ウォルトディズニースタジオという二つのパークがあります。

パークチケットの金額を調べようとディズニーランド・パリの公式サイトを見てもチケットの種類がいろいろあってさっぱり分からなかったのですが、Wakutraに詳しく書かれてあり、とても参考になりました。

どうやらディズニーランド・パリは日付指定のチケットや、日にちは指定せずいつでもインできるチケットなどいろいろな種類があるのですが、

1日に1パークのみにインできる、日付指定のチケットは73ユーロ(選択できない日もあり)、

ディズニーランドパリ・パークチケット代金

disneylandparis.co.uk

日付指定なくいつでもインOKのチケットは79ユーロのようです。

ディズニーランドパリ・パークチケット代金

disneylandparis.co.uk

 

それぞれ現在のレートの1ユーロ=126.50円で換算すると、日付指定のチケットは約9,234円、日付指定なしのチケットは約9,993円ということになります。



パークチケット代金の比較

上記のことを踏まえて考えると、値段の低いものから

上海ディズニーランド(6,080円)

東京ディズニーランド(7,400円)

香港ディズニーランド⇒(8,452円)

ディズニーランド・パリ(9,234円 or 9,993円)

フロリダ・ウォルトディズニーワールド(アニマルキングダム・ハリウッドスタジオ・エプコット)(11,074~13,311円)

カリフォルニア・ディズニーリゾート(10,767~13,764円)

フロリダ・ディズニーワールド(マジックキングダム)(11,969~13,870円)

 

となりました!

フロリダ・ディズニーワールドのアニマルキングダム・ハリウッドスタジオ・エプコットと、

カリフォルニア・ディズニーリゾートはバリューのシーズンかピークのシーズンかによって前後しますが、だいたいこんな感じです。

もちろんレートの影響があるので高く感じるところもありますが、仮に $1 = 80円 としてもマジックキングダムはバリューの日で8,560円、ピークの日で9,920円なのでやはり日本よりお高めです。

TDRの7,400円ってめっちゃ高い!と思っていたけど世界で比較するとそうでもないのかもしれません。なのでまたいつか値上がりする可能性もありますが、世界水準に近付いたと考えないといけませんね。泣

 

スポンサーリンク