1日3分のリンパマッサージで顔痩せ!本当に効果がある二つのやり方

スポンサーリンク




夏が近づく今日この頃。ダイエットにいそしんでいる女性は多いのではないでしょうか。

私もその一人で、毎年この時期になると、二の腕やばいー!!足やばいー!!とダイエットにいそしんでいます。

しかしながら今年は5月末に自身の結婚式があり、それにそなえて3月頃から本格的にダイエットをがんばってきて、結婚式を終えて一か月あまりたった今でも体型を維持できています。

結婚式に向けてのダイエット中、とくに困ったのが、「顔の丸さ」

私は典型的な丸顔ということもあり、体は痩せてもなかなか顔には反映されないというか・・・顔は丸いままなんです。丸顔

笑ったらほっぺがむっくりして不細工になるし、もうどうしようか、、、ブライダルエステに行った方がいいのかと悩んでいました。

しかし週一や月一のブライダルエステに行くくらいなら、毎日自分でマッサージをした方が効果があるのではないか!と考え、

今回ご紹介する毎日のリンパマッサージを欠かさないようにしたところ、体重は変わってないのに夫から「頬骨出てきたね」と言わるようになり、結婚式にも自信を持って臨むことができました。

私と同じように「顔が痩せない!」「丸顔をなんとかしたい!」という方や、たるみやくすみにも効果のある方法なので、「たるんだ顔をなんとかしたい!」「顔がくすんで仕方がない!」という方にも是非やってほしい、顔のリンパマッサージについてと、おすすめのリンパマッサージの方法を説明します。

 

 

顔痩せにはリンパマッサージが効果的

最近はよく「顔痩せにはリンパマッサージがいい」って聞くけど、なぜリンパマッサージがいいのでしょうか。

なんでリンパマッサージがいいねん!?

顔が丸い原因には、もちろん骨格や顔についた脂肪も影響していることもありますが、一番の原因は「むくみ」だと言われています。運動不足や不規則な生活の影響でリンパの流れが滞り、そこに老廃物がたまって「むくみ」になってしまうのです。

では「リンパ」とは一体何なのでしょうか。

 

リンパとは

「リンパ」はリンパ液・リンパ節・リンパ管という三つを合わせた総称です。

当たり前のことですが、人間の体には血液が循環しています。あまり知られていなのですが、その血液と同じように「リンパ液」と呼ばれる体液も体中も循環しているのです。

リンパ液は体のあちこちにあるリンパ管を通って体内を循環しています。

そしてそのリンパ管にはリンパ節と呼ばれる節がところどころにあり、このリンパ節が体内の細菌や老廃物を取り除いたり中和させる役割を担っているのです。

リンパ節は体中、800か所くらいにあり、特に首の鎖骨あたりやわきの下、太ももの付け根や足首、ひざの裏などに多く集まっています。

 

リンパマッサージとは

体内の細菌や老廃物を取り除く・中和させる役割を持つ「リンパ」。しかしこのリンパの役割が十分に機能しないことで「むくみ」に繋がります。

リンパ(液)はそもそも血液のように心臓のポンプ作用によって体内を流れるものではなく、筋肉の収縮や呼吸などの小さな刺激・圧力によって流れができます。

リンパには心臓のようなポンプの役割を果たすものがないため、ちょっとした運動不足やストレスなど些細なことが原因で流れが滞ってしまいます

この滞ってしまったリンパの流れをよくするために必要なのが、「リンパマッサージ」です。

リンパマッサージとは、リンパを刺激することでリンパ液の流れを積極的にして、老廃物を流し体の不調やむくみを改善させるマッサージです。

血液と違い些細なことで滞りがちなリンパ液を流して、むくみを解消させるのがリンパマッサージなのね
なるほど!

 

 

効果的な顔のリンパマッサージの方法

私が顔のリンパマッサージをした中で効果的だったのは以下の二つの方法です。その方法を説明します。

 

どちらもすごく簡単ですよ

 

田中宥久子流 造顔マッサージ

このリンパマッサージは、「ゴッドハンド」を持つ美容家、田中宥久子さんが発案された通称「造顔マッサージ」とよばれるリンパマッサージで、「10年前の顔になることができる」顔本来の美しさを引き出すマッサージ方法です。

田中 宥久子 講談社 2006-12-16
売り上げランキング : 1761

by ヨメレバ

 

私が今年の結婚式前に限らず、顔の大きさやばい!!と思ったときに5年くらい前からたまにやってる顔のリンパマッサージです。本当にこれをするだけで顔全体がきゅっと上がって引き締まり、くすみもとれるんですよ。

「顔痩せ」だけでなく「リフトアップ」「老化による肌のたるみの予防・改善」「くすみをとる」ことにもつながるおすすめリンパマッサージ法です。

 

マッサージの方法はこちら↓↓

けっこう手順がたくさんあるので、私は頭に入るまでは、お風呂上りに毎回こちらの動画を見てマッサージしていました。

田中宥久子さんも説明されていますが、リンパマッサージをするときに大切なポイントが、

  • マッサージクリームをたっぷり使うこと
  • 三本の指で耳前をプッシュ。そのまま首筋を通り鎖骨まで流してマッサージすること

です。

ケチって少量しかマッサージクリームを使わなかったり肌滑りの悪いクリームを使うと、かえって肌を刺激してしまいシワの原因になります。

リンパマッサージをする際に、乳液をつけるついでにマッサージをしてしまう、という口コミをどこかで見ましたが、化粧水や乳液は顔のマッサージのために作られたものではないので避け、きちんとマッサージクリームを使ってマッサージしましょう。

使うマッサージクリームの量は巨峰大で、クリームがなくなったり少なくなったら追加してたっぷり使うようにしましょう。田中宥久子さんがおすすめされているクリームは「油分が控えめ・指どまりのいいもの」です。

私がこのリンパマッサージをするときに使っているおすすめのマッサージクリームはドルックスのマッサージクリームです。

 

by カエレバ

 

ドルックス・マッサージクリーム

ドルックス・マッサージクリーム程よくなめらかで使いやすく、このお値段で手に入るマッサージクリームはなかなかないので、たっぷり使っても罪悪感なく、コスパもよくてお気に入りです。

匂いが独特という口コミもありますが、私はこの香り大好きでマッサージしながらでも癒されます。

 

二つ目の造顔マッサージのポイントは、耳の前で三本の指(人差し指・中指・薬指)でプッシュして圧力をかけ老廃物を指で押し出し、そのまま三本の指で首筋から鎖骨に流すことです。

目の周りやほうれい線、肌のたるみなどすべてのマッサージの最後はこの流れで終わります。私はどうしても時間がないときには

おでこ→耳前→首筋→鎖骨や、

造顔マッサージ

目の周り→耳前→首筋→鎖骨

口元→頬の内側→耳前→首筋→鎖骨 といった簡略式でマッサージをしています。この時もマッサージした部分から耳前にすべらせプッシュ→首筋から鎖骨に流すことは忘れずに!

ただすべてのマッサージも慣れれば3分でできるので、頑張ってすべての手順でやってみてください。本当に一度やっただけで顔が変わりますよ。

 

 

SUQQU 顔筋マッサージ

次におすすめのマッサージは、化粧品で有名な「SUQQU」考案のマッサージ方法で、筋肉に直接アプローチすることで、ハリのある健康的な肌に導くことができます。

SUQQUの顔筋マッサージは、特に「筋肉と骨」を意識してマッサージすることが大切です。

BAさん曰くこの動画の3:33~の頬骨のマッサージが特に重要で、頬骨のあたりにあるリンパをごりごりもみほぐすように刺激してリンパのコリを改善し、流れをよくする必要があるそうです。イラストだとこんな感じ↓↓

SUQQU・マッサージ

またこのときに両腕のひじはテーブルにつけて、より力を入れてほぐすようにしましょう。

この動画でもマッサージ方法は分かるのですが、SUQQUは店頭で顔筋マッサージ体験ができるので、一度店頭でBAさんに施術してもらい、詳しい方法や効果を確認することをおすすめします。

私もはじめSUQQUの店頭で顔筋マッサージ体験の予約をして、実際に体験しながらコツなどをうかがいました!

中には一回で効果があった!という口コミもあるのですが、私はSUQQUの店頭で体験した一回ではそんなに小顔効果は感じられず、ただものすごく顔がさっぱり、すっきりした感じを受けたので、マッサージクリームを購入して自宅で続けるうちに、「あれ、顔のラインがすっきりしてきた??」という印象を持ちました。

ちょうど私自身がそう感じたのと同じくらいのときに、夫からも

めぐちゃん痩せた??前より頬骨出てる!

と言われ、やっぱり効果は本当なんだ!続けてよかった!!と思いました。

顔筋マッサージ体験は予約が必要なので、店頭で予約するかWEBから予約しましょう。

SUQQUの顔筋マッサージの予約詳細はこちら

このリンパマッサージでおすすめなのは、やはりこのマッサージを考案したSUQQUのマッサージクリームです。

by カエレバ

 

SUQQU・マッサージクリーム

とても軽くてなめらかで肌すべりも抜群です。SUQQUのマッサージクリームを購入するとこのようなマッサージのやり方を記載した紙がもらえるので、私はこれを見ながら毎日リンパマッサージをしています。

SUQQU・マッサージ店頭で購入したので通販の場合もついているのかは分りかねますが、もしついていなければこちらからマッサージの方法がかかれたPDFをダウンロードできます。

 

また、SUQQUのマッサージクリームは、パックとしても使用できます。

パックとして使用する方法は、付属のスパチュラでマスカット大くらいのクリームを手に取り、まぶたと顔の周りをさけて顔全体にのばし、2~3分後、マッサージクリームに付属のスポンジクロスでふき取ります。

SUQQU・スポンジクロス

このスポンジクロスが気持ちいいんですよ~!顔に残ったクリームをふき取るためのものなのですが、水に濡らすと水泳の帽子(ゴムでできたやつ。うまい表現できなくてごめんなさい・・)みたいにぷるぷるになって、クリームをふき取る瞬間は爽快です。

SUQQUのマッサージクリームは少しお高めですが、口コミもいいし使ってみる価値ありですよ!!

 

 

さいごに

おすすめの顔痩せのためのリンパマッサージ、いかがでしたか??それぞれのポイントを押さえればどちらも本当に効果のある方法で、毎日続ければ永久的に、短くても一日から一週間で効果を感じることができるマッサージです。

私のように丸顔&体は痩せても顔がやせない・・・という人や顔のたるみが気になるというはやってみてください。また今はそんなに気にならないわ~という人も、今日の行動が十年後の自分を創ります。十年後も若い自分でいるために、毎日のリンパマッサージをおすすめします(^^)/☆

おすすめ書籍↓↓

おすすめマッサージクリーム↓↓

by カエレバ

 

by カエレバ

 

スポンサーリンク