iPhoneよりコンデジでしょう!! カメラ素人・機械オンチ女子のコンデジ選び

コンデジ

こんにちは!ディズニー好き主婦のめいちゃんです!

今ウォルトディズニーワールドへの旅行に向けて、服や雑貨などいろいろ購入しているのですが、中でも「買ったったぞー!!」という気持ちなのが、 コンパクトデジタルカメラ!!

先日ニュースやテレビで、iPhoneのカメラの性能がアップしているからという理由でコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)離れが進んでいて、コンデジが売れないというのを耳にしました。

コンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)やデジタル一眼レフ、新型ミラーレス機などカメラ製品全般の販売不振が世界中で止まらない。

市場調査会社・富士キメラ総研が5月23日に発表した「エレクトロニクス製品の世界市場調査」によると、2016年のコンデジ世界市場は前年比39.1%減の1400万台(うち日本は200万台)、デジタル一眼も1145万台(うち日本は130万台)と低迷した。

引用:NEWSポストセブン(2017.05.24)

ここまでカメラが売れなくなった理由は、ただひとつ。スマートフォンの台頭で市場を奪われたからだ。富士キメラ総研・第1研究開発部門の調査員、宇仁菅繁行氏がいう。

「近年、スマホに搭載されるカメラの高画素や、小さいF値のレンズ採用、手ぶれ補正機能など高機能化が進んできたために、コンデジやエントリーモデルの一眼レフ、ミラーレスとの差別化が難しくなっています。

もちろん、デジカメでもスマホとの違いが明確に分かる付加価値をつけ、かつ低価格で勝負する商品もありますが、『常に持ち歩くスマホカメラで十分』と、スマホへの需要シフトは進む一方です」

引用:NEWSポストセブン(2017.05.24) 

でも私は断然iPhoneよりコンデジ派です!

その理由は、やっぱりiPhoneより格段に画質がいいから!!

確かにiPhoneのカメラロールで見た写真と、コンデジの画像確認の画面から見た画質ではあまり画質の違いがないように感じますが、

コンデジで撮った写真をiPhoneに転送して見てみると、

やっぱりコンデジの写真のほうが綺麗だな~

と旅行に行く度思います。

もちろん私も日常のちょっとした写真はiPhoneで撮るけど、旅行とか、ちゃんと写真を残したいときはコンデジ!

、今まで4年くらい?お世話になっていたコンデジが去年香港ディズニーランドに行った時に落としてしまって、それから調子が悪いので先日新調しました。

そこでカメラ素人・機械オンチの私がカメラ選びをしたお話しです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




カメラ素人・機械オンチ女子のコンパクトデジタルカメラ選び

私がコンデジを選ぶ際に基準にしたことは、

  1. WiFiでiPhoneに簡単に写真を転送できること(PC通してするの面倒くさい)
  2. セルフィーできる仕様であること(写真撮ってくださいって頼むの嫌だから自撮りしたい)
  3. そこそこズームできること(パレードでミッキー拡大して撮りたい)
  4. 画素数が1600万画素くらいはあること(以前使ってたコンデジがこのくらいだから画質は落としたくない)
  5. 3万円以内で購入できること(WDWの旅費でお金ないからね・・・)

の5点です。

これを基準に家電量販店に行って店員さんにすすめられたのが、CASIO/EXLIM EX-ZR70。

それと、CASIO/EXLIM EX-ZR1800。

上のEX-ZR70は、ホワイト・イエロー・ピンクという女子ウケするカラー展開で、顔検出した状態で撮影した画像だけをスマホに自動転送してくれたり、美白の機能があったりとかなり女子向けなコンデジ。

CASIO EXZR70WE

http://casio.jp/dc/products/ex_zr70/connect/

実物を持った感じはコンデジというよりおもちゃかな?って印象のあるコンパクトでつるつるボディ。悪くいえばちゃっちい印象でした。

EXLIM EX-ZR70のざっくりスペック
Wifi 〇
セルフィー 〇
画素数 1610万画素
光学ズーム10倍
総重量 202g
撮影枚数 280枚
F値 F3.5~F6.5
値段 2万円ちょっと

スペック情報はもっといろいろあるけどこのくらいしか分からない機械オンチな私・・・(泣)
店員さん曰くF値が小さいほど暗闇でもきれいに撮影できるみたいです!!

そんなこと知ってるよって言わないで・・・

これでもいいかなぁと思ったのですが、もう一つのEX-ZR1800!!

これのゴールドがすごく好みで、

セルフィーもできてWiFiで送れていい感じ!!!

素人目線のざっくりスペックですが、

EXLIM EX-ZR1800のざっくりスペック
Wifi 〇
セルフィー 〇
画素数 1679万画素
光学ズーム18倍
総重量 242g
撮影枚数 455枚
F値 F3.5~F5.9
値段 2万5千円前後

さきほどのコンデジより5000円くらい高くなりますが、よりズームできるし撮影枚数も多い!

カラーはゴールド、ブラック、ブルーの三種類あります。

EXLIM EX-ZR1800

http://kakaku.com/item/J0000024049

このカメラは肌のなめらかさを12段階で調整できたり、肌の色を美白方向と褐色方向にそれぞれ6段階に調整できるらしい。これをメイクアップ機能というらしい。

何年も前に買ったコンデジをずっと使っている間にデジカメ進化してた!電化製品とかITとか疎いから全然知らなかった。。。

で、結局後者のEXLIM EX-ZR1800のゴールドを購入しました!!

EXLIM EX-ZR1800

ちなみに家電量販店のお兄さん情報をもとに検討しましたが、ネットで購入して、家電量販店で購入するより1万円くらい安く買えました!

安い分保証がついてなかったりするのでそこは気を付けないといけないけど、

店舗で購入するより格段に安く買えるので、店舗で実物見る→ネットで購入おすすめです。

もしくはヤマダ電機の場合は最低価格保証をうたっているので、ネットの金額提示したらその金額まで値下げしてくれるかもです。

私は以前DVDプレーヤーをヤマダ電機で購入するのに、「こっちの方が安い!」とスマホで同じ商品を検索した画面を見せたらその金額まで(しかも3割引くらい)値下げしてもらえました◎

あとこのいつかゴープロも欲しいなぁと思っています。そんなアクティビティじゃないけどゴープロ女子に憧れてます。

今回買ったコンデジは三代目だけど、毎回いろいろある機能を使いこなせないので、これは頑張って使いこなしたいです。

WDWまでにいろいろ使ってみます!

ご紹介したのはこちらの二つです↓↓

こちらの記事もおすすめです↓↓
こんにちは、私は先日結婚式を終え、今は後片付けやお礼状の発送、たくさんもらった写真の整理などに追われ…
こんにちは、私は今大量にある結婚式の写真やディズニー旅行の写真をちょこちょこ整理中です! 以前…
こんにちは、前回「しまうまプリント」でフォトブックを作った感想について投稿しました! その記事…
夏が近づく今日この頃。ダイエットにいそしんでいる女性は多いのではないでしょうか。 私もその一人…
7月16日放送の「林先生が驚く初耳学」で、非常に興味深い問題が出題されていま…

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする