敬老の日とは・2017年はいつ?・おすすめのプレゼント

敬老の日

スポンサーリンク




夏休みが終わると9月。

9月と言えば祝日がありますよね。9月というと期末だけど三連休があるから嬉しい♪と毎年思います。

9月にある祝日が敬老の日です。”敬老の日“ということを知っている方は多いとは思いますが、なぜこのような祝日が始まったのか、知っていますか?

また、敬老の日のプレゼントは何にしよう…と悩んでいらっしゃる方も多いと思います。

そこで”敬老の日”とはそもそもどんな日なのか、どんなことをして過ごしたらいいのか、どんなプレゼントをあげるといいのかなどをまとめました。

 

 

敬老の日とは・2017年はいつ?

敬老の日は毎年9月の第三月曜日にある国民の祝日で、長く社会に貢献してきてこれまでたくさん助けてもらった老人を敬おうという日です。

敬老の日

 

2017年は9月18日(月)が敬老の日となっています。

老人を敬う日ですので、ぜひおじいちゃんやおばあちゃんの顔を見に家を訪ねるのもいいですね。きっと喜ばれるでしょう。

また、せっかくだからプレゼントを持っていくのもいいと思います。高いものでなくても、おじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれることまちがいなしです。

 

敬老の日のおすすめプレゼント

ここからは私がこれまでに敬老の日におじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしたことのあるものや、その他今後プレゼントしたいなと思うおすすめのものをご紹介したいと思います。

ただ敬老の日はものをあげることより感謝の気持ちをきちんと伝えることが大切なので、例えば手紙にちょっとしたプレゼントを添えて送るので十分だと思います。

しかし私のようにこっぱずかしくて手紙は送れない!なかなか気持ちを伝えられない!という方はプレゼントという形で感謝の意を伝えるのもありです。

 

晩酌が好きなおじいちゃんには…お酒

一緒に住んでいたおじいちゃんに、生前お酒をプレゼントしました。毎日嬉しそうに飲んでいた姿は今でも鮮明に覚えています。

晩酌

日本酒好きのおじいちゃんなら人気の日本酒、「獺祭」がおすすめです。飲み比べセットをあげるもの面白いですね♪

 

 

 

綺麗好きなおばあちゃんには…花

あまりもらうことのない花。普段はほとんどもらうことがないため、たまに綺麗な花をもらうときっと嬉しいですね。

敬老の日

花束もいいですが、フラワーボックスもおすすめです。もらったままの状態で飾っておけるのでいですね♪

フラワーボックスなら【フローリストクラウン】のフラワーボックスもおすすめです。



 

 

甘いもの好きなら…お菓子

甘いもの好きなら絶対喜ばれますよね。我が家では鉄板のプレゼントです。
お菓子
私はいつも近くの百貨店に行ってお菓子を買うのですが、いろいろ調べていると普段は買うことのないであろう宮内庁御用達のお菓子を買うのもいいアイデアだなと思いました。

例えば俵屋吉富の雲龍や、

塩瀬総本家のお饅頭、

コロンバンの焼きショコラなどがあるようです。

 

旅行好きな二人なら…旅行券

敬老の日にプレゼントしたことはないのですが、結婚式費用を出してもらったお礼に両親にプレゼントしました。「ナイストリップ」というJCBの旅行券は有効期限がないのでおすすめです。

旅行

 

ナイストリップ(旅行券)に関してはこちら

 

 

特別感を出すなら…名前入りアイテム

最近は名前入りのプレゼントがたくさんあります!結婚式のアイテムを探しているときもたくさん見つけたのですが、敬老の日に使えそうなものもたくさんあります。

名前入りタンブラーや、

名入れビールジョッキ、

名入れ茶碗

名入れボールペンなど、探すと本当にいろいろあります!

 

 

長生きしてもらうために…健康グッズ

おじいちゃん・おばあちゃんに限らず自分では買わないけどあったら嬉しい…というものをプレゼントでもらうと嬉しいですよね。

健康グッズなんかまさにそうなのではないでしょうか。私は以前マッサージ機をプレゼントしたことがあります。

健康

オムロンのマッサージクッションや、

血圧計、

低反発クッションなど。 健康グッズもいろいろありそうですね♪

 

 

孫からのプレゼントもあり

もしお子さんがいらっしゃるなら、お子さんからのプレゼントを差し上げるのも喜ばれますし、どうしてもお金に余裕がない!という時の一つの手にもなります。

例えば、お子さんが描かれたおじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵や、おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙肩たたき券など、お金をかけなくても喜んでもらえるものがたくさんあります。

似顔絵

 

さいごに

敬老の日についてと、敬老の日のプレゼントいかがでしたか??
今年の敬老の日の参考にしてくださいね♪

スポンサーリンク