ディズニーハロウィン2017の仮装の注意点や仮装期間・混雑状況などまとめ

ディズニーハロウィン

こんにちは!めいちゃんです!

学生の方はもう夏休みという方も多いかと思いますが、夏休みが終わると秋になり、秋というと楽しみなイベントがハロウィンですよね!

最近は毎年、全国各地でハロウィンイベントが開催されて盛り上がっています。

中でも特に東京ディズニーリゾートではハロウィンが大盛り上がり!

ハロウィンシーズンに大人の仮装が解禁になってからは多くの方がディズニーリゾートでハロウィンの仮装を楽しんでいます☆

そして今年も楽しみな東京ディズニーリゾート、ハロウィンイベントでの仮装の注意点や大人も仮装ができる期間、混雑状況などをまとめてチェックしていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




ディズニーハロウィン2017・仮装できる期間

今年の東京ディズニーリゾートで大人も仮装が楽しめる期間は、ディズニーリゾートでのハロウィンイベント期間中の全日程、9月8日から10月31日の間ずっとです。

昨年までは仮装できる期間がハロウィンイベント中の前後の合計二週間ほどに限られていましたが、今年はハロウィンイベント期間中ずっと可能になりました。

昨年までは仮装できる期間が限られていたこともあり、その期間中に特に多くの人が押し寄せて午前中に入場制限がかかるくらいでした。

しかし今年からは仮装してインするゲストが分散されるので、去年までの仮装期間中の混雑よりは緩和されることが予想されます。

ちなみにこれはおととし、仮装期間の最終日の様子です。シンデレラ城前に尋常じゃない人数が集まっていますが、今年はこれほどの混雑はないでしょう・・

ディズニーハロウィン

仮装する際の注意点

ディズニーリゾートで仮装する場合には何点か注意点があります。

うっかり確認し忘れてルール違反になると、せっかく仮装の準備をしてきたのに仮装を楽しめない・・なんてことになってしまうので、今のうちにしっかりと注意点・注意事項を確認しておきましょう。

順番に説明します。

1:仮装できるキャラクター(服装)は、ディズニー映画・ディズニー番組・ゲームのディズニーキャラクター、ディズニーリゾートに登場するキャラクター、ディズニーリゾートのショーやパレードに出演するダンサーや出演者のみです。

仮装だから何でもいいだろ!と、ディズニーとは関係ないスヌーピーやミニオンの仮装をするのもNGですよ!

ディズニーの雰囲気を壊さないためにもディズニーに関係するキャラクターの仮装をしていきましょう☆

2:過度なメイクやゴムマスク、お面はNG

顔が分からないようなお面やゴムマスク、付け鼻などをつけることや、顔全面に肌と違う色のメイクをしたり、血のりなどを付けるのもNGです。

素顔を出した仮装をしましょう。

3:棒や長杖、ヘルメットや楽器、ナイフや花火などの危険物は持ち込み禁止

例えばヴィランズの仮装をすると長い杖を持って入りたくなりますが、誤って他のゲストを転ばしてしまったりケガをさせてしまったりするおそれがあるので禁止です。

ナイフを持ち込む人はいないと思いますが、ナイフでなくても先の尖ったものなど、人を傷つける可能性があるものは持ち込み禁止です。

4:露出の多い服装や、丈を引きずる長さのドレスやスカート、全身タイツは禁止

プリンセスの仮装をするとついつい露出の多い恰好や丈が長すぎる格好をしてしまうそうですが、そういった服装は禁止です。

仮装で着る服を作るときや購入するときは気をつけましょう☆

仮装ができるパーク

おととしまではディズニーランドでしか仮装はできませんでしたが、去年からディズニーシーでも仮装ができるようになりました。

ディズニーランド、ディズニーシーともに仮装が楽しめるので嬉しいですね☆

仮装に着替える場所

昨年から、ディズニーリゾート内で仮装に着替えるためのスペースが用意されるようになりました。

今年はディズニーランド周辺は二か所、ディズニーシー周辺には一か所着替えスペースが設置されます。

詳しい着替えスペースについてはこちらに記載されています。

男女で分かれているので安心ですが、特に土日祝日などのパークオープン直前、直後は大変混み合い、着替えるのに長時間待つことが予想されます。

できるだけ早めに行くか、自宅や宿泊先のホテルで着替えていく、上着を脱いだらすぐ仮装になれるような状態で行くようにしましょう。

また、レストルームやコインロッカーで着替えるのは他のゲストの迷惑になるのでやめましょう。舞浜駅のレストルームやコインロッカーも同様です。

仮装を購入する場合はどこで購入したらいい?

特に今年はじめてディズニーハロウィンに仮装で参戦する!という方の中には、一体どこで仮装の服を購入したらいいの?と疑問に思っていらっしゃる方もいますよね。

私が過去にオーロラ姫やミニーちゃんの仮装をした際はAmazonで購入しました!

中には数万円する仮装衣装も販売されていますが、旅費だけでかなりの金額がかかってしまうので、衣装は1万円前後、その他靴などは自分で持っているものや安いものを購入しました。

また楽天市場Yahoo!ショッピングにもいろいろな仮装の衣装が売っています。

高いものを買えばその分クオリティーの高い衣装を購入できると思いますが、私は1万円代でも十分だと感じました。

ちなみにオーロラ姫の衣装はこちら↓

ミニーちゃんの衣装はこちら↓

ミニーちゃんの仮装をしたときの靴はこちらで購入しました。

サイズも細かく記載してあったり、購入する先によっては、自分のサイズを伝えるとそのサイズに合わせて服を作ってくれたりもしますよ♪

混雑する日程

では今年のディズニーハロウィンは何日ごろが混雑することが予想されるでしょうか?

毎週土日、また9月18日、10月9日の祝日は混雑が予想されます。

三連休だと二日目が一番混み合い、次に一日目、三日目の順で混み合うので、

9月16、17日、18日の三連休は、18日<16日<17日 の順で17日が一番混み合うことが予想されます。

また10月7、8、9日の三連休は、9日<7日<8日 の順で8日が一番混み合うことが予想されます。

8月で小中学生の夏休みは終了するので9~10月の平日は比較的空いていますが、大学生で9月はまだ夏休み、という人も多いので、社会人の方が行かれる際は9月よりも10月の平日に行くほうが混雑が避けられると予想されます。

また9月の特に上旬は残暑が厳しいので、暑さを避けるのであれば10月を狙った方が無難です。

9月に行く場合は熱中症対策を、10月下旬は朝や夜は寒くなるので防寒具を忘れずに持って行きましょう。

チケットは事前に購入した方がいい?

おととし、去年とパークが大変混雑した仮装期間の土日祝は午前中に入場制限がかけられたり、多くの来場者が予想されるため前売り券の日付指定券の販売が中止になった日もあります。

平日で入場制限がかけられることはおそらくありませんし、仮装期間が長くなったので昨年までの混雑よりは土日祝の混雑も緩和されますが、

確実に入園するために土日祝、特に9月16~18日、10月7~9日の三連休に行くことが確実な場合は、事前に日付指定券を購入することをおすすめします

事前に購入する前売り券には、日付指定券・オープン券の二種類あり、オープン券はいつでも好きな日付を選んで入園することができますが、入場制限がかかると、制限が解除されるまで入園できなくなってしまいます。 そのため日付指定券を購入する方が良いでしょう。

パークチケットはこちらから購入可能です。オンラインで簡単に購入することもできます。

オンラインで購入する場合は、自宅にプリンターがあれば自宅でチケットを印刷するEチケットと、チケットを郵送してもらう配送チケット(送料が別途390円必要)の二種類あります。自分に合ったチケットを選びましょう。

レストランは事前に予約を

せっかくハロウィンに行くし食事も楽しみたい!という方は、レストランの事前予約をおすすめします。

ハンバーガー、サンドイッチ、パン、アイスクリームなどのファストフード・軽食や、カウンターで注文し自分で席を確保して食事をするレストランでは予約はできませんが、

ウェイターの方に席まで案内してもらいテーブルまでウェイターが注文を聞きに来る形式のレストランやビュッフェ形式のレストラン、

キャラクターダイニングやショーを鑑賞しながら食事ができるレストラン、ディズニーホテルう内の一部のレストランでは、プライオリティーシーティングという名の事前予約ができます。

プライオリティーシーティングは、その時間に席が空き次第、優先的に席に案内してもらえるというシステムで予約とは少し異なりますが、だいたい予約した時間にレストランに入ることができます。

土日祝は事前予約で席が埋まってしまい当日はキャンセル待ちをするしかなく、入りたい時間にレストランに入れなかったり、またキャンセルがなければ入れないこともよくあるので、確実に希望のレストランで食事ができるよう予約をしておく方がよいです。

予約対象レストランの確認や事前予約(プライオリティシーティング)はディズニーリゾート公式サイトから行うことができます。

なお、レストランの予約は利用日の一か月前から可能です。土日祝日はできるだけ早めの予約をおすすめします。

さいごに

ディズニーハロウィン2017、とても楽しみですね!

特に今年からは期間中ずっと仮装が可能になったので、より多くの方が仮装してディズニーハロウィンを楽しむことができるのではないでしょうか?

私も今から、早めに準備を始めます♪ またディズニーハロウィンの新しい情報が発表されたら随時追記・更新します☆

こちらも合わせてどうぞ♪↓
私の人生の目標は全世界のディズニーリゾートを制覇することです! まだ行ったことのないディズニー…
先日ついにディズニーの大ヒット映画、「モアナと伝説の海」のDVD発売&レンタルが開始しました…
先日アメリカで開催されたディズニーファンのためのイベント「D23 EXPO」で、以前…
最近ディズニーストアで販売開始されたディズニープリンセスの新商品がものすごく可愛く、…
こんにちは、私は先日無事に自分の結婚式を終えることができほっとしている卒花嫁のめいちゃんです。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする