これなら続けられる!楽して痩せるダイエット方法3選【得する人損する人】

ダイエット

スポンサーリンク




11月2日放送の日本テレビ「得する人損する人」で、楽して痩せる、ラクやせダイエット方法が紹介されました。

厳しい食事制限や運動でダイエットにいそしんでいる人は多いと思いますが、できるだけ辛い思いをせずに痩せられたらこんなにいいことはないですよね。

今回得する人損する人で紹介されたダイエット方法は、誰でもすぐに始めやすく、実践しやすいものです。

これからダイエットを開始する!もしくは今ダイエットしている!という方には、ダイエット方法の一つとして是非やってみて欲しいものばかりです。

そこで番組内で紹介された、楽して痩せる、ラク痩せ方法をまとめました。

楽して痩せるダイエット方法

今回番組内で挑戦するダイエット方法は三種類。

最近太り気味のタレントが、その三種類のダイエット法からそれぞれの普段の食生活に合ったものを三週間実践して、三週間後、どのダイエット法をした人が一番体重を減らすことができたのか確認します。

ではその三種類のラク痩せダイエット方法を見ていきましょう。

 

楽して痩せる方法① 帳消しダイエット

まずはじめに紹介する楽して痩せることができるダイエット方法が帳消しダイエット

帳消しダイエットは高カロリーなものにカロリーを足して帳消しにするというもの。

ダイエットの基本、摂取カロリーを抑えるということとはかけ離れていますがどのようなダイエット方法なのでしょうか。

 

帳消しダイエットとは

そもそも私たち人間が太るのは、摂取したカロリーを消費しきれず、それが脂肪として体内に蓄積されるからです。

カロリーを消費する手段としてはまず思い浮かべるのに運動がありますが、実際には人はじっとしていても内臓を動かしたり呼吸をしたりしてカロリーを消費しています。

これがいわゆる基礎代謝ですよね。

この基礎代謝で消費されるカロリーの量はその人の食生活に大きく左右され、基礎代謝を上げカロリーをより多く消費するには栄養バランスがとれた食事が必要です。

その理屈を利用したのが帳消しダイエット

高カロリーな食事の時には帳消し食材を合わせてとり、栄養バランスをとることでカロリーの消費量を上げます。

帳消しダイエットの具体例を挙げると、例えばお好み焼きにはビタミンとミネラルが少なく糖質が多く含まれています。

お好み焼き

そこでバランスを整えるために、帳消し食材であるグレープフルーツジュースを合わせて飲むことでビタミンとミネラルが補われ、さらにイノシトールという成分により余分な糖が排出されます。

このときに使うグレープフルーツは果物をそのまま絞るのがベストですが、それが難しければ市販の100%果汁のグレープフルーツジュースを飲むのでもOKです。

グレープフルーツジュース

カロリーは足されることになりますが、栄養バランスが整って基礎代謝が上がるので、その結果体内に残るカロリーはグレープフルーツジュースなしで食べたときより少なくなります。

他に帳消しダイエットで使える食べ合わせには、

ホットドッグ+プルーン

→ホットドッグには脂質が多いですが、プルーンには食物繊維とアントシアニンが含まれているため、脂質の吸収を防いでくれ、さらにビタミン、ミネラルも含まれるため栄養バランスが良くなります。

たらこパスタ+りんごジュース

→たらこパスタのたらこには脂質が含まれていますが、魚介系の上質な脂質なので帳消ししないでOK。

問題はパスタに多く含まれている糖質です。りんごにはオスモチンという成分が含まれていて糖質の燃焼を助けてくれます。

またパスタにはビタミンが足りていませんが、これはりんごジュースで補うことが出来ます。

ラーメン+チャーシュー

→ラーメンはタンパク質とビタミンが不足しているのですが、チャーシューの豚肉を食べることでこの二つを補うことが可能。

さらに豚肉には最近のダイエットサプリにもよく含まれているLカルニチンが含まれていて、これは脂質や糖質の燃焼を促してくれます。

ラーメン+バナナ

→ラーメンにチャーシューを合わせるのに加えて、過剰に含まれる塩分を排出して脂肪を燃焼させる帳消し食材がバナナ。

バナナに含まれるカリウムで、ラーメンに含まれる過剰な塩分が排出されやすくなります。

ラーメン一杯につきバナナを一本食べればOK。

ハンバーグ+大根おろし

→ハンバーグに使うひき肉は脂質が高くビタミン、ミネラルが不足しています。

大根おろしを合わせて食べることでビタミンとミネラルを補うのと同時に、食物繊維が含まれているので余分な脂質を排出してくれます。

ハンバーグを食べるときは大根おろしを使った和風ハンバーグを食べるといいですね。

焼肉+ブラックコーヒー

→肉の油は飽和脂肪酸と呼ばれ体脂肪になりやすいですが、これにはブラックコーヒーに含まれるメラノイジンと呼ばれる成分が効果的。

メラノイジンは余分な脂肪を吸着して排出を促すので、栄養バランスが整い消化しやすくなります。

帳消しダイエットはその手軽さから今や関連本が30冊以上出版されている話題のダイエット方法です。

Amazonなどを見ても帳消しダイエットや食べ合わせダイエットの書籍がたくさんありました!

帳消しダイエットの挑戦者① 金田朋子さん

帳消しダイエットに挑戦するのは金田朋子さん。

声優をされていますが、独特のキャラクターで夫で俳優の森渉さんと共にバラエティ番組でも大活躍されています。

金田さんは今年7月第一子を出産されましたが、本人は「子供が生まれたらへるだろう」と思っていたお腹が出産後もぽっこり出たまま。

金田さんの子どもができる前と出産後の現在の体型を比較すると、

体重 38.2→42.8kg (+4.6kg)

体脂肪率 18.0→26.5% (+8.5%)

腹まわり 53.5→74.4㎝ (+20.9cm)

とかなり太ってしまっています。

そもそも産後太りとは、出産すると骨盤の周りの筋肉が緩んでうまく動かなくなるので動きが鈍くなりエネルギーが消費しにくくなることが原因です。

そのため出産後は基礎代謝が下がり、普通に生活しているとなかなか痩せられません。

しかし金田さんの子育ての合間の楽しみは「食べること」。

そんな金田さんに無理な運動や食事制限なしでできる帳消しダイエットがおすすめとのこと。

夫の森渉さんが作られたお好み焼きを食べるときにはグレープルーツジュースを一緒に飲んだり、

ラーメンを食べるときにはチャーシューをプラスして、さらにバナナを食べる、といった帳消しダイエットに取り組まれていました。

 

帳消しダイエットの挑戦者② ガンバレルーヤ・よしこさん

そしてもう一人帳消しダイエットに挑戦するのは、若手お笑い芸人、ガンバレルーヤのよしこさん。

写真左側の黒髪ロングヘアの彼女がよしこさんです。

不規則な生活とお酒の飲みすぎで、体重は5年前から約20kg増えて現在の体重は69.6kg。

深夜1時にラーメンを食べることもあるという不規則な食生活なよしこさんには栄養バランスを整える帳消しダイエットがおすすめ。

昼食のたらこパスタにはりんごジュースを合わせて飲んだり、焼肉を食べたあとにはブラックコーヒーを飲んだりと帳消しダイエットにいそしんでいました。

 

楽して痩せる方法② 8時間ダイエット+ファスティングダイエット

続いて紹介するダイエットは8時間ダイエット。8時間ダイエットとはどのようなダイエット方法なのでしょうか。

8時間ダイエットとは

8時間ダイエットとは、1日24時間のうち8時間だけは食べてもいいダイエット方法。

摂取カロリーを越えなければ何を食べても構いませんが、以降16時間は何も食べてはいけません。

現実的に8時間以内に3食をとるのは大変なのでおのずと食事量は減っていき、加えて16時間何も食べないことで胃腸が休まり機能を正常化させて、肥満の原因の一つである便秘を解消させる効果もあります。

 

ファスティングダイエットとは

今やダイエットの方法としてはメジャーとなったファスティング(断食)ダイエット

ファスティングダイエットは三日間や一週間など決められた期間固形物は食べず、水や酵素ドリンクや野菜ジュースなどの飲み物だけで過ごし腸内をデトックスするダイエット方法です。

野菜ジュース

ファスティングダイエットには通常準備期間といい、本格的にファスティングを始める前に少しずつ食べる量を減らし体を慣らしていきますが、今回その準備期間は8時間ダイエットを実践。

8時間ダイエットでプチ断食に慣れたところでファスティングを行います。

 

8時間+ファスティングダイエットの挑戦者 ガンバレルーヤ・まひるさん

8時間ダイエットとファスティングダイエットに挑戦するのは、若手お笑い芸人・ガンバレルーヤのまひるさん。

写真右側の金髪ショートカットの女性がまひるさんです。

まひるさんは中華料理店のアルバイトでまかないを食べ過ぎ最近10kgも増えたそう。

しかもまひるさんは普段お弁当を一気に二つ食べることも多いという大食い。

三週間のダイエット期間のうち、まず8時間ダイエットをすることで体を慣らし、その後ファスティングダイエットに挑戦します。

ダイエットを始めて9日目には、ファスティングダイエットのため伊豆高原にあるファスティング(断食)道場・ヒポクラティック・サナトリウムに行き、2泊3日の断食コースを行ったまひるさん。

この道場のウリは、トレーニングルームやエステ、温泉など、辛い断食に女性でも気軽に参加でき、美しく痩せられる充実した設備が整っていることです。

この道場での断食期間は、代謝を上げる効果にプラスしてデトックス効果もある、砂糖は使わずりんごを混ぜたにんじんジュースを朝昼晩の三杯飲みます。

人参ジュース

また合間にはトレーニングルームでトレーニングもします。

まひるさんは8時間ダイエットで体をならしたせいか苦痛を感じることなく2泊3日を終えられたようです。



楽して痩せる方法③ 玉ねぎヨーグルトダイエット

最後に紹介する楽に痩せられるダイエット方法が、玉ねぎヨーグルトダイエット

ヨーグルト

玉ねぎとヨーグルトを混ぜ合わせたものを普段の食事と合わせて食べる、という超簡単なダイエットです。

玉ねぎヨーグルトの作り方

①玉ねぎは辛み成分を飛ばすため薄くスライスして30分ほど寝かせる

②玉ねぎに無糖のヨーグルト200g、塩小さじ1/2を加え、よく混ぜたら完成!

→このままでも食べれますが冷蔵庫で一晩寝かせると玉ねぎがしんなりしてより食べやすくなります。

この要領で作った玉ねぎヨーグルトを、普段の食事と一緒に2~3日で食べきります。

なぜこの玉ねぎヨーグルトがダイエットにいいかと言うと、玉ねぎとヨーグルトの組み合わせで”やせ酸”を生み出すからです。

ヨーグルトに含まれるビフィズス菌や乳酸菌は腸内細菌を活性化させます。

その腸内細菌が玉ねぎに含まれるイヌリンを食べると発生するのが短鎖脂肪酸です。

この短鎖脂肪酸がやせ酸と呼ばれるもので、短鎖脂肪酸には、

  1. 腸の動きを活性化
  2. 代謝を上げる
  3. 脂肪の吸収を抑える
  4. 食欲を抑える

といった働きがあり、ダイエットに効くと注目を浴びています。

玉ねぎヨーグルトダイエットの書籍も出版されています。

 

玉ねぎヨーグルトダイエットに挑戦する人 井上咲楽さん

玉ねぎヨーグルトダイエットに挑戦するのは、ホリプロスカウトキャラバンをきっかけにインパクトのある眉とキャラクターでブレイクしている井上咲楽さん。

普段テレビを見ていても見た目は全く太っているように見えませんが、ダイエット開始前の体重は46.5kg、ウエストは71.2cmと、少し腹回りが太めです。

また食物繊維が豊富な芋が好きでよく食べているにも関わらず、便通も3日に1回、長ければ10日間出ないこともあるそう。

毎日の食事に玉ねぎヨーグルトを合わせてダイエットに挑みます!

玉ねぎヨーグルトダイエット中はお弁当と一緒に玉ねぎヨーグルトを食べたり、大好きな芋にも玉ねぎヨーグルトをディップして食べたりしています。

玉ねぎヨーグルトは意外と何にでも合うそう。

三週間のダイエット中に便通もよくなり、一日に二回便通がある日もあったようです。

 

ラク痩せダイエットにプラスしてラク痩せ体操

これまで紹介したような帳消しダイエット、8時間ダイエット、玉ねぎヨーグルトダイエットに加えて、やはりダイエットには不可欠の適度な運動も行います。

ただこの体操もすごく簡単で、壁に手をついて足を20回まわす、というだけの体操です。

壁に両手をついたら前傾姿勢になり、片足を上げて外から内に5回まわし、次は逆の足を上げて外から内に5回まわします。

次はまた逆の足を上げて、今度は内から外に5回、また逆の足を上げて内から外に5回まわします。

YouTubeに動画もアップされていました↓ 動画だと分かりやすいです。

この体操で使う腰骨と股関節をつなぐ筋肉である腸腰筋が、腰の他のインナーマッスルと一緒に働いて腰の回りの筋肉を引き締めてお腹を引き締める効果があるそうです。

自宅で気軽にできるのが嬉しいですね♪

またラク痩せ体操は低血糖状態である食前に行うのがより効果的です。

低血糖状態である食前は体内に燃やす糖がないため、糖が燃えやすくなるからです。



3週間ラク痩せダイエットの結果

それぞれ帳消しダイエット、8時間ダイエット、ファスティングダイエット、玉ねぎヨーグルトダイエットに挑戦してどのくらい体重を減らすことができたのでしょうか。

帳消しダイエット

帳消しダイエットに挑戦した金田朋子さんは三週間で体重はマイナス3.8kg、ウエストはなんとマイナス12.4cm

ダイエット

ウエストは今回ダイエットに挑戦した4人の中で一番細くなりました。

また同じく帳消しダイエットに挑戦した、若手芸人ガンバレルーヤ・よしこさんの体重は三週間でマイナス5.3kg

今回ダイエットに挑戦した4人の中で一番体重を減らすことができました。

ウエストはマイナス9cmとなり、さらに皮下脂肪の面積はダイエット前よりおよそ3割減、内臓脂肪の面積はおよそ4割減。

二人が三週間でここまで体重を減らすことができダイエットに成功した理由として、帳消しダイエットは続けていくと基礎代謝が上がった状態を維持でき、さらにその状態でラク痩せ体操をすることでさらにダイエット効果が上がるということがあります。

帳消しダイエット三週間 金田朋子の結果

体重 42.8→39.0kg (-3.8kg)

ウエスト 74.4→62cm  (-12.4cm)

帳消しダイエット三週間 ガンバレルーヤ・よしこの結果

体重 69.6→64.3kg (-5.3kg)

ウエスト 89.0→80.0cm  (-9.0cm)

 

8時間ダイエット+ファスティングダイエット

今回のダイエット企画で一番体重の減りが少なかったのが、8時間ダイエットとファスティングダイエットを行った若手お笑い芸人・ガンバレルーヤのまひるさん。

三週間のダイエットで体重はマイナス2.4kg、ウエストはマイナス6.3cmという結果でした。

断食もしていたので効果はありそうですが、まひるさんが他の人と比べて体重の減りが少なかったのは、ファスティングの後の回復期間に水分を摂りすぎてしまったことが原因として考えられます。

水分

まひるさんはファスティングの後の回復食のそばやおかゆだけでは空腹を満たすことができず、大量に水を飲んでいました。

ファスティング後の人体は、より多く効率的に水分を摂ろうと水分の吸収率が上がっている状態になっています。

その状態で一気に水を飲みすぎてしまったため、細胞や皮膚の下に水が溜まり水太りを起こしてしまったそうです。

こういった水太りを防ぐため、ダイエット中の水分補給は適量をこまめにするのがおすすめです。

8時間+ファスティングダイエット三週間 ガンバレルーヤ・まひるの結果

体重 64.3→61.9kg  (-2.4kg)

ウエスト 88.3→82.0cm  (-6.3cm)

 

玉ねぎヨーグルトダイエット

ヨーグルト

三週間の玉ねぎヨーグルトダイエットに挑戦した井上咲楽さんは体重はマイナス4.1kg、ウエストはマイナス7.7cmという結果に。

玉ねぎヨーグルトダイエットで便秘を解消することもできた井上さんはお肌のツヤも以前より良くなったそうです。

玉ねぎヨーグルトダイエット三週間 井上咲楽の結果

体重 46.5→42.4kg  (-4.1kg)

ウエスト 71.2→63.5cm   (-7.7cm)

 

さいごに

三つのラク痩せダイエット方法、いかがでしたか?

体操も簡単なもので、厳しい食事制限などもないのでどれも実践しやすいと思います。

私はこれから玉ねぎダイエットを実践してみようかと考え中です♪

また実践したら結果などをまとめたいなぁと思います。

これからダイエットを始める人、今ダイエット中という方はダイエット方法の一つとして参考にしてみてください☆

スポンサーリンク









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)