ディズニー・オンラインフォトとは・保存できる?スナップCDを購入してみた

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

スポンサーリンク




東京ディズニーリゾートでキャストのカメラマンに写真を撮ってもらったり、キャラクターとグリーティングして写真を撮るときにはカメラマンやキャストの方から

オンラインフォト利用されますか?フォトキーカード持ってますか?」

って聞かれますよね。

このとき同時に聞かれるのが、「台紙に入った写真は購入されますか?」ということ。

台紙に入った写真はキャストの方が見本を持っているのでどういったものか分かりやすいのですが、このフォトキーカードは一体何に使うのか、分かりづらかったりします。

東京ディズニーランド・オンラインフォト

私はここ数年、ハロウィンの時期にディズニーリゾートに行った際はこのフォトキーカードを利用して、ディズニーリゾートのサービスの一つ、オンラインフォトを利用してキャラクターと一緒に撮った写真をたくさんゲットしています。

実際に利用してみて、あまりディズニーリゾートに遊びに行く機会がないという方や、綺麗な写真がたくさん欲しいという方、キャラクターグリーティングの写真をたくさん残したい、という方にはオンラインフォトがおすすめです。

そこで東京ディズニーリゾートのオンラインフォトがどういったものなのか、どうやって利用するのかなどをまとめてみました。

東京ディズニーリゾートで利用できるオンラインフォト(フォトキー)とは

パーク内のフォトスポットやキャラクターグリーティングでカメラマンに撮影してもらった写真や、一部のアトラクションでライド中に撮影される写真、
または自分で撮影した写真を使ってオリジナル商品を購入したりカメラマンに撮ってもらった写真を収録したCDなどを購入できるサービスです。

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

キャラクターグリーティングに行くとたくさん撮影してもらいたくても自分のカメラでは一組一枚まで、という制約があり難しいですよね。

でもこのフォトキーカードを持っておけばキャラクターと一緒にカメラに向かってポーズを決めた写真だけでなく、キャラクターと戯れている写真や会話している写真など、カメラマンの方がなかなか自分では撮影できない風景やアングルから写真を撮影してくれます。

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト 東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

またキャラクターグリーティングだけでなく、

  1. ディズニーランドのスプラッシュマウンテン
  2. ディズニーシーのインディジョーンズ・アドベンチャー、
  3. ディズニーシーのタワーオブテラー

の計三つのアトラクションではライド中を撮影されるので、アトラクションを楽しんでいる様子も写真に残すことが出来ます。



東京ディズニーリゾート・オンラインフォトの商品ラインナップ

東京ディズニーリゾートのオンラインフォトでは自分の写真を使った様々なグッズを購入することができます。

例えばアトラクションにライド中の写真をアトラクションごとのデザインの台紙に入れたものや、

ライドショット

(C)Disney

ライドショット

(C)Disney

ハードカバーのフォトブック、

ハードカバーフォトブック

(c)Disney

ハードカバーフォトブック

(c)Disney

フォトポストカードなどがあります。

フォトポストカード

(C)Disney

フォトポストカード

(c)Disney

オンラインフォトで作成・購入できる商品ラインナップについて、詳しくはこちらに記載されています。

 

オンラインフォトの写真は購入せずに保存できるの?

オンラインフォトの写真一覧に表示されている写真を保存しようと思ってもダウンロードしようと思っても、上に文字がかかっていて、またシステム上保存したりダウンロードしたりできないようになっています。

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

できればダウンロードして自分のカメラロールやパソコンに保存したいところですが、オンラインフォトの写真は無料でダウンロードしたり保存したりできないので、これから紹介するスナップフォトCDを購入する必要があります。

 

東京ディズニーリゾート・オンラインフォトのおすすめ商品

私がオンラインフォトを利用する際に毎回注文しているのがスナップフォトCDです。

東京ディズニーリゾート・スナップフォトCD

(C)Disney

これはディズニーパークでのフォトスポット(シンデレラ城周辺など)でカメラマンに撮影してもらった写真やキャラクターグリーティングの際に撮影してもらった写真などをまるごとCDに残すことができる商品です。

上述しましたが、オンラインフォトを利用するとカメラに向かってポーズをしている写真だけでなく、自分では撮影できない、キャラクターと戯れているところや会話しているところも撮ってもらえます。

一人のキャラクターで少なくとも5枚くらいは撮影してもらえるので、自分のカメラで撮影した場合と比べてもたくさんの写真を残すことができますよね。

ケースも定番のディズニーデザインのものからシーズンごとに変わるデザインも選ぶことができ毎回可愛いです。

オンラインフォト・スナップフォトCD

値段は1~3カットで3,600円、4~80カットで5,660円です。(2017年10月現在)

3カットまでで3,600円なら、極力80カットいっぱいまで収録できるようたくさん写真を撮って、オンラインフォトをより活用する方がお得ですよね。

また最大収録枚数の80カットに足りない場合、新商品のイラストフォトを活用して、自分で撮影した写真を追加でCDに収録することもできます。

イラストフォトの使い方については後述するオンラインフォトの利用方法で説明します。



東京ディズニーリゾート・オンラインフォトの利用方法

オンラインフォトを利用する際には、こちらのフォトキーカードが必要です。

東京ディズニーランド・オンラインフォト

フォトキーカードはパークのフォトスポットやキャラクターグリーティング施設にいるキャストのカメラマンにもらったり、カメラセンターやファンタジーギフトなどの配布施設で無料でもらうことができます。

フォトキーカードがもらえる場所についてはこちらに詳しく書かれています。

キャラクターグリーティングやフォトスポットでオンラインフォトを利用する場合は、撮影前にキャストの方に

「オンラインフォトは利用されますか?」

「フォトキーカードは利用されますか?持っていますか?」

といったことを聞かれるので、利用する旨を伝えます。

まだフォトキーカードを持っていなかったらこのときにキャストの方にフォトキーカードをもらうこともできます。

そしてキャラクターと写真を撮り終わったらカメラマンの方に自分のフォトキーカードを手渡し、カメラマンのカメラに保存された写真をそのカードに転送してもらいます。

アトラクション(スプラッシュマウンテン、インディジョーンズ、タワーオブテラー)のライド中の写真は、アトラクション出口に撮影した写真が表示されているモニターがあるため、

モニターで写真を確認して、こちらのページからモニター写真右上に表示されている写真番号を手入力するか、モニターに表示されている写真を二次元コードも入れた形でカメラで撮影して”アトラクション写真をアップロードする”からアップロードするか、二次元コードをバーコードリーダーで読み込んで保存することができます。

アトラクションで撮影した写真のアップロード方法について詳しくはこちらに書かれています。

そうすると写真撮影後の約2時間後から、フォトキーカードの裏面のQRコードを読み取ってアクセスするか、ディズニーワールド公式サイトのオンラインフォトのログイン画面に進んで、フォトキーカード裏面に記載されたアクセスナンバーを入力することで自分専用の画面にログインできます。

東京ディズニーランド・オンラインフォト

このアクセスナンバーを入力してはじめにログインする際にパスワードを設定する必要があります。

2回目以降ログインする場合はこのパスワードも必要なので、忘れないパスワードを登録しましょう。

ログインが完了するとこのような画面が表示されます。

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

同意して次に進んで、写真一覧をクリックして選択するとそのフォトキーカードに保存されている写真を確認することができます。

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

こんな感じ。

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

商品ラインナップを選択するとオンラインフォトで作成できる商品を見ることが出来ます。

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

 

スナップフォトCDの注文方法

今回はスナップフォトCDを注文するので、詳細を確認したうえで注文画面に進みます。

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト 東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

スナップフォトCDの好きなデザインを決めます。私が購入したときは9種類から選ぶことができました。

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト 東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

以前は3種類くらいしかなかった気がするのですが、現在はかなりレパートリーが増えた印象です。

今回は東京ディズニーシーのヴィランズのデザインにすることにしました。

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

CD盤面に印字するタイトルを決められます。

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

印字する文字を入力したら次はスナップフォトCDに収録する写真を選びます。

またフォトキーカードを複数持っている場合、右上の「+フォトキーカードを追加」からそのフォトキーカードに保存されている写真を追加することもできます。

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

私は今回カメラマンに撮影してもらってオンラインフォトに保存されている写真は全部で74カットで80枚以内なので、全選択しました。

写真を選択したら次のステップに進み、注文枚数を決めて、カートに入れます。

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

私の場合最大収録枚数の80カットまで6カット余裕があります。

そのため最近始まった新規サービスのイラストフォトを活用してみようと思います。

スナップフォトCDだけ注文する場合はこのまま注文に進みます。

 

イラストフォトの注文方法

イラストフォトは最近始まったオンラインフォトの新サービスで、ディズニーのフレームを付けたりスタンプを付けたりしてオリジナルのイラストフォトを作成できるものです。東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

オンラインフォトに保存されている写真だけでなく、アップロードして自分のカメラで撮影した写真もイラストフォトにすることができます。

商品ラインナップからイラストフォトを選択します。

オンラインフォト・商品ラインナップ2

サイズを L(54円/枚)、2L(190円/枚)、A4(1,080円/枚)の中から、フレームを約30種類ある中から好きなものを選びます。

フレーム無しを選ぶこともできます。東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

フレームを選んだら次に進んで、イラストフォトに使う写真を選択します。

今回は自分で撮影した写真を使ってイラストフォトを作成するので、「ご自身で撮影した写真」を選択して「写真を選ぶ」をクリック。イラストフォトにしたい写真をアップロードします。

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

次に進んで「編集する」から拡大・縮小、回転、位置調整したり、「スタンプ追加」からスタンプを追加したりできます。

オンラインフォト

フレームだけつけてこんな感じにしてみました!

オンラインフォト

私の場合スナップフォトCDの最大収録枚数の80カットまで6カット足りなかったのですが、イラストフォトは追加した分料金がかかってしまうためこんな感じで2カットだけデザインしました。

できあがったらカートに入れます。

 

イラストフォト入りのスナップフォトCDを注文

イラストフォトで写真をデザインできたので、最終段階!イラストフォト入りのスナップCDを購入します。

ショッピングカートからスナップフォトCDの「確認・数量変更」をクリック、「写真を選ぶ」をクリックして先ほど作成したイラストフォトの写真もスナップフォトに収録する写真に追加します。

オンラインフォト

「全選択」をクリックして全て選択することも可能です。

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

スナップフォトCDに収録する写真を全て選択したらカートに入れて購入手続きに進みます。

購入手続きにはディズニーアカウントが必要になるのでアカウントを持っている方はログイン、持っていない方は新規登録から進みます。

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

あとは支払い方法や郵送先を登録して注文完了です!

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

スナップフォトCDの料金が5660円、イラストフォトがLサイズ2枚で108円で合計5,768円でした。

配送料は5000円以上なのでかかりませんでした。

 

オンラインフォトのスナップCDが到着!

インターネットでスナップフォトCDとイラストフォトを注文してから4営業日で発送されてその翌日には自宅に届きました!

こんな可愛いパッケージに入っています。

ディズニー・オンラインフォト

ヴィランズのデザインにしたのでスナップフォトCDのケースはこんな感じ↓

オンラインフォト・スナップフォトCD

イラストフォトはこんな感じで、普通に写真を現像した感じの光沢紙でつるつるしています。

オンラインフォト・イラストフォト

スナップフォトCDの中の写真を確認すると、オンラインフォトに保存されていた写真や追加したイラストフォトが入っています。

ディズニー・オンラインフォト

こうやって大切な写真を綺麗に残せるのでスナップフォトCDおすすめです♪

 

まとめ

東京ディズニーリゾートのサービス・オンラインフォトについて、いかがでしたか?

個人的にはオンラインフォトは

  1. キャラクターグリーティングをたくさんする
  2. 東京ディズニーリゾートに行く機会があまりない
  3. 思い出を形として残したい

という方に特におすすめです。

オンラインフォトの商品ラインナップの中でもスナップフォトCDはたくさんの写真を残すことができるので特におすすめです☆

フォトキーカードをもらうのは無料なので、念のためフォトキーカードを使ってたくさん写真をオンラインフォト上に保存しておいて、購入するかどうかはどれくらいオンラインフォトを利用して写真が撮れたかや写真の写りによって決めるのもありです。

東京ディズニーリゾートのオンラインフォト、是非利用してみてくださいね♪

スポンサーリンク









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)