【口コミ】ヘアカラーの色落ちを防げる?ナンバースリーのシャンプーを使ってみた

ナンバースリー・フォーシー・プロアクション

スポンサーリンク




私はよくヘアカラーをしに美容院に行くのですが、せっかくいい色に染めてもらっても一週間もしないうちに色落ちしちゃいます😥

今まではヘアカラーの色落ちを防げるらしいシャンプーをドラッグストアで購入してヘアカラー後しばらく使っていたのですが、結局2、3日で落ちてしまい効果が感じられずにいました。

何かいいシャンプーはないかなぁ?と思っていたときに知ったのがナンバースリー(NUMBER THREE)のフォーシー(forC.)というシャンプー❣

ナンバースリー・フォーシー・プロアクション

公式サイトを見てもヘアカラーの褪色を防ぐ、を一番に考えて製造されていること、

シャンプー解析サイトをいろいろ見てみても悪いことは書かれておらず、成分からヘアカラーの褪色を防ぐことができるように作られていることが分かりました。

そういったことからこれまでドラッグストアで購入していた、ヘアカラーの褪色効果もついでにプラスしました♪という感じのシャンプーとは一線を画している気がして購入してみました。

少し前に購入していて、「効果が分かるように今度美容院でヘアカラーをした後から使いはじめよう😃!」と思い使っていなかったのですが、先日美容院に行ってヘアカラーをした日から実際に使ってみたので、その感想や、フォーシーの特徴についてまとめました。

ナンバースリー(NUMBER THREE)のプロアクション・フォーシーとは

ナンバースリーは、美容室向けの毛髪化粧品や医薬部外品の製造・販売を行っているオリラボ株式会社が販売しているヘアケア商品です。

ナンバースリーの商品の中でも、プロアクション・フォーシー(forC)はヘアカラーの褪色や変色を起こしにくいように工夫されているヘアケア商品。

 

ナンバースリー・フォーシーのシャンプー

ナンバースリー・フォーシーのシャンプーの全成分は以下の通り。

水、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸Na、コカミドメチルMEA、グリセリン、PEG-7グリセリルココエート、ポリクオタニウム-10、ジステアリン酸PEG-150、PCA、ジメチコンコポリオール、PCA-Na、DPG、イソステアロイル乳酸Na、クレアチン、アルギニン、安息香酸Na、ペンテト酸5Na、塩化Na、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料

ベタイン系のシャンプーで、安全性が高く低刺激であることや泡立ちや洗浄力がやや弱いことが特徴としてあげられます。

ヘアカラーの褪色の原因は、カラー剤に含まれるアルカリが髪に残った状態であること(残留アルカリ)が原因です。

アルカリが髪の毛に残った状態だと、髪をぱさつかせたり色素が流れ出てしまいそれがヘアカラーの褪色につながり、その髪に残ったアルカリを除去して健康な髪のpHに戻す作用を持つものがバッファー剤。

フォーシーのシャンプーはマイルドな洗浄力やバッファー剤を使うことでヘアカラーの褪色や変色を防ぐように工夫されています✨

 

ナンバースリー・フォーシーのトリートメント

ナンバースリー・フォーシーのトリートメントはカラーの定着を高める効果があるトリートメントで、ヘアカラーに合わせて三種類あります。

プロアクション フォーシー トリートメント

明るいファッションカラーをされた方や、染料が入っていないトリートメントがいいという方向けのトリートメントです。

ナンバースリー プロアクション フォーシー トリートメント ウォーム

こちらはオレンジ、黄色、ピンク、など暖色系(ウォーム系)のトリートメントをされた方向けの髪の毛の色素沈着を防ぐトリートメントです。

ナンバースリー プロアクション フォーシー トリートメント クール

こちらは赤みやオレンジ系を打ち消すアッシュなど寒色系(クール系)のヘアカラーをされた方向けのトリートメントです。

ウォームとクールは色素を補充して褪色部分をカバーしてくれます。

ナンバースリー・フォーシーのトリートメント(無色タイプ)の全成分は以下の通り。

水、セテアリルアルコール、グリセリン、シクロメチコン、アモジメチコン、ベヘントリモニウムクロリド、エタノール、ジメチコン、ジステアリルジモニウムクロリド、クレアチン、リン脂質、スフィンゴ脂質、PCA、PCA-Na、アルギニン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料、エチドロン酸

私ははじめ三種類あることを知らず、シャンプーとセットで販売されていた一番上の無色のトリートメントを購入したのですが、アッシュ系のヘアカラーにすることが多いため後日クールのトリートメントも購入しました😃

ナンバースリー・フォーシー・トリートメント

ご自身のヘアカラーに合わせたトリートメントを使われるのがいいと思います。

いずれも通販で購入可能です💻✨



ナンバースリー・フォーシー(forC)の使い心地・効果

シャンプーは口コミどおりゆるいテクスチャーで、油断すると手からこぼれ落ちてしまいそうになります。

ナンバースリー・フォーシー・シャンプー

ベタイン系のシャンプーで泡だちはそれほどよくありませんが、私はそこまで泡立ちの悪さは気にならず問題なくシャンプーできました。

香りは女の子っぽい甘い香りではありませんが、万人受けしそうな植物系のリラックスできる落ち着いた香りです😊

一方、追加で購入したクールのトリートメントははじめお風呂で手に出してみてびっくり🙄

ナンバースリー・フォーシー・トリートメント

真っ黒なんです…笑

見た目からして色素を定着させてくれそう!!

ヘアカラーの褪色・変色の防止を一番に考えられている商品なので、ちゃんと髪のぱさつきや痛みをケアしてくれるのか不安だったのですが、そんな心配は不要でちゃんと潤いも補充してくれました✨

いつもはドラッグストアで購入した安いシャンプーとトリートメントを使っているので、それに加えて以前ご紹介したミルボンのトリートメントを週一で使ったり、finoのヘアマスクを使ったりしているのですが、
こちらのフォーシーのトリートメントだけで十分さらさらになりました😃

肝心なヘアカラーの色落ちですが、フォーシーを使い始めて一週間、今のところほとんど色落ちしてなくて、綺麗なカラーを保っていてくれます!

夫にも「色落ちしてる🤔?」と聞いてみたのですが、「いつもすぐ落ちるけど今回は落ちてるないね😃」とのこと!

 

ナンバースリー・フォーシーのシャンプーの価格・買えるところ

ナンバースリーは美容院専用のシャンプーのため、ドラッグストアでは販売されていません。

そのため購入するとしたら美容室で取り扱っていたら美容室、取り扱っていない場合はAmazonや楽天などの通販で購入することになります。

おそらく通販で購入する方が安く購入できるので、通販で購入されるのをおすすめします💻✨

サイズは、3000mlと1000mlと170mlの三つあり、3000mlは業務用です。

1000mlのものはシャンプー・トリートメントのセットで4000円弱で販売されています。

 

私は今回まずはお試しということで、シャンプー170ml、トリートメント150gの小さいサイズのセットを購入しました。

 

 

小さいサイズは、シャンプー・トリートメントのセットだと1500円くらい、別々だとそれぞれ1000円弱で販売されていて購入しやすい価格です。

 

美容師さんおすめのヘアカラーの色落ちを防ぐトリートメント

先日美容院でヘアカラーをした際、美容師さんにおすすめされたのがこちらのシュワルツコフのカラーシールドクリームです👇

 

 

ヘアカラーの褪色・変色を防いでくれる洗い流さないタイプのトリートメントです。

私はこのクリームをおすすめされる前にフォーシーのシャンプーとトリートメントを購入していたため購入しなかったのですが、洗い流さないトリートメントを探されている方は参考までに😊

また美容師さん曰く、冬に使う洗い流さないトリートメントはオイルよりもクリームがおすすめとのこと。

オイルは髪の毛をコーティングしてくれるので髪の毛をさらさらにしてくれる効果が期待できますが、冬に乾燥した髪の毛の中まで栄養を補充するにはクリームの方がいいみたいですよ✨

 

さいごに

ヘアカラーの褪色・変色を防げるナンバースリーのフォーシーしばらく使い続けようと思います。

使い心地もいいので、私と同じようにヘアカラーを持続させたいけどすぐ落ちちゃうという方はシャンプー・トリートメント選びの参考にしてください😃✨

スポンサーリンク









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)