Amazon&楽天でコンビニ店頭受取で購入する方法

Amazon

スポンサーリンク




私は普段から通販を利用する機会が多いのですが、通販で買い物しすぎて、よく配達に来られる佐川急便の方もヤマト運輸の方も日本郵便の方の顔も覚えてしまいました😂

おそらく配送業者の方も私のことを覚えているのではないかと思われます。

通販市場が拡大するなか配送業者の人手が足りていないというニュースはよく目にするし、申し訳ない気がしていました…。

でもどうしても家の近くで買えないものや通販で買った方が安いものは通販で買いたいのです。

そしてまた配送業者の方に届けてもらわないといけないなぁと思いながら先日Amazonで買い物をする際、店頭受取できることを発見!

後日楽天で購入する際にも店頭受取できることを発見しました。

そこでAmazon、楽天のそれぞれで、通販で購入したものを店頭受取する方法を解説します。

Amazonでコンビニ店頭受取する方法

Amazonで購入する際には、注文の確認の画面でこのような表示が出ます。

amazon

【選択】をクリックして受け取れる店舗を確認します。

どうやらAmazonで購入した商品を受け取りできるのはローソンとファミリーマートみたいです。

一番行きやすい店舗を選択して【この店舗に送る】をクリック。

Amazon

指定した送り先にはじめて送る場合はカード番号を再度入力する必要があるため、一度登録してあるクレジットカードの番号でも再度入力して注文を確定させます。

このように注文して、後日指定した店舗に郵便物が届くとメールが届きます。

Amazon確認メール

ローソンで受け取る際はLoppiでレシートを発券するか、メールに届くurlにアクセスして表示されるQRコードを店頭で表示して商品を受け取ります。

当初、urlからアクセスして表示されたQRコードを提示して受け取りしようと思っていたのですが、何故か私が行ったローソンではそれができなくて、結局Loppiでレシートのようなものを発券してレジでそのレシートを見せて、店員さんから出された用紙にサインして受け取ることができました。

 

楽天でコンビニ店頭受取する場合

楽天でも同様にコンビニ店頭で商品の受取をすることが可能です。

注文内容の確認の画面で、「配送方法」の項目の「変更」をクリックします。

楽天・店頭受取

次の画面で「コンビニ店頭受取」を選択して「受取店舗を指定する」をクリックします。

楽天・店頭受取

地図が出るので受け取るコンビニの店舗を選択します。

楽天・店頭受取

受け取るコンビニ店舗を指定したら次の画面で「内容を変更する」をクリックします。

これで注文を確定させます。

楽天・コンビニ受取

注文後、商品が発送されコンビニに到着したら登録メールアドレス宛に商品が到着した旨のメールが届きます。

そのメールに詳しい受取方法が記載されているのですが、Amazonで購入した場合と同様に、Loppiでレシートを発券するかメールに届くurlにアクセスして表示されるQRコードを店頭で表示して商品を受け取ります。

私は先日Amazonで購入した商品をローソンで受け取ったのと同様に、商品が届いたローソンのLoppiで引き換え票を発券して、その引き換え票をレジへ持って行き商品を受取しました。

(上記のメール文の【2:店頭Loppi端末を使ってのお受け取り】の方法)

 

さいごに

すごく簡単に手続きでき、また自宅近くのコンビニで受け取りできることが分かったので、今後Amazonや楽天で購入する際は店頭受取を利用しようと思います😀

コンビニまで受け取りに行くのは面倒ですが、もし私のように通販で注文することが多かったり家族に購入したことを知られたくなかったりする場合は店頭受取をされてみてはいかがですか😃?

スポンサーリンク









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)