ニキビを早く綺麗に治すには皮膚科に行くのが一番の得策

ニキビ

スポンサーリンク




特に女の子は誰もが悩んだことがあるのではないかと思う、ニキビ

ニキビができると鏡を見るのも嫌になるし仕事や勉強へのモチベーションも下がってしまいますよね😰

私は学生時代ニキビに悩まされたことがほとんどなく、「私ってニキビができにくい体質なんだなぁ」と思っていました。

しかし社会人になってから、慣れない生活からくるストレスのせいか、これまで悩んだことのないニキビに悩まされるはめに……😭

ちょっと顔を触った瞬間につぶしてしまったりもして、毎日化粧をするのも余計ニキビを悪化させてしまうそうで嫌になり、最悪な日々が続きました。

ニキビができると、これまで肌が弱った時に肌の元気を取り戻してくれたアボカドや納豆を食べて治ることもあったのですが、炎症がひどくて治らないことも。

また基礎化粧品をニキビケアできるものに変えたりもしましたがいまいち効果が現れず…😭

いろいろとニキビに悩まされた結果気づいた一番の対処法は、皮膚科に行くことです❣

 

ニキビに悩んだら真っ先に皮膚科に相談を!

皮膚科

食事を変えても、基礎化粧品を変えてもニキビが治らず、「最終手段だ!」と思って私が行った先は近所の皮膚科でした。

皮膚科の先生にニキビの状態を診てもらって一週間分の飲み薬と二種類の塗り薬をいただきました。

その薬を服用したり塗ったりしていると3日ほどでニキビの炎症はおさまり、明らかにニキビが小さく、薄くなったことを実感しました。

その後一週間くらいでかなり気にならなくなり、「後は完全に治るまで時間が経つのを待つだけだなぁ」と思ったので引続きちゃんと塗り薬を塗るようにしていたところ、跡もなく綺麗に治すことができました✨

皮膚科の先生には「一週間経っても気になるようならまた来院してください」と言われていましたが、結局はじめの一回しか行きませんでした。

 

そもそもニキビ用化粧品は多すぎる

化粧品

ニキビができたら、一番に化粧品をニキビケアできるものに変えるという方は多いのではないでしょうか。

ただニキビケアの化粧品も種類が多いしどれにしたらいいのか迷ってしまいますよね。

友人の助言や@cosmeの口コミを参考に買ってみても自分にも効果がなかったり😰(←私がそうでした💦)

効果がなくニキビは治らないまま、さらにまた他の化粧品を探しているとどんどん出費が重なりますよね😢

いくら友人のおすすめでも、口コミが良くても、その化粧品が自分のニキビに合うかは使ってみないと分かりません⚠

また自分のニキビに効果のある化粧品だったとしても、それを実感するまでに時間がかかるかもしれません。

 

皮膚科は皮膚の専門医

一方皮膚科は自分の肌やニキビの状態を診て医学的に根拠のある薬を処方してくれます。

それなら、自分でやみくもに化粧品を探すより皮膚科で自分に合う薬を処方してもらった方が圧倒的に治りが早いです。

化粧品と薬では、その効果は薬の方が大きいことは一目瞭然ですよね。

もちろん予防していてもニキビができてしまったら化粧品を見直すことも合わせてやって欲しいですが、同時に皮膚科で診療してもらうのが得策です✨

早く治療したニキビは早く治りやすく跡にもなりにくいです。

 

ニキビの治療で皮膚科に行くのは不安?

私ははじめてニキビの治療で皮膚科に行く際、「ニキビごときでわざわざ皮膚科にいって迷惑がられないかな😥?」という不安がありました。

でも受付の方や看護師の方、医師の方も丁寧な対応で、しっかり薬の塗り方や日頃気を付けることなど教えてくださいました😃

かなり前のCMなのでもしかしたら知らない方もいるかもしれませんが、「ニ・キ・ビ・は皮~フ科へ♪」という音楽のCMもあるくらいですよ❣

その歌のCMの動画がなかったので代わりにバナナマンのCMです。

ニキビの治療で皮膚科に行くのは間違ったことでも恥ずかしいことでもありません🙅‍♀️

不安がらずに、安心して行ってくださいね✨

それでももし不安という方はニキビ一緒に治そうProjectというサイトでニキビの治療ができる皮膚科を検索できるので、ここに出てきた皮膚科に行ってみるといいかもしれません。

ここに記載されているということはニキビの診療を積極的に行っているという証でもあります。

また最寄りの皮膚科のホームページを見てみて、診療内容にニキビがあるかや、ホームページにニキビに関するページがあるか、あるいは直接皮膚科に連絡してニキビの診療が可能か聞いてみるといいです😀

 

皮膚科でのニキビの治療費はいくらくらい?

私がニキビの治療のため皮膚科に行ったのが何年か前なので正確な治療費は覚えていないのですが、保険が適用されるため診察料と薬の代金を合わせても1回の診察で3000円もかかりませんでした。

ニキビ以外に、あせもやかさつきによる皮むけがひどいときに皮膚科に行ったこともあるのですが、そのときも診察料+薬で3000円もかからずかなり安く受診することができました。

ただ診察料や薬代以外に初診料や再診料がかかる場合もあります。

また通常の診療で治らずケミカルピーリングなどする場合は健康保険の適用にならないため全額自己負担になります。

ニキビによっては皮膚科で診てもらってもすぐに治らないこともあるかもしれません。

何度か通っているとその分治療費がかさんでしまいますが、化粧品を買って失敗して、新しいものに買い直したり、化粧品で効果が現れることを待ったりして自分の力で治そうとするより、医学の力を借りた方がはるかに早く綺麗に治りますよ。

 

さいごに

私は皮膚科でニキビの治療をするまでは「皮膚科は最終手段!」と思っていましたが、今は「一番最初の手段😤」と考えています。

ここ何年かはニキビができてもすぐに治っていくので皮膚科のお世話にはなっていませんが、またニキビに悩まされた際はすぐに皮膚科に駆け込むつもりです。

もしこれを見てくださっている方の中でニキビに悩まされている方がいたら皮膚科で相談してみてくださいね🙂

 

こちらの投稿もおすすめです👇

美容のために毎日アボカドを食べるようになったら肌質変わった!

2017.11.17

ピュアセラ美容オイルは効果なし?実際に試してみた。購入できる店舗やセラミドについて

2017.12.13

プチプラなのに優秀!ドルックスのマッサージクリームの使い方3通り

2017.11.16

大人気!SABON(サボン)のボディスクラブの使い方や人気の香り・開け方まで解説

2017.12.04

スポンサーリンク









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)