【口コミ・体験談】ネイティブキャンプを半年続けて分かった長所6つと短所3つ

スポンサーリンク




「英語を話せる人ってかっこいいなぁ」

「英語が話せるだけで仕事の幅が広がるよなぁ」

「英語の不安なしで海外旅行に行きたいなぁ」

「けど、英語なんて話せるようになる気がしない……」

私は5年間ほど前からこんなことを考えていています。きっとこのページを見ているあなたも同じような気持ちでいるのではないでしょうか?

英語が話せることへの重要性に気づいているにも関わらず、

「時間がない」

「今さら英語の勉強を始めるのは遅いんじゃないか」

など何かと理由をつけて後回しにしたり、何度か勉強を始めたものののすぐに挫折してしまっていた30歳の私が英会話の勉強をはじめて半年が経ちました。

「英語を話せるようになりたい!今まで何度も諦めてきたけど、今度こそは諦めたくない!」と感じたのが昨年の夏に行った上海旅行がきっかけ。

ホテルのフロントの方と英語でうまくコミュニケーション取れなかったり、喋っていることが聞き取れなかったりして悔しい思いをしました。

もしこれまで挫折せずに英語の勉強を続けていたら今はぺらぺらだったかも😨

と考えると、過去に挫折してしまった自分が悔しくて……。

「将来、今の気持ちと同じように英語の勉強をしてこなかったことを後悔したくない!」と感じ、半年ほど前にオンライン英会話、「ネイティブキャンプ」を始め、これまで300回近くレッスンを受けています。



ネイティブキャンプを始めた当初は自分の名前くらいしかまともに話せなかった私ですが、少しずつ話せる英会話フレーズも増えてきて、ゆっくりですが簡単な英会話ならできるようになりました。

もちろん間違った文法で話していることや、すぐに英語が出てこないこともしょっちゅう。

英語が出てこず単語やジャスチャーで会話していることも多いし、自分の気持ちを英語で表すことができず悔しい思いをすることも多いです。

しかし、ネイティブキャンプを始める前は自分の口から英語を発することにすら抵抗があった私でも、今では毎日レッスンを受ける習慣がつき「毎日レッスンを受けないと落ち着かない!」「毎日何かしら英語を話さないと気持ち悪い!」という状態になっています。

ネイティブキャンプを始めたことによって多くの日本人が抵抗を持っているであろう「英語を話す」ことには抵抗がなくなり、また発音のレッスンを何度も受けることで自分の英語の発音にも自信がついてきました。

さらにネイティブキャンプを始めて約4ヶ月目に行ったハワイ旅行では、

タクシーのおじさん
出会ったのも何かの縁だし日本人のお客さんと会話したいんだけど、言葉が通じないから難しいんだよね。

と話していたタクシー運転手のおじさんと英語で会話をでき、「君英語が話せるんだね!たくさん話せて嬉しいよ」と言ってもらい「英語の勉強はじめて良かった✨」と強く感じました。

それもこれも半年前に勇気を出して始めたネイティブキャンプで英会話を続けてきたおかげだと感じています。

そこでこの記事では、

⭐️何度も英会話を始めようと思ったことがあるのになかなか一歩踏み出す勇気のなかったあなた

⭐️英会話の特訓・勉強を始めたもののなかなか継続できなかった私のような人

⭐️またオンライン英会話を始めてみたいけど、どこを利用したらいいか分からない…と困っているあなた

の参考になるよう、私が実際に利用して感じたネイティブキャンプの良いところ・良くないところ、ネイティブキャンプに関する気になる疑問を利用者目線で紹介します。

⭐️英語を話せるようになりたい

⭐️英語を話せたらかっこいいなぁ…

⭐️オンライン英会話、はじめてみようかな…

⭐️ネイティブキャンプってどうなの?他のオンライン英会話との違いは?効果はあるの?

と思っているのなら是非参考にしてください☺️

長めの記事なので、「ささっと見たい!」という人は下の見出しから気になる項目を選んで読んでください。(気になる見出しをタップまたはクリックするとその見出しにすぐにアクセスできます。)

\アプリのダウンロードは無料/

ネイティブキャンプの雰囲気やどんな教材があるのか事前に確認しておくと、何も準備なしで始めるより安心感を持ってレッスンを始められます。

教材はアプリからも簡単に見られますよ✨

NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
開発元:NativeCamp Inc.
無料
posted withアプリーチ

そもそもオンライン英会話って何?

まずはじめに、オンライン英会話とは何なのか、オンライン英会話とはどんな方法で英会話の勉強をするものなのかを簡単に説明します。

オンライン英会話の経験がある、もしくはオンライン英会話がだいたいどんなものか知っているという方はスルーして次の項目に移ってくださいね。

オンライン英会話は、世界各国の講師とスカイプなどの音声・ビデオ通話を活用してパソコンやタブレット、スマホから英会話のレッスンを受けることができるサービスです。

Youtubeにオンライン英会話のレッスンの様子が分かる動画が投稿されています。こういった動画を見るとオンライン英会話の雰囲気が分かっていただけると思います。

オンライン英会話は様々な企業が事業展開していて、インターネット上の口コミが多くSNSでも利用者の声をよく見かける印象があるのは以下の3社▼

ネイティブキャンプ

DMM英会話

レアジョブ英会話

私は約半年間に英会話を勉強し始めて今も利用しているのはネイティブキャンプですが、その間にDMM英会話も同時進行で利用したことがあり、また現在レアジョブでも並行してレッスンを受けています。

その経験を踏まえてこの記事を書いています。

 

\公式サイトで詳細を見る/
ネイティブキャンプ



 

ネイティブキャンプの短所・デメリット

オンライン英会話に限らず何かを買ったり利用したりする際は、そのサービス・商品のいい面だけでなく悪い面を知っておくのが大切💡

そのためにここからは、ネイティブキャンプと他社のオンライン英会話を両方利用して感じた、「ネイティブキャンプのここはいまいちだなぁ」と思うポイント、短所について紹介していきます。

講師の予約に追加料金が必要

他社のオンライン英会話、例えばDMM英会話やレアジョブではレッスンを受ける30分ほど前までに講師の予約をとり、時間になったら予約した講師とレッスンを始めます。

以前授業を受けたことのある講師で「またこの人の授業を受けたい!」と思ったら、自分の都合の良い時間でその講師に空きがあれば予約をしてまた授業を受けることが可能です。

ただ特に人気の講師の場合は予約の取り合いになっているので必ず2回目以降も予約できるというわけではありませんが…

しかし基本的にネイティブキャンプは今現在オンラインにいる講師を選んですぐに授業を開始するスタイル。

ネイティブキャンプ

スタンバイしている講師が表示されるので、先生を選んですぐにレッスンに移る

以前レッスンを受けたことがあり、「またこの先生から教えてもらいたい!」と思う先生がスタンバイしていればその先生を選択して授業をうけることができます。

しかしもしお気に入りの先生がスタンバイしていない場合必然的に新しい先生を選ぶか、以前レッスンを受けたことはあるけど特に良くも悪くもなかった講師のレッスンを受けることになります😅

特定の講師の授業を受けたいときは予約することもできますが、月額の利用料金とは別で追加の料金が必要。

具体的には、ネイティブキャンプのサイト内であらかじめ「コイン」を購入しておき、そのコインを利用して予約をします。

ネイティブキャンプ・コイン購入

お気に入りの講師の予約をするには、あらかじめコインの購入が必要

講師ごとに必要なコインが異なるのですが、基本的にフィリピンやセルビア、出身の講師の予約には100コイン、実質約200円が必要。

ネイティブであるアメリカやカナダ、イギリス出身の講師は500コインで実質約1,000円、日本語でも会話が可能な日本人講師は400コイン、実質約800円が必要です。

このようなかたちで講師の予約に追加料金が必要であることはネイティブキャンプのデメリットと言えます。

お気に入りの講師やネイティブの講師、日本語の通じる日本人講師のレッスンを予約する場合は月額料金とは別で追加料金が必要。

 

人見知りだと辛く感じるかも

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプでは講師の予約に追加料金が必要なため、できるだけお金をかけずにレッスンを受けるには、予約せずにオンラインに待機している講師を選んでレッスンに進む必要があります。

自分がレッスンを受ける時間帯にお気に入り講師もオンラインで待機していてタイミングが会えばその講師のレッスンを受けることができますが、基本的には毎日違う講師のレッスンを受けることになります。

気の知れた講師だと次第に慣れ緊張せずにレッスンを受けられるかもしれませんが、特に人見知りの方だと、毎回初めて会う講師のレッスンを受けるのは人見知りして余計に緊張してしまうかもしれません。

ちなみに私は若干人見知りする性格です😅

しかしレッスンで会話するのは全然知らない、普段はつながりのない違う国籍の講師ということもあってか、なぜかあまり人見知りせず毎日、毎回違う講師からレッスンを受けています。

今まで300回近くレッスンを受けていますが、1番多くレッスンを受けた講師で5回ほど。

そのため私のように「普段は人見知りでも英語のレッスンに関しては緊張しない!」というパターンもあるのでまずは始めてみるのが大切です💡

ただ、「どうしてもレッスン時に人見知りを発動してしまう💦」というのなら、講師の空きがあれば事前に追加料金なしで予約をとることのできるDMM英会話やレアジョブ英会話がオススメです。

こちらの記事では私がレアジョブの無料体験をしたときの様子や感想をまとめています▼

【レアジョブに入会を決意】レベルチェックなど無料体験の流れと感想

2019.03.10
毎日違う講師との予約は人見知りだと辛く感じるかも。
ただ人見知りの私でもオンライン英会話に関しては人見知りすることなく積極的に新しい先生からのレッスンを受けています。

 

土日の昼間は講師の取り合い

ネイティブキャンプ

私がネイティブキャンプを使い始めて感じたのは、曜日や時間帯によっては生徒がたくさんいるため評価の高い講師のレッスンをなかなか受けることができないということ。

私が利用していて、特に生徒が多く「評価の高い先生のレッスンになかなか進めないな」と感じるのは土日祝の昼間です。

平日は仕事をしている人の多くが土日にレッスンを受けるせいか、土日祝の、特に昼間は評価の高い先生は他の利用者と取り合い😅

先生のプロフィールを軽く読んだうえで「レッスンに進む」のボタンをクリックしようとしたら、他の人が先にレッスンを始めていて受けられないことが多いです。

ネイティブキャンプ ネイティブキャンプ

そんなこんなでレッスンに進むまでに気づいたら10分くらい経っていることも。

ただ時間に余裕があるため何度もチャレンジしているうちにいつかはレッスンに進むことができるし、少し評価の低い先生を選べばすぐにレッスンを受けることができるため、この時間帯の混雑はあまり気にしていません。

評価はすごく高いわけではないけど、を受けてみると自分にはすごく合う!という先生もたくさんいます✨

また経験上、土日祝でも夕方〜夜になると昼間に比べて生徒が減るせいか評価の高い先生でもささっとレッスンに移ることができます。

またDMM英会話やレアジョブなど他のオンライン英会話でも土日は人気講師に空きができてもすぐに予約で埋まってしまうので、ネイティブキャンプに限らずどのオンライン英会話でも土日は講師の争奪戦と言えそうです😅

土日祝の昼間は評価の高い講師の争奪戦!ただ夕方以降は生徒が減るせいか評価の高い先生のレッスンも受けやすい傾向にあり

 

\公式サイトで詳細を見る/
ネイティブキャンプ



 

ネイティブキャンプの長所・メリット

ここからは他のオンライン英会話と比べたときのネイティブキャンプの良いところ・メリットを紹介していきます。

1日に何度でもレッスンを受けることができる

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプ最大の特徴は1日のレッスン回数に上限がなくレッスンが受け放題であること。

私が他のオンライン英会話には見向きもせず真っ先にネイティブキャンプを始めた理由も「レッスンが受け放題であること」です。

他のオンライン英会話でも人気どころのDMM英会話やレアジョブ英会話の1番安いプランだと、1日当たりに受けられるレッスンの上限が1回(25分間)。

ほとんど英語を話せなかった私が1日あたりたったの25分英会話のレッスンを受け続けたとして、英語が喋れるようになることはどうしても想像できなかったのです。

ネイティブキャンプ以外のオンライン英会話で1日に2回以上レッスンを受ける場合、通常より月額料金の高いコースに加入する必要があります。

主なオンライン英会話の1日あたりに受けられるレッスンの回数と、それに伴い必要な月額料金は以下の通りです。

1日1回 1日2回 1日3回 1日4回
ネイティブキャンプ 5,950円 5,950円 5,950円 5,950円
DMM英会話
(通常プラン)
5.980円 9,980円 13,980円
レアジョブ英会話 6,240円 10,476円 17,280円
QQ English 5,378円
Kimini英会話 5,918円 10,238円 16,718円
hanaso 6,264円 10,368円

※価格は税込
※1回のレッスン時間はいずれも25分

1日1レッスンが上限の場合月額料金は5,000円〜6,000円の間になっていて、1日2レッスンが上限の場合は月額10,000円前後、1日3〜4レッスンを受ける場合15,000円前後と高額になります。

しかしネイティブキャンプは1日4レッスン以上受けたとしても、月額料金は5,980円!

他のオンライン英会話では想像できない安さです。

私が半年前にネイティブキャンプを始めるとき、またこの記事を書くときにも他にレッスン受け放題のオンライン英会話が存在するのか調べたのですが他には見当たらず、おそらくネイティブキャンプだけだと思われます。

これによって1日に何時間でも英会話する機会をつくれることはもちろん、これから紹介するようなメリットもあります。

 

やる気と時間のある日にたくさんレッスンを受けられる

ネイティブキャンプ

他オンライン英会話のほとんどは1日の間に空き時間がなかったり体調を崩して授業を受けられなかった日があったとしても、その日の分のレッスンを翌日以降に繰り越してレッスンを受けることはできません。

つまり毎日必ず1回レッスン、もしくは加入しているプランで受けられる回数の上限までレッスンを受けないと、受けなかった回数分の料金を無駄にしていることになります。

「休んだら払ったお金が無駄になる」という思考が働くので「毎日英会話をする習慣を身につける」「毎日必ず英語に触れる」という習慣を身につけるには良い仕組みです。

しかし私が翌日以降にレッスンを繰り越しできないDMM英会話を利用していた際、「絶対に毎日レッスンを受けないといけない」ことがかなりプレッシャーでした。

どんなに疲れていても、今日は休みたいなぁと思っても必ず毎日レッスンを受けないとお金が無駄になる…

そして選んだ教材によってはレッスン前に予習をしておきたいので「レッスン前に何とか時間を確保して予習しなきゃ💦」という焦りも感じていました。

そしてこの嫌なプレッシャーは英語の勉強を途中でやめてしまうことにも繋がりかねないと感じました。

一方でネイティブキャンプは1日のレッスン回数が決まっていないので、

「どうしても今日はやる気が起きない…」

「今日はレッスンを受ける時間がない」

「今日は体調が悪くてレッスンを受ける気が起きない…」

「しっかり予習してからレッスンを受けたい」

こんな気持ちの日は無理してレッスンを受けなくてもOK✨

その分、「今日はたくさん英会話するぞ!」「今日はたっぷり時間があるから英会話の練習したい!」こんな気持ちになったときにたくさん授業を受けたらいいんです。

半年間ネイティブキャンプを続けられているのは、「絶対に毎日レッスンを受けないといけない」というプレッシャーがないことが大きな要因だと思っています。

気分が乗らない日、体調がすぐれない日、時間がつくれそうにない日は無理してレッスンを受けなくてもOK。
その分やる気が出たとき、時間に余裕のある日にたくさんレッスンを受けよう!
\アプリのダウンロードは無料/

ネイティブキャンプの雰囲気やどんな教材があるのか事前に確認しておくと、何も準備なしで始めるより安心感を持ってレッスンを始められます。

教材はアプリからも簡単に見られますよ✨

NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
開発元:NativeCamp Inc.
無料
posted withアプリーチ

英会話上達の第一歩!短時間で英語を話すこと慣れることができる

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプはレッスン受け放題なため、英会話を始めたばかりのときに必要な「英語を口から発することに慣れる」時間を他のオンライン英会話より多く確保できるのが特にいいところだなぁと感じています。

これから高校や大学を卒業して以来初めて英語の勉強をする、英語は得意だったけど英会話の経験はほとんどない、というのならまず英語を口から発するだけでも怖さを感じませんか?

私がそうでした…。

日本語が抜けていない、いわゆる日本語英語を口から発することにすら恥ずかしさを感じていたんです。

しかしほんの少し勇気を出してレッスンを1日に何度か受けているうちに、自分の思ったことをすぐに英文にして話すことはできなくても、口から英語を発することに対するためらい・抵抗をなくしていくことができました。

このためらいや抵抗はもちろん他のオンライン英会話を通してでもなくしていくことが可能ですが、そのためには回数をこなすことが大切!

はじめのうちは自分の思っていることの10%も英語で話すことはできないので、たくさん話して、間違いを先生に指摘してもらうというのは難しいです。

ただロールプレイ形式のテキストを使って講師と何度も一緒に読み合わせしていくことで、自分の思いを英語にして話すことはできなくても、英語を口から発することに対する抵抗はなくなっていくんですよね☺️

他のオンライン英会話は1日のレッスン回数に上限があるため、英会話の第一歩である「英語を口から発することに抵抗をなくす」「英語を話すことに慣れる」まで時間がかかってしまいますが、ネイティブキャンプで多くのレッスンを受けることでその段階まで短い期間で進むことができます。

そのためネイティブキャンプは、特に英会話の練習・勉強をこれからはじめて始めるという初心者の方にオススメできると感じています。

上限なしでレッスンを受けることができるため、たくさんレッスンを受けることで口から英語を発することにためらいや抵抗をなくすことができる!(英会話上達への第一歩!)

 

\公式サイトで詳細を見る/
ネイティブキャンプ



 

専用アプリで外出先でもレッスン可能

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプには専用のアプリがあります。

NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
開発元:NativeCamp Inc.
無料
posted withアプリーチ

このアプリを使うとわざわざパソコンを起動する必要なくスマホやタブレットからレッスンを受けることができます。

つまり、パソコンがなくても外出先のカフェや出張先のホテルなどどこでもレッスンが受講可能。

さらに365日24時間レッスンを受けられるので、いつでも、どこでもレッスンできる手軽さがネイティブキャンプの魅力です。

アプリというと画面が小さくて見にくいようなイメージがありますが、実際に外出先や出張先のホテルでアプリを使ってレッスンを受けている方も多く、アプリのレビューも☆4.6と高評価を得ています。

ネイティブキャンプ・アプリ

そのため「わざわざパソコンを起動するのが面倒」「家だと家族がいて集中できないので外出先でレッスンを受けたい」という人も安心して利用してみてくださいね。

アプリを使ってカフェや公園、出張先のホテルでもレッスンが受けられる。
\アプリのダウンロードは無料/

ネイティブキャンプの雰囲気やどんな教材があるのか事前に確認しておくと、何も準備なしで始めるより安心感を持ってレッスンを始められます。

教材はアプリからも簡単に見られますよ✨

NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
開発元:NativeCamp Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

月に1回カウンセリングを受けることができる

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプでは月に1回まで無料でカウンセリングを受けることができます。

英語を話せる日本人の方に、日本語で英語学習における悩みの相談に乗ってもらったり、自分の英語の使用目的やシーンにあった講師や教材など紹介してもらえます。

ネイティブキャンプ・カウンセリング

ネイティブキャンプのカウンセリングでできること

私は今までカウンセリングを3回受けたことがあり、その中で「発音を向上させたいけど方法が分からない」「自分がどの教材を受けた方がいいのか分からない」といった悩みを伝えました。

発音はシャドーイングを毎日することで向上できること、他に「実践発音」という教材を教えていただいたり、またその発音のレッスンを受けるのにオススメの先生を教えていただいたりしました。

他にスピーキングの練習をするのにオススメの、自分の知らなかった教材を教えてもらったりもしました。

頑張ってレッスンを受けて英会話の特訓をしたり、一生懸命の英語の勉強をしていても、なかなか上達を実感できないとき、周りに相談相手がいないとどうしたらいいのか分からず行き詰まってしまうこともあるかもしれません。

私がそうです…。

しかし無料でカウンセラーの方に相談できるので、気持ちが楽になるし、オススメのネイティブキャンプ活用方法を教えてもらって実践することでより効率的に目標に近づくことも可能です。

他のオンライン英会話だとカウンセリングが有料だったり、数ヶ月に1回しかカウンセリングが受けられなかったりするので、毎月1回まで無料でカウンセリングが受けられるネイティブキャンプの仕組みはすごくありがたいなぁと感じています😊

 

月に1回まで無料で、カウンセラーの方に日本語で英語学習の相談をしたりネイティブキャンプのオススメの教材、オススメの先生を教えてもらえる

 

\公式サイトで詳細を見る/
ネイティブキャンプ



7日間無料体験できる

ネイティブキャンプは有料会員になる前に7日間無料でレッスンを受けることができます。

他のオンライン英会話でも有料会員になる前に無料でレッスンを受けることは可能ですが、ほとんどのオンライン英会話では無料でレッスンを受けられるのは2回までといった制限があります。

しかし、たった2回受けるくらいではそのオンライン英会話の良し悪しは判断できません。

ただネイティブキャンプは会員登録してから7日間は無料で何回でもレッスン受け放題!

この7日間でより多くのレッスンを受けることで、レッスンの雰囲気や講師の雰囲気をしっかりと知ることができるでしょう。

無料期間が7日間あること、しかもその間に回数制限なしでたくさんレッスンを受けることができるのは他のオンライン英会話にはないネイティブキャンプの大きなメリットです。

会員登録してから7日以内に退会すれば利用料金が請求されることは一切ないので、気軽にお試ししてみてくださいね。

ただし7日が経過すると自動的に有料会員に登録され、1ヶ月分の月額料金が請求されてしまいます。

7日経過する前にお知らせのメールなどが届くこともないので、有料会員にならずに退会する場合は登録してから7日以降に退会の手続きをするのを忘れないようにしましょう。

 

>>>1週間無料キャンペーンを実施中!



 

読み放題・聴き放題のコンテンツで多読・多聴が可能

ネイティブキャンプの会員になると、コスモピア・eステーションというWEBサイトが無料で利用できます。

このWEBサイトでは、600冊を超える洋書が読み放題、1,700本の英語コンテンツが聴き放題!

eステーションを利用して多読・多聴をすることで、ネイティブキャンプでスピーキングを鍛えるだけでなく読むトレーニングでリーディングの力をつけたり、聞くトレーニングでリスニング力を鍛えることにもつながります。

私は半年ほど前にこの英語の読み放題・聞き放題のコンテンツがネイティブキャンプに追加されるまでは、月額980円を払ってAmazon Unlimited で子供向けの洋書を読んでいました。

Amazon unlimited は月額980円で豊富な本、コミック、雑誌および洋書が読み放題のサービスです。

しかしeステーションには子供向けの洋書、英語学習者に愛読されている洋書として有名なラダーシリーズはもちろん、レベルが高めのビジネス本など、あらゆるレベルの数多くの洋書を無料で読むことができるので、Amazon unlimited は解約しました。

私が今までにeステーションで読んだのはこれらの本▼

すべて1冊1,000円ほどですが、わざわざ購入しなくても無料で読むことができます。また読み始めて自分のレベルには合わないと思ったら容易に他の洋書を新しく読み始めことができます。

さらに私の場合eステーションの音声コンテンツを利用して、聞き取った英語を全て文字に書き起こす”ディクテーション”というトレーニングをすることでリスニングも得意になってきました。

レッスンを通してスピーキングの力を鍛えるだけでなく、英語を読む・聞く力もネイティブキャンプで鍛えることができますよ。

登録後7日間限定の無料会員の期間でもeステーションは利用できます。有料会員になる前にどんなコンテンツがあるのか確認できるので、気になる方は確認してみてくださいね。

アプリダウンロード後、下部に表示されるメニューから【学習】→【読む・聞く】をタップすると無料で多読・多聴できるコンテンツを見ることができますよ。

\アプリのダウンロードは無料/

無料会員でもどんな洋書が読み放題で、どんな音声コンテンツがあるのかアプリからでもすぐに確認できます。

NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
開発元:NativeCamp Inc.
無料
posted withアプリーチ

カランメゾッドを受けられる

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプでは通常のレッスンに加えて「カランメゾット 」と呼ばれる、通常の4倍のスピードで英語が習得できると言われているレッスンを受けることができます。

ネイティブキャンプに記載されているカランメゾット の特長を一部抜粋しました▼

Stop studying, start speaking とキャッチコピーにあるように、その独特のレッスンの進め方により、レッスン中に生徒側が英語を多く話せるようにデザインされています。

授業中に無駄話や沈黙が入る暇もないため生徒の話すスピーキングの量は通常のレッスンのまさに4倍!

また、スピーキングの最中に分からない文法があったとしても話すことを止めないように講師は指導します。反射的に英語で考えるための訓練がカランメソッドです。

私は実際にカランメゾットを受講したことはないのですが、カウンセラーの方曰く「かなりスパルタだけど、正確な文法で、相手の問いかけに対して反射的に、いちはやく英語で返答する力はかなり身につく」とのこと。

参考までに、カランメゾット の様子はこんな感じ▼

カランメゾット を受講するには1回100コイン、約200円が月額料金とは別で必要になりますが、DMM英会話、レアジョブなど他の大手オンライン英会話では受けることのできないレッスンです。

他にカランメゾット を提供しているオンライン英会話は、私の調べた限りではQQ Englishオンライン英会話くらい。

ただQQEnglishは1日のレッスン回数に上限があるためより、「たくさん英語を喋る機会を作るにはやはりネイティブキャンプが最適だなぁ」と思います。

私が英語のモチベーション維持のために開設したツイッターアカウントでは、日々ネイティブキャンプでカランメゾットに取り組んでいる方のツイートをよく見かけます✨

もちろんカランメゾットを受けなくても英会話を上達させることは可能ですし私も今のところ利用したことはありません。

しかし英会話上達のための1つの手法であるカランメゾット を受けられる、という選択肢があることは他のオンライン英会話にはないネイティブキャンプのメリットだと感じます。

通常の4倍のスピードで英語が習得できると言われるカランメゾットを受講できる

 

4倍速く学べるカランメソッドにも対応!



 

ネイティブキャンプに関する疑問

ここからは私が実際にネイティブキャンプを始める前に感じていた疑問、そしてあなたも今不安に思っているであろうネイティブキャンプに関する疑問を解決していきます✨

ネイティブキャンプをすれば英語で話せるようになるの?

おおいに英会話上達の手助けになってくれるオンライン英会話ですが、残念ながらただ毎日ネイティブキャンプなどのオンライン英会話を続けるだけでは英語が話せるようにはなりません。

オンライン英会話のレッスン時間は1回あたり25分が基本。ほとんど英会話の経験がない中でレッスンを受け始めたとして、自分で自発的に話をする時間は25分のうち5分もないでしょう。

英会話の経験がないと、本当に、ぜんっぜん英語が口から出ないのです(泣)

冷静に考えれば正しい英文が思い浮かんだとしても、レッスンをはじめのうちはそれをすぐに口から発することはできません。

1日1レッスン受けたとして、たった5分自分が英語を話すだけで英会話が上達するでしょうか?しません。

私は半年前にオンライン英会話を始めて以降、レッスンの時間を除き毎日最低2時間は一人で英語の勉強・英会話のトレーニングをしています。

レッスンで学んだ文法を使って自分で英文を考え口に出してみたり、リスニング力向上のためにディクテーション(リスニングした英文を文字に書き起こすリスニング力を鍛える方法の1つ)をしたり、英単語を覚えたりしています。

ネイティブキャンプなどのオンライン英会話のレッスンを通して英語を話すことに慣れるのと同時に、自分でも英会話の勉強をしないと英語は話せるようにはなりません。

 

講師の質は高い?

オンライン英会話を始めるにあたって気になるのが「講師の質は高いのはどのオンライン英会話なのか」ということではないでしょうか。

私自身ネイティブキャンプ、DMM英会話、レアジョブの3社とも利用して感じるのは、どのオンライン英会話でも良い講師もいればいまいちな講師もいて、自分に合う講師もいれば合わない講師もいるということ。

そのため講師の質を平均するとどのオンライン英会話も大きな差はないと感じています。

ネイティブキャンプでは、レッスン後にその講師のレッスンが良かったかどうかを5つ星で評価できます。

ネイティブキャンプ

つまり星の数がより5に近い先生ほど、より多くの生徒から高い評価を得ているということ。その評価はレッスンを受ける講師を選ぶ際に確認することができるので、良い講師を選ぶ際の1つの基準になります。

ただ多くの生徒が気に入るような講師であっても自分には合わないと感じることもあります。

私の場合、ネイティブキャンプで⭐︎4.89の評価を受けていてかなり人気の先生でも、実際にレッスンを受けてみると自分には合わなかったと感じることがありました。

お姉さんっぽい雰囲気の方ですごく盛り上げてくれようとするのですが、そのハイテンションについていけず、私が誤った文法で喋っても正してくれることもなく「もうこの先生のレッスンは受ける必要ないかな」と思いました😅

また「間違った英文でもいいからとにかく口から英語を発することに慣れたい!」と思っているときに厳しく訂正される先生のレッスンを受けると、訂正されすぎてと意気消沈してしまうかも。

講師の質は単純に比較できないので、どのオンライン英会話でもまずはレッスンを受けてみて、自分の性格、どんなレッスンを受けたいかによって自分に合う先生を見つけ、その先生からレッスンを受けられるようにすることが大切です。

\アプリのダウンロードは無料/

ネイティブキャンプの雰囲気やどんな教材があるのか事前に確認しておくと、何も準備なしで始めるより安心感を持ってレッスンを始められます。

教材はアプリからも簡単に見られますよ✨

NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
開発元:NativeCamp Inc.
無料
posted withアプリーチ

すぐに退会・休会できる?

ネイティブキャンプを始めてみたけど、やっぱり他のオンライン英会話を始めたい、仕事が忙しくなってきたので一時的に休会したいというときは退会や休会も可能です。

正確には「休会」という制度はないのですが、一度退会したとしても、自分の好きなタイミングで、以前の受講履歴を引き継いだまま再入会することができます。

実際私は「やっぱりDMM英会話を受けてみたいな」と思ったときに一時退会して、その後再入会して今も続けています。

ただネイティブキャンプのサイト上から退会の手続きをした時点ですぐにレッスンを受けることはできなくなり、さらにすでに支払い済みの月額料金のうち未受講の日数分の料金は返金されないので注意してください。

ネイティブキャンプの退会・休会、また再入会の方法に関しては別記事で詳しくまとめる予定です✨

 

どれくらいの期間、レッスン期間で効果が感じられる?

英会話のトレーニング・勉強を始めたからにはできるだけ早くスムーズな英会話ができるようになりたいですよね。

もちろんネイティブキャンプを始めるまでにTOEICなど英語の勉強をしていたのか、普段から仕事で英語を使うのか、日々確保できる勉強時間などによって、どれくらいの期間でどのくらい喋れるようになるのかは変わってきますが、参考までに私を例にあげます。

私のスペックはこんな感じ▼

⭐️30歳

⭐️中学生時代は英語は得意科目だったが、高校に入って部活に夢中になり授業についていけなくなる

⭐️大学受験のため高校3年生の時に必死に英語を勉強。他の科目に比べると英語の偏差値は高かったが自信を持って得意とは言えなかった

⭐️大学受験以降本格的に英語を勉強したことはない

⭐️普段の仕事では全く英語必要なし

⭐️留学経験なし、英会話スクールに通った経験もなし

⭐️平日は毎日3時間、休日は5時間ほど英語の勉強

こんな私でも、ネイティブキャンプを始めて約4ヶ月経ったときに行ったハワイ旅行で、タクシー運転手の方とたどたどしいながらも簡単な英会話を楽しむことができました😆

全く英語が出てこなかったネイティブキャンプを始めた当初に比べると、自分の言いたいことは相手に伝わる程度に言えるようになりましたし、過去の話を現在形で話したり三単現の「s」をつけ忘れたりといったミスもだいぶん少なくなりました。

しかし文法間違いを指摘されることは多いし、自分の言いたいことがスムーズに言葉にできず単語やジャスチャーで会話していることも多く英語ペラペラまでの道のりはまだまだ長いです😅

\公式サイトで詳細を見る/
ネイティブキャンプ



 

どんな流れでレッスンをするの?

はじめてのオンライン英会話、はじめてのネイティブキャンプは特に緊張しますよね😅

そのため簡単にどのような流れでレッスンが始まるのか解説しますね。

レッスンが始まると、まず簡単な挨拶、画面や音声がクリアか、先生の話すスピードは早すぎないか、お互いの名前の確認などをします。

こんな流れです▼

先生
Hi! How are you ? (はじめの挨拶)
I’m fine ! How about you ?
先生
I’m also good. Thank you for asking. Can you see me clearly? Can you hear me clearly? (画面と音声がクリアかどうかの確認)
Yes! I can see and hear you clearly.
先生
Thanks. Am I speaking too fast or just ok? 
Just OK.
先生
Thanks. I’m ○○. What’s your name? (名前の確認)
My name is Ichigo. Please call me Ichigo.
先生
Nice to meet you.
Nice to meet you, too.

また私はネイティブキャンプに登録してはじめてレッスンを始める前にこちらのYouTube動画を見て、「こんな雰囲気、こんな流れでレッスンするんだなぁ」とあらかじめ確認してレッスンを始めました。

実際にネイティブキャンプの画面を見ながらのレッスンは2:20から始まります✨▼

はじめてのレッスンでは何の教材を使ったらいい?

「はじめてオンライン英会話を始める!」「学生時代に英語を勉強して以降はじめて英語の勉強を再開する」という人にオススメなのが、「初心者コース1」もしくは「初心者コース2」の教材。

ネイティブキャンプ・教材

ネイティブキャンプ・初心者コースの教材

内容を確認してみると、おそらく「このくらい誰でも喋れるよ!」という内容です。

ただ、この教材のいいところが、この教材を選んだ講師が「もしかしてこの生徒はこのレッスンが始めてなのかな?」と悟ってくれるところです。(笑)

私ははじめてレッスンを受ける際は「初心者コース2-1 挨拶をする」という教材を使いましたが、「もしかしてこのレッスンが初めて?」「僕を初めての講師に選んでくれてありがとう!」と言ってもらえて、すごく緊張がほぐれたのを覚えています。

ネイティブキャンプ・教材

私が初めての授業で受けた初心者コースの教材

「この生徒、このレッスンが初めてなんだな」と気づいてくれると先生も特に会話のスピードをゆっくりにしてくれたり、アシストしてくれたりしますよ😊

もちろん初めてのレッスンじゃなくてもしっかりアシストしてくれますが、特にしっかりアシストしてくれます✨

また初心者用の教材は、基本的に教材に書かれている英語を読んでいくロールプレイになっているので、自分で英文を考えて口にすることができなくても英語を口から発する練習ができるのがいいところです。

「英会話未経験…」「初めての英会話で何を喋ったらいいか分からない!」という超不安な状態でも教材のおかげで普通にレッスンできるので過度な心配は不要!

またアプリからでも簡単にどんな教材があるのか確認できるので、実際にレッスンを始める前に目を通して自分でもできそうなもの、この教材で勉強したい!というものを見つけておくとさらに安心してレッスンを始められますよ。

\アプリのダウンロードは無料/

ネイティブキャンプの雰囲気やどんな教材があるのか事前に確認しておくと、何も準備なしで始めるより安心感を持ってレッスンを始められます。

教材はアプリからも簡単に見られますよ✨

NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
開発元:NativeCamp Inc.
無料
posted withアプリーチ

オンライン英会話を始めるには勢いが大切!

オンライン英会話を始めるときに1番大切なのは何でしょう?事前準備?中学英文法の復習?

1番大切なのは「勢い」です。

「オンライン英会話気になる。やってみたいなぁ」と少しでも興味を持ったときに、そのままの勢いでやってみる!

「中学の英文法も忘れているしこんなんじゃ英会話なんて到底できない!」

「まずは英単語の復習をしようかな…」

なんていろいろ考えていたらいつまで経っても尻込みしてしまってなかなか英会話の練習を始められません⚠️

私もネイティブキャンプを始めるときは「まずは少し中学英語の復習をしてから始めようかな…」という考えがよぎりましたが、

英会話を始める勇気がなくてただ言い訳してるみたい。「やりたい!」と思った今やってみるしかない!

って感じで、ネイティブキャンプの会員登録を始めて、そのままの勢いに任せて3分もかからず初めてのレッスンを開始しました。

それでも、勢いに任せてレッスンを受けてみても、「やっぱり今の自分には無理だ…。もう少し英語の復習をしてからレッスンを受けたい」と思ったら、退会すればOK。

ネイティブキャンプは会員登録後7日間は無料でレッスンが受けられるのですが、7日以内で退会すれば一切料金がかかることはないので気軽にお試ししてみてくださいね✨

 

>>1週間無料キャンペーンを実施中!



 

さいごに

ネイティブキャンプは365日24時間、しかもレッスン数に上限がないので1日に何度でもレッスンを受けることができます。

レッスン受け放題のオンライン英会話は他にはないので、「とにかくたくさん話して英会話のトレーニングがしたい!」「英語を話すことへの抵抗をなくしたい!」という方にはぴったりのサービスです。

現在私もネイティブキャンプで英会話特訓中です。一緒にネイティブキャンプで英会話のトレーニングをしませんか😊?

\アプリのダウンロードは無料/

ネイティブキャンプの雰囲気やどんな教材があるのか事前に確認しておくと、何も準備なしで始めるより安心感を持ってレッスンを始められます。

教材はアプリからも簡単に見られますよ✨

NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
開発元:NativeCamp Inc.
無料
posted withアプリーチ

\公式サイトは以下のリンクから/

1週間無料キャンペーンを実施中!



 

Twitterもしています。英会話の悩みなどをつぶやいているので、一緒にぼやきながら頑張りましょう😊✨

私のTwitterアカウントはここをクリック!

スポンサーリンク












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

いちご

海外旅行とコスメとディズニーが好きな、ダイエットヲタのアラサー。 人生の目標は海外ディズニー全制覇と見た目年齢マイナス5歳! 2018年にダイエット検定1級と化粧品検定1級を取得しました。