【レアジョブに入会を決意】レベルチェックなど無料体験の流れと感想

スポンサーリンク




できるだけお金をかけず、かつ仕事や家事のすき間時間を使って英会話を上達させようと思ったら使わない手はないのが「オンライン英会話」。

オンライン英会話は自宅やカフェ、出張先のホテルなどどこにいながらでもオンラインで英会話のレッスンが受けられるサービスです。

しかも毎日レッスンを受けても月額料金は5千円前後、1万円以内でおさまることがほとんど。

英会話スクールだと週2、3回の通学でも数万円かかることが多いので圧倒的な安さが魅力です✨

オンライン英会話はさまざなな企業が提供していていますが、どのオンライン英会話に入ろうか悩んでいるときに候補の1つに上がるのがレアジョブ英会話ではないでしょうか?




講師の質の高さで有名なレアジョブですが、私はレッスン受け放題であるところに魅力を感じ半年前から今もネイティブキャンプを利用しています。

しかしネイティブキャンプの教材に少し飽きてきたこの頃。

ふと「他のオンライン英会話の講師の質や教材はどうなんだろう?」と興味を持ち、レアジョブの無料体験を受けてみることにしました。

当初無料体験レッスンを受けるだけで入会までは考えていなかった私ですが、無料体験レッスンを受けた結果、「レアジョブでレッスンを受けていけば自分の英会話力が向上するような気がする!」と感じ、結局レアジョブに入会しました

そのくらい無料体験レッスンに充実感を覚えたのです😆

他社のオンライン英会話だと無料体験で通常のレッスンを受けられることが多いのですが、レアジョブでは流れや教材があらかじめ決まっているため「自分で自由にレッスンを受けられる」わけではなく、

  1. 初回無料体験レッスン(レベルチェック含む)
  2. カウンセリング
  3. 無料体験用教材を使って無料体験レッスン

という流れで無料体験が進みます。

レアジョブ・無料体験の流れ

 

ただ、これから初めてオンライン英会話を始める方は特に「無料体験はどんな流れで行われるのか」「無料体験で受けられるレッスンはどのようなものなのか」が気になりますよね。

そこで、この記事を読むことで、レアジョブの無料体験はどのような流れで行われるのか、無料体験ではどのようなレッスンを受けることができるのか分かるように、経験者である私が詳しく解説します。

⭐️レアジョブで英会話を勉強しようか検討中

⭐️レアジョブの無料体験を受けてみたいけど、どんな流れで行われるのか気になる・知っておきたい

という方は是非参考にしてください。

また私が入会を決意したのは「ステップ3:無料体験レッスン」を受けてからです。

そこに至るまでの過程が少し長いので、ささっと読みたい方は下の目次から「ステップ3:無料体験レッスン」をタップして読み進めてください▼

\アプリのダウンロードは無料/

オススメの学習法や豆知識がレアジョブのアプリで紹介されているので、ぜひダウンロードして見てみてね😊

レアジョブ英会話
レアジョブ英会話
開発元:RareJob Inc.
無料
posted withアプリーチ

レアジョブ無料体験の流れ・全体像

レアジョブの無料体験は、

  1. 初回体験レッスン(レベルチェック含む) … 25分間
  2. カウンセリング … 15分間
  3. 無料体験レッスン×2回 …各25分間

という流れで行われます。

レアジョブ・無料体験の流れ

この中でも私が入会する決め手となったのは3つ目の無料体験レッスンです😆

上の3つの流れのうちの1番はじめの初回体験レッスン(25分間)は、

  1. 自己紹介(2-3分)
  2. レベルチェック(10分)
  3. レベル・目的別のレッスン(10分)
  4. フィードバック(2-3分)

という流れで行われます。

レアジョブ・無料体験

初回体験レッスンの流れ

 

他のオンライン英会話だと無料体験のときから自由に教材を選んで自由にレッスンを受けられることが多いのですが、レアジョブではあらかじめ流れが決められています。

そのため会員登録してすぐに自由に教材を選んで実際のレッスンを体験できる…というわけではないようです。

レアジョブの無料体験ではあらかじめ流れが決められており、自由に教材を選んで自由にレッスンを受けられるわけではない。

無料体験中にレベルチェックやカウンセリングなど受ける必要あり。

 

\今なら初月半額で利用できます/



 

ステップ1:初回体験レッスン(レベルチェック含む)

レアジョブ無料体験

レアジョブの無料体験を受けるにはまずは会員登録が必要!

レアジョブの会員登録は公式サイトからできます▼

https://www.rarejob.com

一度会員登録をしたもののレアジョブを利用しない場合は、後日アカウント削除可能です💡

会員登録したら、マイページのトップ画面から都合の良い日時を選んで初回体験レッスンの予約をします!

レアジョブ・無料体験 レアジョブ・無料体験

この初回体験レッスンでは自分で講師を選ぶことはできず、また講師の講師歴や趣味など詳しい情報も確認できず、自動的に空きのある講師が選ばれるようです。

 

初回レッスン開始までの間に…

初回レッスンを予約した際に自動送信されるメールに貼られたリンクから、レッスンルームのデモ画面でレッスンルームの使い方を確認したり、正常にレッスンルームが使えるかの環境をチェックできます。

レッスンルームは、Skypeを使わずにレアジョブ英会話のサイト内でレッスンを受講できる機能です💡
レアジョブ無料体験

初回レッスン予約時に届くメールからレッスン環境のチェックやレッスンルームのデモ画面が確認できる

レッスン直前になって焦らなくてもいいよう、あらかじめレッスンルームのデモ画面を確認したり、パソコンのマイクが使えるか、画面に自分が表示されるかなどの環境チェックをしておきましょう。

またレッスン開始の3分前になるとレアジョブのマイページからレッスンルームに入れるので、3分ほど前にはレッスンルームの画面を開いてスタンバイしておきましょう✨

 

初回体験レッスン開始

レッスン開始の時間になると講師の方もレッスンルームに入ってこられてレッスンを開始します!

会話を一言一句覚えてはいないのですが、だいたいこんな感じの会話を交わしました▼

先生
Hi! How are you ? (はじめの挨拶)
I’m fine ! How about you ?
先生
I’m also good. Thank you for asking. Can you see me clearly? Can you hear me clearly? (画面と音声がクリアかどうかの確認)
Yes! I can see and hear you clearly.
先生
Thanks. Am I speaking too fast or just ok? 
Just OK.
先生
Thanks. I’m ○○. What’s your name? (名前の確認)
My name is Ichigo. Please call me Ichigo.
先生
Nice to meet you.
Nice to meet you, too.

「How are you?」「How are you doing ?」といった挨拶をした後、音声や画面がクリアか、先生の話すスピードは早くないか、お互いの名前の確認をします。

その後自己紹介がはじまります。

先生がチャットボックスに自己紹介の内容を送ってくれるので、この内容合わせて自己紹介したらOKです。

話す内容としては改めて自分の名前、住んでいるところ、趣味、職業です。

まずは先生が先に自己紹介をしてくれました。

先生
This is our first class so let me introduce about myself. I’m ○○ . I live in Marikina, Philippines. I like reading books…… なんたらかんたら What about you ?

先生に続いて自分も簡単な自己紹介をします。私はこんな感じで話しました▼

I’m Ichigo, I live in Tokyo, Japan.  I like traveling abroad and watching English movies. I’m a writer.

他にもなぜ英語を勉強しているのか、なぜ英語の勉強を始めようと思ったのかといったことを聞かれました。

こんな感じです▼

先生
Why are you studying English?
To go abroad confidently. I’m not fluent in English so whenever I go abroad, I feel aneasy…なんたらかんたら

「What do you do?」は職業を聞く英語です。こう聞かれたら職業を答えましょう💡

例えば I’m an office clerk.(事務員です) I’m an engineer.(エンジニアです) I’m a bank clerk.(銀行員です) など。分からなければ事前にインターネットで調べておくといいかも。

 

レベルチェック

2、3分で簡単に自己紹介を済ませると次はレベルチェックに入ります。

まずはじめに講師の方からレベルチェックの関しての説明があります。

英語で質問をするので英語で自分の考えを答えてください。

質問は2回まで聞くことができます。

質問に答えられなければ「パス」と言ってください

といった内容でした。その後レベルチェックに入ります。

私がレベルチェックで聞かれたこととしては…

⭐️好きな食べ物とその理由

⭐️ソーシャルメディアの良い面・悪い面

⭐️自分が称賛している人物とその理由

などです。

他にもいくつか質問を受けたのですが、あまりここに書いておくとテストにならないかもしれないのでこれくらいにしておきます💦

他のサイトも見てみると初回のレベルチェックで質問される内容が書かれていますが、

⭐️事前に答えを考えておくと本来の自分のレベルを確認できない

⭐️本来の自分の実力よりも高いレベルに割り当てられて、教材が難しく感じる

⭐️教材が難しいので予習に時間がかかりすぎ自分の負担になる

など、実際に有料会員になった後に苦労することが予想されるのであまりオススメしません💦

全ての質問に答え終わると、講師の方から自分のレベルを伝えられます。

私のレベルはギリギリ中級、LEVEL6でした。

レアジョブ無料体験・レベルチェック

言葉に詰まりまくってめちゃくちゃな英文を喋っていたのと、ある1つの質問の答えが全く思い浮かばすパスしてしまったので絶対初級だと思ったのですが、思っていたよりも良かったです。

たとえ文法の間違った英語を喋っていたとしても一生懸命伝えようとするのが大切なのかなぁと思います。

ただ私はすでにここ半年英会話の勉強を続けているので、英会話の勉強を始める前に受けていたら間違いなくLEVEL1〜LEVEL3だったでしょう😅

またレアジョブではじめにレベルチェックを受ける方の約7割は初級からスタートするようです。

 

通常レッスン

レベルチェックを終えたら体験用に用意されている教材を利用して、10分程度の短い時間ですが実際の授業を体験します。

私が使った教材はレベル6、7専用の教材で、教材を通して2つの英熟語をマスターするというものでした。

ロールプレイがあったりリスニング力を試すパートもあったりと、10分間という短い時間でしたがとても充実したレッスンでした😆

レアジョブ公式サイト▼

https://www.rarejob.com



 

ステップ2:カウンセリング

レアジョブ無料体験

初回レッスンを終えると、次は無料体験の中に組み込まれているカウンセリングを受けます。

レアジョブのマイページにログインして、都合のいい日時を選んでカウンセリングの予約をします。

レアジョブ・無料体験のカウンセリング

相談したいことを項目から選んだり詳しい相談内容を別途入力したりして、予約します。

レアジョブ・無料体験カウンセリング レアジョブ・無料体験カウンセリング

カウンセリングは、レアジョブのマイページからアクセスできるカウンセリング専用画面「カウンセリングルーム」にて行います。

カウンセリングルームにはカウンセリング開始時間の3分前から入室できるので、開始時間に間に合うように入室しておきましょう💡

私はカメラオンにしていたのですが、カウンセラー側はカメラオンになっておらず私の方からカウンセラーの方の顔は見えなかったので、カメラはオフにして自分の顔は見えないようにしておいても問題ありません。

開始時間になるとカウンセリング担当の方がカウンセリグルームに入室してきてカウンセリングを開始します。

自分の目標や悩みを伝える

カウンセリングが始まると、カウンセラーの方から

英会話の勉強における悩みや課題

現在の目標である日常英会話をいつまでにできるようになりたいか

といったことを聞かれました。

私は「頭では理解できているはずの英文法でも、話すとなると間違ってしまう」という悩みと、「今から1年以内には日常英会話ができるようになりたい」ということを伝えました。

その後カウンセラーの方からおすすめの教材やおすすめのプランの説明がありました。

おすすめの教材

私は最終的にはビジネスでも使えるレベルまで英語を話せるようにようになりたいのですが、とりあえずは「英語の不安なく海外に行けて、外国人と楽しく日常英会話をできるようになりたい!」と思っています。

その目標を達成するための教材としておすすめされたのは実用英会話の教材です。

レアジョブ教材

レアジョブの教材

この実用英会話の教材はたくさんある教材の中でも1番多く利用されているそうです。

レベルチェックでレベル6と判定されたのでレベル6の実用英会話の教材から始めてもいいし、もう少しレベルを下げたものから始めてもいいそう。

おすすめプラン

次に私の目標や、いつまでに目標を達成したいかという期間に合わせておすすめの料金プランの説明がありました。

レアジョブでは以下のような料金プランから自分に合ったプランを選ぶことができます。(他に中学・高校生向けコースも有り)

レアジョブ・料金プラン

レアジョブの料金プラン

私は将来的にはビジネスでも使えるようになりたいと考えていることもあり、ビジネス英会話コースを勧められました。

ビジネス英会話コースではビジネス英会話の教材だけでなく日常英会話の教材も使うことができ、また特別なトレーニングを受けた、特にレベルの高い講師のレッスンを受けることができるようです。

 

初月半額の特別割引

おすすめの教材、おすすめ料金プランの説明があった後は、無料カウンセリングを受けた方への特典として、今日から3日後までにレアジョブに申し込むと初月が半額で受けられる特典があるとの説明を受けました。

レアジョブ・初回限定半額の特典

レアジョブの無料体験ではこのカウンセリングのあとに25分間の通常レッスンが2回受けられるのですが、この特典を使って申し込んだ場合、無料体験できなかった分のレッスンは通常レッスンに加えて追加で予約可能とのこと。

またこの特典を利用するには、3ヶ月同じ契約したときと同じコースで契約を継続することが条件とのことでした。。

「3ヶ月の継続が条件って、化粧品の定期購入みたいw」とツッコミたくなりました😅

ただ英語を喋れるようになるには継続することが何よりも大切なので、「絶対レアジョブを3ヶ月続ける!」という強い気持ちを持って英会話の練習を続ける習慣をつけるにはいいプランなのかなと思います。

質問タイム

特典のキャンペーンの解説があったあと、「ここまでの内容で分からない部分はありますか?」といった質問がカウンセラーの方からあり、「自分の好きな先生のレッスンばかり受けることはできるか」と質問しました。

回答は「先生を固定することはできないが、自分の都合のよい時間でその先生の予約に空きがあれば可能。」とのこと。

やはり他の多くのオンライン英会話同様、自分の先生を固定することはできず自分の都合の良い時間で空きのある先生を選ぶ仕組みで、その時間に好きな先生の予約に空きがあれば予約ができるようです。

 

カウンセリングレポート

カウンセリングが終わると、カウンセリングレポートと呼ばれる今回のカウンセリングの内容をまとめたものがレアジョブのマイページから確認できます。

レアジョブ・カウンセリングレポート

カウンセリングを受けた感想

カウンセリングを受けた感想としては…

カウンセリング、全然受ける必要なかったな😅

と感じました。(正直w)

レアジョブの無料体験の中でカウンセリングも組み込まれているため絶対に受けないといけない流れになっているのですが、説明があったのはレアジョブのサイトを見れば分かるような内容。

「文法は頭では分かっているけど、英会話をしているときは話すことに必死で間違った文法で話してしまう」という悩みを伝えたのにカウンセリング内ではそれに関してのアドバイスは特になし。

カウンセリング受講後に届いたカウンセリングレポートにはアドバイスが書かれていたのですが、

カウンセリングレポートに書いてもいいけど、カウンセリング中にも何か勉強方法などのアドバイスをくれたらいいのにな。

と感じました。

また一人一人に合わせたカウンセリングというより、同じような目標を持っている人なら(私の場合は日常英会話)同じような説明をしているんだろうなぁという印象を受けました😅

「カウンセリング」という名目ではあるものの、おすすめの教材やおすすめの料金プランを案内されただけの形だったように感じます。

無料体験の中に組み込まれているので受けるより他ないのですが、別にこのカウンセリングは受ける必要なかったと思いました。

そのためこの時点でも「入会する必要ないかな?」と思っていたのですが、この後実際に1レッスンの時間である25分間まるまる使って受けたレッスンが良かったので入会を決めました😆

続いてはそのレッスンの内容をお伝えします✨

\アプリのダウンロードは無料/

オススメの学習法や豆知識がレアジョブのアプリで紹介されているので、ぜひダウンロードして見てみてね😊

レアジョブ英会話
レアジョブ英会話
開発元:RareJob Inc.
無料
posted withアプリーチ

ステップ3:無料体験レッスン

レアジョブ無料体験レッスン

カウンセリングを終えたら次は25分間まるまる使って無料体験レッスンです✨ 私はカウンセリングを受けた次の日に受けました。

無料体験レッスンの流れ

まずはレアジョブのマイページから自分の都合の良い日時で講師を予約します。初回レッスンと同じ講師を選んでもいいですし、もちろん他の講師を選んでもOKです。

予約完了するとマイページに体験のレッスンで使う教材へのリンクが表示されるので、そのリンクから教材にアクセスして予習しておくと安心です。

無料体験レッスンではレアジョブのサイト内で使えるレッスンルームでなく、Skypeを使ってレッスンをしました。

Skype

レッスン開始前に先生からコンタクトがあるので承認しておきます。レッスンの時間になったら先生から着信があるため、応答してレッスン開始✨

はじめに自己紹介。初回レッスンの中でも先生と話をしたような、名前や趣味、なぜ英語の勉強を始めようと思ったのかなど簡単な会話をしてレッスンに移りました。

私はレベルチェックで判定されたレベル6の教材を使う自信がなかったため、予約時にレベル4−5の教材を使うよう選択していたのですが、先生に「あなたはレベル6だからレベル6の教材を使うわよ!」と言われ結局レベル6の教材で学習しました😅

レッスンが始まる前は無料体験でも有料会員の生徒が使っている教材と同じものを使うのかと思っていたのですが、どうやら無料体験専用の教材があり、その教材でしか体験できないようです。

無料体験レッスンで使った教材の内容

この日のレッスンでは、レベル6-7の人専用の日常英会話の教材を使いました。

レアジョブ無料体験レッスンの教材

レアジョブ無料体験レッスンで使った教材

内容は日常英会話で使うある3つの英熟語をレッスンを通して学んでいくというもの。

簡単に説明すると、このような内容の教材でした。

  1. はじめに今回のレッスンで学ぶ3つの英熟語の解説
  2. 先ほど学んだ3つの英熟語を使った英文が提示されるので、間違いを探す
  3. 教材に描かれた写真を、3つの英熟語のうちどれかを使って描写
  4. 3つの英熟語を使った文章を先生が読み上げ、その後その文章に関する問題に答える
  5. 3つの英熟語に関するトピックトーク

 

無料体験レッスンの感想

25分間の無料体験レッスンを受けてみて、ツイートもした通り「勉強になったし、しっかり頭も使って充実したレッスンだった!」と感じました✨

私がこの無料体験を通して「良かったなぁ😊」と感じたのは以下のようなポイントです▼

⭐️教材の内容は難しずぎず、かといって簡単ではないので頭を使わないと理解でない適度な難しさであった

⭐️自分の知らなかった英熟語を知ることができた

⭐️その英熟語を使ったロールプレイやクイズ、リスニングを通してより自分の記憶に定着して忘れにくくなった

⭐️教材の中で様々な場面での使い方が紹介されるため、どのような場面でその英熟語を使えるのかイメージしやすかった

⭐️私の話す機会を増やせるよう先生がたくさん質問してくれる

⭐️自分の話した英文に間違いがあれば訂正してくれて、正しい英文やより自然な英文をタイプしてくれる

⭐️レッスンの途中でリスニング力を確認できる問題もある

 

適度な難しさの教材を通して新しい英熟語を深く知ることができ、教材のなかで生徒が自ら意見を言えるようなパートが組み込まれている他、先生もたくさん質問してくれて自分の話す機会を持つことができ、さらに話した英文に間違いがあれば先生がしっかりと指摘してくれました。

とにかく充実していて、楽しい25分間でした😆

カウンセリングを受けた時点ではレアジョブに入会するかどうか迷っていました。

しかしこの無料体験のレッスンが本当に充実していて、「レアジョブで英会話のトレーニングを続けていればいつか英語がスムーズに話せるようになるかも!」と感じ、私はレアジョブに入会することに決めました😆✨

\アプリのダウンロードは無料/

オススメの学習法や豆知識がレアジョブのアプリで紹介されているので、ぜひダウンロードして見てみてね😊

レアジョブ英会話
レアジョブ英会話
開発元:RareJob Inc.
無料
posted withアプリーチ

レアジョブ無料体験の感想まとめ

私が「レアジョブに入会しよう!」と思った決め手の1つが、初回体験レッスン、カウンセリングを受けた後に受講した25分間の無料体験で受けたレッスンです。

教材の質が高いと感じたことと、また先生のレベルも他のオンライン英会話に比べ高いのではないかと感じ、今利用しているネイティブキャンプに加えてレアジョブも始めてみることにしました💡

レアジョブで英会話レッスンを受けた感想や特にどんな人にオススメのオンライン英会話なのか、また今まで約半年間受けているネイティブキャンプとの違いについてはまた記事にまとめていきたいと思います。

レアジョブの無料体験はもちろん一切料金はかからないので、「レアジョブの入会を検討している」「実際のレッスンを経験してみたい!」というのなら是非気軽にレッスンを受けてみてくださいね😊

今なら初月半額でレッスンを受けられますよ✨▼

https://www.rarejob.com(公式サイト)



\アプリのダウンロードは無料/

オススメの学習法や豆知識がレアジョブのアプリで紹介されているので、ぜひダウンロードして見てみてね😊

レアジョブ英会話
レアジョブ英会話
開発元:RareJob Inc.
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

いちご

海外旅行とコスメとディズニーが好きな、ダイエットヲタのアラサー。 人生の目標は海外ディズニー全制覇と見た目年齢マイナス5歳! 2018年にダイエット検定1級と化粧品検定1級を取得しました。