【口コミ】ホワイトエッセンスでクリーニングしてきた!ここを選んだ理由と効果・感想

スポンサーリンク




昨年から歯のホワイトニングでもお世話になっている【ホワイトエッセンス】で、歯のクリーニングをしてきました。

歯のクリーニングは、歯科専用の機器と材料を使って、歯磨きでは落としきれない歯石、ステインなどの汚れを落とすこと。

歯の見た目が綺麗になり清潔感がアップするだけでなく、口臭、虫歯や歯周病の予防にも効果的だそう✨

恥ずかしながら私は最近まで歯科医院に定期検診に行ったり歯石取りに行ったり、クリーニングに行ったことが、自分の記憶では一度もありません💦

というか定期的に歯科に行って歯を診てもらった方がいいということすら知りませんでした(恥)

歯医者は虫歯になったときと矯正をするときにしか行かないものだと思ってたよ(^◇^;)

ただホワイトエッセンスでクリーニングをした結果、歯の黄ばみがなくなり今まで以上に白さを感じるようになり、歯の表面は気持ちいいくらいつるつる、虫歯や歯周病の原因となる歯石もしっかり取ってもらえました。

ただ、対応で少し残念に感じたポイントもありました。

そのためこれからホワイトエッセンスでのクリーニングを考えている方は、その私が経験して残念に感じたポイントも頭に入れてクリーニングに行ってもらう方が安心して施術を受けられます。

この記事では、

⭐️歯のクリーニングをするのにホワイトエッセンスを選んだ理由

⭐️ホワイトエッセンスでクリーニングをした感想

⭐️ホワイトエッセンスのクリーニングは眠れるくらい痛くないというのは本当なのか

⭐️ホワイトエッセンスで初回クリーニングをする際に注意してほしいこと

をまとめました。

どこで歯のクリーニングをするか迷っている方、ホワイトエッセンス での歯のクリーニングを検討している方はぜひ参考にしてください💗

▼ホワイトエッセンス の公式サイトはこちら▼

1度の来院でヤニや茶渋をしっかり落とすクリーニング【ホワイトエッセンス】



歯のクリーニングに行くきっかけ

私が「歯のクリーニングに行こう!」と思い立ったのは、先日ホームホワイトニングで使うホワイトニングジェルを追加購入するためホワイトエッセンス 池袋院に行ったとき。

歯の白さを見てもらうついでに歯の状態を診てもらったところ、

歯科衛生士さん
軽度の歯周病ですね。歯周病は自覚症状がないので、この状態を放っておくと将来深刻な歯周病になる可能性もありますよ。

と言われ、1回の施術で歯周病の原因になる歯石やバイオフィルムを除去したり、歯の黄ばみの原因となるステインを除去することのできるクリーニングを勧められました。

私はマメに歯磨きをするしここ20年ほどは虫歯になったこともなく、自分の歯は健康だと思い込んでいたのでちょっとびっくり。

家に帰って歯周病に関して調べてみると、確かに歯科衛生士さんに言われたように、

⭐️歯周病は自覚症状がないので気づきにくい

⭐️30代の8割の人は歯周病になっている(しかし多くの人は自分が歯周病であることに気づいていない)

ということを知りました。

今まで自分の歯は健康だと思いこんでいたけど、全然健康じゃない!!

と自覚し、クリーニングに行くことを決意しました。

 

ホワイトエッセンスでクリーニングをすることにした理由

ホワイトエッセンス

ホワイトエッセンスでなく普通の歯科でも歯のクリーニングをしてもらうことは可能です。

しかし私がホワイトエッセンスでクリーニングをすることにしたのは以下の理由から。

⭐️ホームホワイトニングの効果が着実に現れていて、信頼できる審美歯科だと感じた

⭐️HPで施術内容・料金が明確に紹介されている

⭐️全国165院あり、自宅や勤務先近くなど便利な場所を選んで通え、引越しても近くの院に通い続けることができる。

⭐️全国展開しているスケールメリットを生かし、質のいい施術を比較的低価格で受けることができる。

 

信頼できる審美歯科

私は1年近くホワイトエッセンスで購入で作成・購入したマウスピースとホワイトニングジェルを使ってホームホワイトニングをしています。

そしてそのホームホワイトニングの効果には申し分ないくらい満足しています。

ホワイトエッセンス でホームホワイトニングをした効果については以下の2つの記事にまとめています▼

【比較画像あり】ホームホワイトニングの効果は?1~2週間の歯の変化と気づき

2018.07.07

【証拠画像あり】ホワイトエッセンス で10ヶ月間ホームホワイトニングした効果と費用

2019.04.25

もちろんクリーニングはホワイトニングとは違う施術であるため同じように満足できる効果を感じられるのはクリーニングを始めるまで分かりません。

しかしホワイトエッセンスの歯科衛生士さんの丁寧な説明・案内、無理な勧誘をしないところ、落ち着いたクリニック内の雰囲気、全国に展開しているため症例が多いところなど、効果以外に実際に通っているから分かる信頼できるポイントがたくさんあると感じています。

新しく歯科医院を探すのは面倒ですし、また実際に医院に行って施術をしてもらうまで本当に信頼できる歯科医院なのかというのは分からないため、現在お世話になっていて信頼を置いているホワイトエッセンスでホワイトニングをしようと思い立ちました。

HPで施術内容・料金が明確に記載されている

ホワイトエッセンス でクリーニングの予約をする前に、「もっと料金が安くて歯のクリーニングなど予防歯科に力を入れている歯科医院があるかもしれない」と思い東京にある歯科医院を調べてみました。

しかし、クリーニング(またはPMTCと呼ばれる予防歯科プログラム)で調べてみても、いまいちどの歯科医院がいいのか分からない( ̄O ̄;)

さらにクリーニングやPMTCが施術内容一覧に記載されていても、明確な料金も記載はなく問い合わせしてみないと分からない歯科医院がすごく多かったのです。

もちろん問い合わせしたら教えていただけますが、わざわざ電話するのも面倒💦

またお会計のときに事前に聞いていた以上の料金を請求されたりしたら嫌だな、と思いました。

一方でホワイトエッセンスはHPにクリーニングの種類別の施術内容、料金が明確に記載されています。

ホワイトエッセンスHP

ホワイトエッセンスHP・明確に料金が記載されている

わざわざ問い合わせをしなくても自分で施術内容・料金が確認でき、同意がない限り追加の施術をされることもないですし、不明瞭な料金の請求をされる心配もないので安心してクリーニングを受けることができると感じました。

 

自宅や勤務先から通いやすいところ、希望日時で空きのある院に行ける

ホワイトエッセンスは全国に200院近く展開しています。そのため自宅や勤務先近くの便利な院を選んで通うことができます。

通っている医院で都合のいい日時で空きがなければ他の医院を選ぶこともできるので、自分の予定に合わせやすいのが嬉しいところ

実際私は複数のホワイトエッセンスに行ったことがあります。

またもし引越ししたとしても、引越先でも別のホワイトエッセンスの院がある可能性が高いです。

私の夫は数年おきに引越しを伴う転勤があるため、引越ししたとしても院は変わりますが継続してホワイトエッセンスに通いやすいのが魅力であると感じています。

 

スケールメリットを生かし質の高い施術が比較的低価格で受けることができるのでは?

一般的には個人経営している歯科医院が多い印象がありますが、ホワイトエッセンスはフランチャイズ経営をすることで全国展開しています。

個人経営の歯科医院では高額になる施術でも、多くの院を抱えているスケールメリット(規模の経済)を生かして固定費を下げることができ、比較的低価格で提供できているのではないかと推測しました。

といっても私は歯科医院を経営している訳でもなく歯科医院の内部事情に詳しいわけでもなく、実際のことは分からないのであくまで推測です(⌒-⌒; )

▼ホワイトエッセンス公式サイトはこちら▼

1度の来院でヤニや茶渋をしっかり落とすクリーニング【ホワイトエッセンス】



ホワイトエッセンスでクリーニングをした感想

歯・ホワイトニング

ホワイトエッセンスのクリー二ングには以下の3種類があります。(すべて税抜き)

  1. ホワイトエッセンスクリーニング…8,000円
  2. スペシャルクリーニング…15,000円
  3. オーラルスパ…8,000円

 

私は今回1番定番のクリーニングである、ホワイトエッセンスクリーニング(8,000円)を受けました。

私は他の歯科医院でクリーニングやPMTC(予防歯科プログラム)を受けたことがないので他と比較はできませんが、ホワイトエッセンスでクリーニングしたことで、以下のようなことを実感しました。

⭐️歯がつるつるになった

⭐️もともとホームホワイトニングのおかげで白かった歯の汚れが取れてさらに白く見えるようになった

⭐️歯石が取れた

まず歯がつるっつるになったこと!鏡で目を近づけて見ても汚れは見えないし、舌で触ってみてもつるつるで気持ちがいいです。

さらにクリー二ングによって歯の黄ばみが取れることによって、もともとホームホワイトニングのおかげで比較的白かった歯がさらに白くなりました。

私は特に犬歯が前歯に比べて黄ばんでいたのですが、その犬歯の黄ばみが取れて前歯とほぼ同じ白さになった気がします。

また歯科衛生士さんにクリーニング前後の歯の写真を撮影してもらったのですが、クリーニングを始める前に歯の裏にあった歯石(虫歯や歯周病の原因となるもの)もクリーニング後には綺麗に取れていました。

 

ホワイトエッセンスのクリーニングは眠れるくらい痛くない?

ホワイトエッセンスのクリーニングは、痛みがないことや眠れるほどの心地よさであることを売りにしています。

実際にクリーニングを受けてみて、「痛みがない」というのは本当だと感じました。

自分の歯から「キ〜〜ン!」といった痛そうな音はするのですが、自分の歯は痛くないのでなんとも不思議な感じ(笑)

そのため「痛みが気になってなかなかクリーニングに行く勇気が出ない」という方もホワイトエッセンスのクリーニングなら安心して受けられます✨

また痛くないので確かに睡眠不足のときに受けたら眠れそうではあります。

ただ1つの施術(5分ほど)を終えると一旦起き上がってうがい、また1つの施術(5分ほど)を終えると一旦起き上がってうがい、といった感じで何度も起き上がる必要があるので、実際に眠りはしませんでした😅

まつげエクステなんかだと一旦仰向けになると施術が終わるまでそのままの状態なのでついつい眠ってしまうのですが、クリーニングの場合は眠くなってきたころに起こされるので眠れません(笑)

そのため施術中に眠ることは期待せずに行った方がいいかもしれません。

▼公式サイトはこちら▼

1度の来院でヤニや茶渋をしっかり落とすクリーニング【ホワイトエッセンス】



ホワイトエッセンスでのクリー二ングで注意すること

初回は予約時間の2時間前までに食事・歯磨きを終わらせる必要がある

ホワイトエッセンスで初回のクリーニングをする際は、予約時間の2時間前までに食事も歯磨きも終えて、それ以降は飲食を控える必要があります。

これは初回にオーラルサポートシートを作成するのに必要なそうです。

昼過ぎに予約する場合などは食事の時間を調整する必要があるので気をつけましょう💡(予約時に説明があります。)

 

オーラルサポートシートをもらえなかった…

私がホワイトエッセンスでクリーニングをした際に、「事前にホワイトエッセンスのHPで見ていた内容と違う」と感じ、これからホワイトエッセンスでクリーニングを始める方には注意していただきたいことがあります。

そのHPに記載にある内容と違うと感じたのが、ホワイトエッセンス のHPに記載のあるクリーニングの施術内容にある「オーラルサポートシート」の正確なものをいただくことができなかったこと😭

ホワイトエッセンス ・オーラルサポートシート

オーラルサポートシート

歯のクリーニングが終わった後もオーラルサポートシートを渡してくれる気配がなかったため、

HPでオーラルサポートシートをもらえるって書いてあったんですがあれってもらえるんですよね?

と確認したところ、

あ!あれは施術の2時間前から食事や歯磨きを控えてもらって調べることができるものなんです💦

みたいなことを言われました。

ただ私は電話で予約をした際に、「予約時間の2時間前までに食事や歯磨きは済ませて来てください」と言われて、その通りに予約時間の2時間前までに食事も歯磨きも終わらせていました。

そのことを伝えると、おそらく歯のクリーニングをする前に少し検査をして作成するシートのようで、

「今回は正確なものは作成できないのですが、ざっくりしたカウンセリングシート(?)を作ってお渡しします。次回正確なものを作成しますね。」

と言われました。(正確に覚えていないのですがおそらくこんな感じのことを言われました💦)

クリーニングを始める前に「シートください!」とちゃんと伝えておけばよかったのかな?と思ったけど、もともと初回カウンセリングの施術内容に入っているものなのに自分で言わないともらえないものおかしいですよね。

また今までホワイトエッセンスの対応に不満を思ったことは一度もなかったのですが、この件でははじめて残念に思いました。

次回クリーニングをする際は、施術に入る前にしっかりと伝えて、オーラルサポートシートを作成してもらう予定です。

私が行った院がたまたまハズレだったのか歯科衛生士さんのミスなのか分かりません。

ただこれからホワイトエッセンスでクリーニングを検討されている方は、クリーニングを始める前に「オーラルサポートシートくださいね!」と歯科衛生士さんに念押ししておくことを強くお勧めします!

最近歯のケアには特に気をつけていて、オーラルサポートシートをもらえるのを地味に楽しみにしていたので地味にショックだったよ💦

 

 

さいごに

ホワイトエッセンスのホワイトニングは1回で全ての歯を綺麗にでき、痛みもないので歯医者が苦手な人でも安心して受けられます。

ホワイトエッセンスでの歯のクリーニングを検討しているなら是非利用してみてください✨

▼公式サイトはこちら▼

1度の来院でヤニや茶渋をしっかり落とすクリーニング【ホワイトエッセンス】



スポンサーリンク












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)