ネイティブキャンプを7ヶ月、300回以上受講して感じた変化・効果

スポンサーリンク




昨年の8月からオンライン英会話のネイティブキャンプを利用し始めて約7ヶ月が経ちました。

これまでにネイティブキャンプで受講したレッスンは300回以上!

ネイティブキャンプ・レッスン履歴

ネイティブキャンプの受講履歴

私自身、ネイティブキャンプを始める前は【ネイティブキャンプ 効果】【ネイティブキャンプ 口コミ】といったキーワードでネットサーフィンをしては「本当に英語を話せるようになるのだろうか?」という疑問を持っていました😅

今このページを見てくださっているあなたも、

「オンライン英会話をはじめたところで本当に英語が話せるようになるのだろうか」

「ネイティブキャンプをやっていたら英語を話せるようになるのだろうか」

と不安を持っていらっしゃると思います。

そこでこの記事では、ネイティブキャンプを始めて約7ヶ月、300回ほどレッスンを受けた私が自分の実感としてどのくらい英語を話せるようになったのか、その変化や効果をまとめました。

謙遜せずできるだけ正直に「これはできる!」「これはできない!」ということをはっきりと書いていくので、

「ネイティブキャンプを始めようかどうか迷っているけど本当に効果があるのか、英語は上達するのか」

と疑問・不安に思っているなら是非参考にしてください。

\まずはアプリを無料ダウンロードしよう/

ネイティブキャンプはPCを起動せずにアプリからも受講できます。

どんな講師がいるのか、どんな教材があるのか事前に確認しておくと、何も準備なしで始めるより安心感を持ってレッスンを受けられますよ✨

NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
開発元:NativeCamp Inc.
無料
posted withアプリーチ

ネイティブキャンプを始めたときの筆者の英語の経歴

参考までに、私の年齢や英語学習に関する経歴は以下の通りです。

⭐️30歳

⭐️中学時代は英語は得意だった。(3年間テストで90点以下は取ったことない)

⭐️高校に入り部活に夢中になり勉強がおろそかに……得意だった英語にも苦手科目となる

⭐️大学受験が近くなり英語含む様々な科目を勉強し始める

⭐️他の科目に比べて英語は高い偏差値を取れるようになったが、まだ苦手意識があり自信を持って「得意です!」とは言えない状態

⭐️大学4年間の間で一度も英語を勉強したことはない

⭐️社会人になって「転職に備えてTOEICの勉強をしよう!」と思い立ち3度ほど英語の勉強を始めるが、いずれも1ヶ月で挫折

⭐️TOEICは受けたことがない

⭐️一度も英会話スクールに通ったことはない

 

こんな感じで、中学時代は英語は得意科目だったものの高校に入ってからは苦手になってしまいました😅

また大学時代に英語を勉強したことは一度もなく、社会人になってから何度かTOEICの勉強を始めてみたものの、1ヶ月もせず挫折しています。

 

ネイティブキャンプ300回受講!今の英語力は

ネイティブキャンプを300回以上受講して私が今どのくらい英語が話せるのか……

英語ぺらぺらに喋れるようになりました!!!

と言いたいところですが、はっきり言ってぺらぺらには程遠いです(泣)

例えば、

  • SNSのメリットとデメリットは?
  • リモートワークのメリットとデメリットは?
  • 過労死をなくすにはどうしたらいい?
  • 女性が妊娠・出産後も仕事を続けるには何が必要か。

 

こういった社会問題に関わる質問を英語でされたとしても、即座に答えることはできません。

「あーー、うーー、えーー……」と言いながら自分の知っている単語をひたすら並べることになるでしょう。

10分間答えを考える時間があったとしてもうまく答えられる自信はありません。

しかし、

この週末は何をした?

今日は何をする予定?

最近はまっていることは?

今1番行きたい国は?その理由は?

こういった社会問題に絡まない、比較的簡単な英語の質問、また過去に他の先生とも会話したことのあるような質問に対してなら返答できます。

ただ、やはり日本語に比べたらかなりゆっくりなスピードでしか話ができませんし、頭の中で少し整理をすることが必要なため、話し始めるまでの時間も1秒ほどあります😅

また単語を見たら意味が分かる単語でもスピーキングとなると自分の口からすっと出てこないので、使う単語が限られていています。

そのため「もっとこの単語を使ったら正確に意味が伝わるのに…」という場面は多々あるでしょう。

「あなたの話した英語は間違ってないけど、もっとこういった単語や言い方を使った方がいいよ」と先生に教えてもらうことがよくあるのでそう感じています。

また日本語で考えても答えが出てこない質問は当然英語でも答えられません。先日は、

好きな俳優は?

好きな物語は?

1番行きなくない国は?

と質問されましたが、好きな俳優も特におらず好きな物語も特に思い浮かばず、行きたくない国についても考えたことのない私は当然答えることもできませんでした。

▼公式サイト▼

ネイティブキャンプ



ネイティブキャンプの効果:レアジョブのテストでは中級レベル

私がネイティブキャンプを始めて約半年後に無料体験でレアジョブのレッスンを受けました。

レアジョブの無料体験では現時点でのレベルをチェックするため簡単なスピーキングテストが実施されるのですが、このテストでは中級(Intermediate)の1番下のLEVEL6でした。

レアジョブ無料体験・レベルチェック

私が認定されたLEVEL6は【興味のあることについて自分の意見を言ったり、相手の話しを聞いたりして、長い会話ができます】というレベル。

果たして自分の実感として本当に興味のあることについては長い会話ができるのかと言われたら、誤った単語のチョイスや文法も間違えながらなら、ゆっくりであれば自分の興味のあることについては会話できます。

ただ私は「文法が間違っていても伝わればよし。ゆっくりでも相手に伝わればよし」ではなく「できるだけ文法間違いのない正確な英文をすらすらと話したい」と思っています。

そのため、自分の興味のあることについて「できるだけ文法間違いのない正確な英文を詰まらずにすらすらと話す」という自分の理想とする基準にはまだまだ至っていません。

\まずはアプリを無料ダウンロードしよう/

ネイティブキャンプはPCを起動せずにアプリからも受講できます。

どんな講師がいるのか、どんな教材があるのか事前に確認しておくと、何も準備なしで始めるより安心感を持ってレッスンを受けられますよ✨

NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
開発元:NativeCamp Inc.
無料
posted withアプリーチ

ネイティブキャンプの効果:海外旅行で簡単な英会話を楽しめる

「もっと海外旅行を楽しみたい!」という理由でオンライン英会話を検討している方もいますよね。

私も英会話を勉強したいと思ったきっかけは大好きな海外旅行をもっと楽しみたいと思ったことがきっかけです。

ネイティブキャンプを始めてから海外でトラブル(機内に預けたはずの荷物が届かない、体調不良など)に遭ったことはないので、実際どれくらい自分で英語で対応できるのかは分かりかねます。

ただ自分の感覚としては、文法的に正確でない英語を話しながら、ネイティブからすると不自然な英文になっていると思いますが、なんとか相手に自分の言いたいことは伝えられ、トラブルにも対応できると思います。

またネイティブキャンプを始めて約4ヶ月経ったときに行ったハワイ旅行では、タクシー運転手さんやショップ店員さんと簡単な英会話をすることができ、心から「英会話を勉強してきた良かった💞」と思いました

具体的にはこんな感じ▼

名前
どこから来たの?
日本から来ました!友人の結婚式がハワイであったので。
運転手さん
一人で来たの?
友人と来たんですけど仕事があって先に帰ってしまったので今は1人なんです。
運転手さん
結婚式でハワイに来る日本人たくさんいるよね。
名前
そうですね。私もハワイで結婚式したかったんですけど、夫に反対されて結局日本でしました。
運転手さん
ご主人には何かお土産買ったの?
チョコレートだけです(笑)何が欲しいか聞いたんですけど、何もいらないって言うので…
運転手さん
チョコレートがあれば十分だよ!

まぁ私は詰まりながら話していたので文字で書いているほどすらすらとした会話ではありませんが😅

もちろんタクシー運転手の方が私に合わせてゆっくり話してくれたり、タクシー運転手の方が私が言おうとしている単語や英文を推測してくれたので会話が続いたというのもあります。

ただ、運転手の方に「日本人の方をよく乗せるんだけど、せっかくだから話をしたいんだけど言葉が通じないから難しいんだよね。君とは英語で話ができるから嬉しいよ」と言われてすごーく嬉しかったです(;ω;)

またハワイのある洋服屋で買い物をしたときには、

店員さん
どこから来たの?
日本から来ました。友人の結婚式で来たんだけど、挙式で着るのに良いワンピースがないかなと思って。けどこの店の洋服は少し高いから買えないわ(泣)
店員さん
今なら20ドルで買えるワンピースありますよ!このラックにかかっているワンピースは全て20ドルです。
20ドル!安い✨ 試着してもいいですか?
店員さん
もちろん!どの色のワンピースがいいですか?

といった簡単な会話をすることができました。

今までは「自分のつたない英語を話すことでうまく意思疎通できず気まずい雰囲気になったら嫌だ」と感じ積極的に店員さんと会話をする気にはなりませんでした。

しかし12月にハワイに行った際は「せっかく英語の勉強してるんだしどのくらい通じるか英語で話してみたい!!」という気持ちにもなり、積極的に話ができたのは大きな成長だと感じています。

海外旅行中のトラブルは片言の英語ではあるが対応できると思われる。
ネイティブキャンプを始めて約4ヶ月経ったときに行ったハワイ旅行ではタクシー運転手さんや店員さんと簡単な英会話を楽しむことができた。

▼公式サイト▼

ネイティブキャンプ



 

ネイティブキャンプの効果:発音の上達

ネイティブキャンプの発音のレッスンを継続的に受けてきたことで英語の発音に関してはかなり上達しました。

ネイティブキャンプの発音のレッスンは、単語単位でなく文章の中で正しく通じる発音が出来るようになることを目指すレッスンです。

発音の各レッスンごとに英文が提示され、その英文を読む中で発音を矯正していきます。

例えば以下のような文章を読んで、先生に間違った発音を指摘してもらったり、ネイティブっぽく発音するコツ(リンキングサウンド)を教えてもらい一緒に練習をします。

ネイティブキャンプ・実践発音

ネイティブキャンプ・実践発音の教材

ネイティブキャンプを始めた当初はぜんぜん口が動かずカタカナっぽい英語を話していましたが、「発音のレッスンはできるだけ毎日受けよう!」と決めて今まで続けてきました。

その結果今では先生にも「発音はきれいね」と言ってもらえるくらいになりました(;ω;)

はじめは発音できなかった、日本語にはない発音「th」も今は難なく発音できています。

日本人が苦手にすると言われている「r」「l」の発音の違いも、たまに正しく発音できないこともありますがだいたい正しく発音できるようになりました。

先日受けたレアジョブのテストの結果でも、発音は他の項目よりも少し高めに評価してもらえました▼

またレッスン中に先生と会話していても「今何て言った?」と聞き返されることはほとんどなくなりました。

先生によっては「綺麗な発音ね。」と褒めてくれたり「どうやって発音を上達させたの?」と聞かれることもあるのでネイティブキャンプのレッスンのおかげで発音はかなり上達したと感じています。

ではネイティブみたいな発音で話せているのかと言われるとそのレベルには到底至っていません。

実際に英会話をするときには英文のスクリプトはありませんし、話す内容を頭のなかで考えながら発話するため、発音だけに集中できるわけではないので正しい発音で話ができていないこともあります。

そのため私のレベルはまだ「かろうじて通じるレベル」で、まだまだ練習が必要です。

私が英語を話している音声を録音して聞いてみてもネイティブには程遠いです。

ネイティブレベルには程遠いが、自分の喋ったことを聞き返されないくらい、先生によっては褒めてもらえるくらい発音は上達した!
\まずはアプリを無料ダウンロードしよう/

ネイティブキャンプはPCを起動せずにアプリからも受講できます。

どんな講師がいるのか、どんな教材があるのか事前に確認しておくと、何も準備なしで始めるより安心感を持ってレッスンを受けられますよ✨

NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
開発元:NativeCamp Inc.
無料
posted withアプリーチ

ネイティブキャンプの効果:リスニング力向上

ネイティブキャンプで積極的に発音のレッスンを受けて、発音だけでなくリスニング力も向上しました。

リスニング力が上がった理由が、ネイティブキャンプでの発音のレッスンは、ネイティブが英語を話すときに起こる発音の変化について学べるからです。

例えば「たくさんの」という意味の「a lot of」をネイティブが話すときには、「ア ロット オブ」ではなく「アラドヴ (a lodov)」といった発音になります。

また「彼について」という意味の「about his」という言葉は、「アバウト ヒズ」ではなく、「アバウディズ(aboudis)」といった具合に発音されます。

自分が英語を話すときは変化した音の通りに発音しなくても通じるのですが、この音の変化について知らないと、ネイティブが話す英語や、レッスン内でフィリピンやセルビアの先生が話す英語、TOEICのリスニングを聞き取ることは難しいです。

当たり前ですが、自分が英語を話せたとしてもリスニングができないと会話が成り立たないので、英会話をしたいならこの音の変化を知ることは必須。

ネイティブキャンプでは発音のレッスン内で音の変化を学ぶので、自然とその発音で話される英語を聞き取ることもできるようになるんです。

とはいえ、レッスン中は先生が私でも聞き取れるように通常の会話よりもゆっくり話してくれているので聞き取れますが、映画で話されるようなナチュラルスピードの英語はまだ全然聞き取れません😓

ネイティブキャンプを始めた当初よりも聞き取れるようになったとはいえまだまだ特訓が必要です。

レッスン中に先生が話していることはだいたい聞きとれるようになった!とはいえ早い会話や難しい会話、ネイティブ同士が話す普通の会話は聞き取れないのでまだまだ特訓が必要。

 

ネイティブキャンプの効果:まとめ

ここまでつらつら書いてきた、ネイティブキャンプを300回ほど受講して感じた効果を簡単にまとめると以下の通りです。

⭐️自分の興味のあること、以前話したことのある話題であればゆっくり会話することができる

⭐️海外旅行で起こるトラブルでは不自然な英語を話しつつであるが対応できると思う(経験したことがないのであくまで予想)

⭐️海外旅行でタクシー運転手さんやショップ店員さんと簡単な英会話を楽しむことができる

⭐️社会問題など少し難しい話題について英語で自分の意見を言うことは難しい

⭐️ネイティブレベルには程遠いものの、レッスン中に先生に聞き返されることはないくらいの発音で英語を話すことができるようになった

⭐️レッスン中に先生が話す英語は理解できるくらいリスニング力がついた。早いスピードで話される英語はニュースはまだ理解できないことが多い

 

▼公式サイト▼

ネイティブキャンプ



ネイティブキャンプのレッスンだけでは話せるようにならない

これまでネイティブキャンプで約7ヶ月英会話のレッスンをした効果についてまとめてきましたが、オンライン英会話をただ続けているだけでは英語は話せるようにはなりません。

【口コミ・体験談】ネイティブキャンプを半年続けて分かった長所6つと短所3つ」の記事でも書きましたが、できるだけ毎日レッスンを受けたうえで、レッスンの予習・復習をしたり英単語を覚えたり、自分でも英語で独り言を言ってみたりして少しずつ上達していきます。

私はできるだけ毎日レッスンを受けるよう心がけていて、レッスン時間以外も平日は最低2時間、土日祝は最低5時間ほど英語の勉強をしています。

この生活を約7ヶ月続けても、「英会話ができる」と自信を持って言えるにはまだまだ特訓が必要です。

ただレッスン時間以外も勉強をするとなると「面倒臭い」「勉強が続くかどうかわからない」というマイナスな感情が芽生えがちですよね。

しかし私は最近「英語の勉強って実はすごく楽なんじゃないのかなぁ」と思っています。その理由を次に説明します▼

英語の勉強方法はたくさんある。そのときの気分に合わせて選ぼう

私が「英語の勉強って実はすごく楽なんじゃないか」と思う理由が、英語の勉強方法は多様にあることにあります。

具体的には以下のような多様な英語の勉強法から、そのときの自分の気分に合ったものをチョイスできるからです▼

⭐️英単語帳を使って新しい英単語を覚える

⭐️アプリを使ってゲーム感覚で新しい英単語を覚える

⭐️英文法の参考書を使って英文法の勉強をする

⭐️アプリを使ってゲーム感覚で英文法を勉強する

⭐️瞬間英作文をしてみる

⭐️子供向けの簡単な英語の本を読む

⭐️英字記事を読む

⭐️洋画を英語字幕つきで鑑賞する

⭐️英語の勉強方法やナチュラルな言い回しを説明しているYoutuberの動画を鑑賞する(Hapa英会話、Atsueigoさんなど)

⭐️バイリンガールちかさんの動画を見て「こんな風に喋れるようになりたい!」とモチベーションを上げる

 

最近はゲーム感覚で英単語や英文法を学ぶことができるアプリもあるので、そういったアプリを活用すれば参考書を開くよりも気楽に英語の勉強ができます。

私は「どうしても机に向かって勉強する気が起きない!!」というときは布団の中でぬくぬくしながら英語関連の動画をYoutubeで見たり、ごろごろしながらスタディサプリという学習用アプリで英語の勉強をしています。

机に向かって勉強するだけが英語の上達法ではありません。

英語は何ヶ月も、何年もかけて習得していくものなので、途中で挫折せずに続けるためにも、英語が嫌いにならないようにそのときの自分の気分に合った方法で英語を勉強するのが大切だと考えています😊

 

さいごに

まだまだぺらぺらには程遠い私の英語力ですが、ネイティブキャンプを始めて以降確実に上達しています。

これからもネイティブキャンプを利用して英語の勉強を頑張るつもりです✨

他のオンライン英会話だと有料会員になる前に無料でお試しできるのは2回だけのものが多いのですが、ネイティブキャンプでは無料期間の7日間、何度でもレッスン受け放題です。

予約も不要で「今からレッスンがしたい!」と思ったらすぐにレッスンが受けられるのも魅力。

PCを立ち上げなくてもアプリからレッスンを受けることもできるので是非この機会にチャレンジしてみてくださいね😊

▼公式サイト▼

ネイティブキャンプ



\まずはアプリを無料ダウンロードしよう/

ネイティブキャンプの雰囲気やどんな教材があるのか事前に確認しておくと、何も準備なしで始めるより安心感を持ってレッスンを始められます。

教材はアプリからも簡単に見られますよ✨

NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
NativeCamp.英会話(ネイティブキャンプ英会話)
開発元:NativeCamp Inc.
無料
posted withアプリーチ

こちらの記事も読まれています▼

【口コミ・体験談】ネイティブキャンプを半年続けて分かった長所6つと短所3つ

2019.03.13

 

スポンサーリンク












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

いちご

海外旅行とコスメとディズニーが好きな、ダイエットヲタのアラサー。 人生の目標は海外ディズニー全制覇と見た目年齢マイナス5歳! 2018年にダイエット検定1級と化粧品検定1級を取得しました。