【2017年最新】日本でマイディズニーエクスペリエンスのアプリをインストールする簡単な方法

マイディズニーエクスペリエンス

スポンサーリンク




フロリダにある世界最大のディズニーテーマパーク・ウォルトディズニーワールドの旅行には欠かせないのがマイディズニーエクスペリエンス(MyDisneyExperience)

そのマイディズニーエクスペリエンスのアプリのインストールの方法について説明します。

ディズニーワールド旅行の計画を立てるのに、やはり毎回インターネットでディズニーワールド公式サイトを開くのは面倒なので、以前からアプリをインストールしよう、しよう、と思っていたんですが、設定が難しそうなのでなかなかやる気が起きず…

でも先日時間に余裕があり、やっとやる気が起きたのでアプリをインストールしました。

でもスムーズにできたわけではなく、何度もトラブって、その度にいろいろなサイトの情報を参考にしながら1時間かそれ以上かけてやっとインストールすることができました。

マイディズニーエクスペリエンス

私のように苦労することなくインストールができるように、参考にしたサイトの情報を織り交ぜ最新のインストール方法を説明しようと思います。

私は何度も不明なエラーが出て試行錯誤したので、エラーが出る理由も合わせて説明します。ですのでこの方法でやってみると意外と簡単なので安心してください。

が、私はiPhoneユーザーなので、iPhoneでのインストール方法の説明になります。Androidでのインストール方法は分かりかねます。Androidユーザーの方はごめんなさい。。

また、この方法は海外のAppleIDを新しく取得してアプリをインストールする方法になります。クレジットカード情報は登録しない方法にはなりますが、何かトラブルがあった時の責任は負いかねますのでご了承のうえお読みください。

 

WDW旅行に必須のマイディズニーエクスペリエンス(My Disney Experience)とは

まずはじめにマイディズニーエクスペリエンス(My Disney Experience)とは、ディズニーワールド公式サイトにアカウント登録することで利用することができる機能で、マイディズニーエクスペリエンスに自分が予約したホテルの予約情報を紐づけることで、

自分の滞在中のショーやパレード、キャラクターエクスペリエンスの時間を確認できたり、レストランの予約、ファストパス+の予約が事前にできたりします。

マイディズニーエクスペリエンスが一つあれば、予約したレストランやファストパスのメモを取らなくてもマイディズニーエクスペリエンスの中でスケジュール管理もできるので本当に便利な機能なんです。

☆過去のマイディズニーエクスペリエンス関連の記事はこちら↓↓☆

ディズニーワールド・マイディズニーエクスペリエンスの登録方法

マイディズニーエクスペリエンスのホテルリンク方法

ディズニーワールド・レストラン予約方法

 

そしてそのマイディズニーエクスペリエンスはディズニーワールド公式サイトでも確認ができるのですが、専用のアプリがあります。アプリだとわざわざインターネットを開く必要がなく、また操作もしやすいデザインになっているのでより快適にディズニーワールドを楽しむことができます。



日本でのマイディズニーエクスペリエンス・アプリのインストール方法

ではここからはアプリのインストール方法です。

マイディズニーエクスペリエンスのアプリは日本のAppStoreからはインストールができないので、海外(アメリカまたはカナダ)のAppleIDを新しく取得して、そのIDを使ってインストールする必要があります。

はじめ、tdrnaviで紹介されていた方法(ユーザー登録しないと見れない設定になっています)を参考に新規でAppleIDを取得するのではなく、既存のアカウントを日本からカナダに切り替える方法を試したのですが、

名前や住所を入力しても、赤い文字で「First name is an invaild character(ファーストネームが不正です)」というエラーが出て先に進めませんでした。

マイディズニーエクスペリエンス

なぜこのようなエラーが出るか調べてみるとこんな説明が、、、

以前は、日本で既に使っているApple IDのアカウントの「国または地域名」をカナダに変更するだけで、My Disney Experienceを始めとしたディズニー公式アプリがダウンロードできていました。しかしながら、2017年の5月頃にチェックが厳しくなり、アカウントの名前をローマ字に変更したときに「First Nameが正しくない」旨のエラーが出て進めなくなりました。どうやら、過去に日本のiTunes Storeを利用したことがあるかどうかのチェックを行っているようです。

ANAに乗ってマイルを貯めて楽しい空旅!:http://www.conofelice.com/entry/20170110_DisneyApp

 

どうやらつい最近からアカウントを外国に切り替えるとエラーが出るようになったみたいです。

そのためAppleIDの国を日本から海外に変更する方法はあきらめて、新しく既存の日本のIDとは別に海外のAppleIDを取得する方法を試しました。

ただ、不正防止のためクレジットカードの情報は登録せずにAppleIDを取得したいのに、「Payment method(支払い方法)」を「None(無し)」で選択して何度やっても赤い文字で「クレジットカードの情報を入れてください」みたいなエラーが英語で出ます。

そこで参考にしたのがiBitzEdgeの海外用のApple IDをクレジットカードの登録無しで作成する方法です。

とても分かりやすく説明されていて助かりました。このサイトで画面のスクリーンショット付きでAppleIDの取得方法が詳しく書かれているので、ここでは割愛します。

簡単に説明すると、

いったん海外のAppleStoreを開くため、日本のAppleStoreからはサインアウト

再度サインインする際に「AppleIDを新規作成」を選択。「国または地域の選択」でアメリカorカナダを設定

そのまま進むとクレジットカード情報の入力が求められるためいったんキャンセル

AppStoreの国の設定が先ほど指定したアメリカorカナダになる。再度AppStroreを開き、Free(無料)のアプリをインストール

インストールする際に再度国(アメリカorカナダ)を指定し、メールアドレス、パスワード、名前、住所などの情報を入力しAppleIDを取得する。

Free(無料)なのでクレジットカード情報は「None(無し)」を選択できる。

先ほど登録したメールアドレス宛に確認のメールが届くため、メールに貼られたリンクにアクセスし登録を完了させる

 

という流れです。

いったんIDの新規作成の途中でキャンセルしなければならないのは、そのまま進むとクレジットカードの情報を入力しないとIDを取得できないからです。

もちろんクレジットカードの情報を入力して進めてもいいのですが、不正防止のためいったんキャンセルします。

無料のアプリをインストールする際にはクレジット情報はなし(None)で進めることができるので、無料アプリのインストールを経由してIDを取得する流れになっています。

 

選択する国ですが、私ははじめtdrnavi を参考に進めていたのでカナダにしましたが、iBitzEdgeの説明のようにアメリカにしても作成可能です。他にANAに乗ってマイルを貯めて楽しい空旅!にもカナダで登録する方法がのっているので参考にしてください。

住所を入力する際、State・州とZip(PostalCode)・郵便番号が一致していないとエラーが出るみたいなので、これらのサイトを参考に登録を進めた方がいいかと思います。

そして海外(私の場合はカナダ)のAppleIDを取得することができ、AppleStoreからマイディズニーエクスペリエンスのインストールができるようになりました!
感動!

マイディズニーエクスペリエンス

AppleIDの国が変更できなかったり(しかも名前が不正という意味分からんエラーが出る)、クレジットカードは登録せずにIDを取得できなかったりと試行錯誤しましたが、無事インストールすることができました。
もしこれまで試したけどできなかった…できない理由が分からない…という人は参考にしてみてください。
今回参考にしたのはこちらのサイトです↓↓ありがとうございました!

tdrnavi

ANAに乗ってマイルを貯めて楽しい空旅!

iBitzEdge

 

こちらも合わせてどうぞ↓↓
ディズニーワールド・マイディズニーエクスペリエンスの登録方法

マイディズニーエクスペリエンスのホテルリンク方法

マイディズニーエクスペリエンスからのレストラン予約方法

スポンサーリンク