【口コミ・評判】アールワイレンタルでスーツケースを借りたら安心・満足だった!

アールワイレンタル

スポンサーリンク




「はじめての海外旅行!思いっきり満喫したい!」

と楽しみにしていたけど、旅行が近づくと、

「旅行日数に合ったスーツケース持ってない🙄!」

「スーツケース買ったほうがいいのかな🤔?」

「でも今後長期の旅行に行く予定はないし、買うのももったいない…😥」

 

と、旅行日数に合うスーツケースを持っていなくて困る人は多いです。

先日フロリダへ8日間の旅行へ行く際、私もまさに旅行日数に見合った大きなスーツケースを持っていなくて困りました…。

ただ、スーツケースをレンタルすることで自分ではなかなか買えない大型のスーツケースを使って快適な旅行にすることができました。

私が利用したのはアールワイレンタル(R&Y Rental)です。

実際に利用してみて、デメリットもあるものの、レンタル・返却の手続きは超簡単、使いやすい高品質のスーツケースを安くレンタルできて大満足でした

また長期旅行に行くときには利用するつもりです。

そこでアールワイレンタルを実際に利用したレポ・感想などをレンタルしたスーツケースの写真とともにまとめました。

いいポイントは「ここはいまいち」と思ったポイントについても紹介しています。

旅行に行く機会が少なく、今回の旅行のためにスーツケースを買うのは気が引ける

旅行日数に合ったスーツケースがなく困っている

アールワイレンタル(R&Y Rental)の利用方法が知りたい

という方は是非参考にしてください♪

 

>>アールワイレンタルの詳細を公式サイトで見る

スーツケースのレンタルとは?どんな人に向いているの?

スーツケースのレンタルとは、文字通りビジネス・旅行に行くときなどにスーツケースをレンタルすることです。

1~3日の短期旅行用のスーツケースならまだしも、4~5日や1週間用の中型・大型のスーツケースを自宅に収納しようとすると、かなり場所をとってしまいますよね。

また旅行に行く回数が少なく、今回旅行に行ったら次に行く予定もない場合、わざわざお金を払って旅行日数に合うスーツケースを購入するのはもったいなく感じます。

そういった場合には旅行にいくときだけスーツケースを借りられて、旅行が終わったら返却をすれば収納にも困らない、スーツケースのレンタルが便利です。

 

実際のR&Y Rental(アールワイレンタル)のスーツケースレンタルをレポ

アールワイレンタルでスーツケースをレンタルした実際の様子をレポします!

WEBサイトでスーツケースのレンタル予約

まずアールワイレンタル  のサイトに飛び、レンタル開始日、レンタル終了日、サイズ、ブランドを選択して検索します。

アールワイレンタル

ブランドはRIMOWA(リモワ)、Samsonite(サムソナイト)、BERMAS(バーマス)、Proteca(プロテカ)、ACE(エース)、SUNCO(サンコー鞄)、ZERO HALLIBURTON(ゼロハリ)、TUMI(トゥミ)、American Tourister、RONCATO(ロンカート)から選ぶことができます。

「検索条件を追加」から、機能(軽量/TSAロック/フレーム/ファスナー/4輪/2輪)、利用航空会社、カラー、価格を指定して検索することも可能。

検索結果が出てくるので気になるスーツケースを選択すると商品の詳細を見ることができます。

レビューがあるスーツケースもあるので、スーツケースを選ぶ際の参考になります。

アールワイレンタル アールワイレンタル

また検索フォームからでなくサイズや宿泊日数から合うものを探したり、

アールワイレンタル

ブランドから選んだり、

アールワイレンタル

機能から自分に合ったスーツケースを探したりすることも可能です。

アールワイレンタル

 

レンタルするスーツケースを選んだら、レンタル開始日とレンタル終了日を指定して「レンタル予約する」から進むと住所や名前などを入力して簡単にレンタル可能です。

このとき会員登録するとレンタル金額の5%分のポイントがたまり、次回レンタルする際にそのポイントを利用することができます。

お届け時間帯も選択可能です。

レンタル予約が完了すると確認のメールが届くので、間違いがないか確認しましょう。

 

スーツケースの選び方・おすすめのスーツケース

スーツケースは、軽い・丈夫・4輪キャスターのスーツケースを選ぶのがおすすめです。

中でも「軽い」のは重要!

私自身、はじめてスーツケースを購入するとき、デザイン重視で選んだ結果かなり重いスーツケースを買ってしまいました。

中に荷物がほとんど入っていない状態でも重く、使うたびに押し入れの奥から出し入れするのも面倒…😭

キャスターがついているとはいえ、スーツケースが重いと引いて持ち運ぶだけでも余計に疲れてしまいます。

また飛行機の重量制限を超えると余計な料金が発生してしまうことにもつながります。

往路は重量制限内でも、お土産をたくさん買った復路のスーツケースは重くなりがち😭

「軽い」スーツケースを選ぶことは、旅疲れを軽減するためにも、無駄な出費をしないためにも大切!

その点でおすすめなのは、「リモワ サルサエアー」と「サムソナイト コスモライト」の二つです。

この二つを選べば間違いないので、スーツケース選びで迷ったときは参考にしてください😊

 

スーツケースが到着

レンタル開始日にスーツケースがまるごと入る段ボールに入れられて家に届きます。

私はお届け時間帯を午前中に指定していたので、午前中に届きました。

アールワイレンタル

段ボールを開けるとスーツケースが!

アールワイレンタル
段ボールはスーツケースを返却するときに使うのでぐちゃぐちゃにしたり捨てたりしないでください

今回私は軽さ重視で「リモワ・サルサエアー」のスーツケースをレンタルしました。

 

スーツケースを開けると中にはダイヤルロックの設定方法や、

アールワイレンタル

注意事項、

アールワイレンタル

スーツケースの返却方法、

アールワイレンタル

その他世界のお土産を通販で買えるサービスや海外でのWiFiレンタルで人気のイモトのWiFiのパンフレットなどが入っています。

アールワイレンタル

返却方法や注意事項の紙はラミネートされているため見やすいです。

スーツケースの暗証番号(ダイヤル)ははじめ「000」で設定されているので、説明の通り任意の番号に変更して使います。

返却する際はヤマト運輸に連絡して集荷してもらう必要があります。

ヤマト運輸への連絡を忘れないよう、できれば旅行前に連絡しておくことをおすすめします。

ヤマト運輸への連絡は、スーツケースの中に入っている説明に集荷専用ダイヤルが記載されているため、この連絡先に連絡しましょう。

アールワイレンタル

そうしてスーツケースに荷物を積めて旅行に出発!

ちなみにリモアのサルサエアーを使ってみて、かなり大きいサイズをレンタルしたにも関わらず軽くて持ち運びやすく、使いやすかったです。

旅行へ行く場合、お土産などで帰りの荷物が行きよりも重くなりがちですし、スーツケースの重量制限に引っかかると航空会社に追加料金を支払わないといけなくなるため極力軽いスーツケースをレンタルするのがおすすめです。

 

旅行中

飛行機にスーツケースを預けてその後受け取りする際には必ず、車輪やハンドルやTSAロック、側面のへこみなどスーツケースが破損していないかすぐに確認しましょう。

万が一破損していた場合は、空港のバゲージクレームで破損証明書(Damage Report)を受け取り、返却するときにケース内に入れて返却します。

税関を通過した後だと破損証明書の請求が難しいので、スーツケースを受け取るとすぐに確認して、バゲージクレームに行くか近くの空港職員に破損したことを伝えましょう。

破損証明書の取得ができなかった場合でも、無償修理の対応となるので安心してください

またスーツケース内の汚れについては損害補償対象外になるので、旅行中に誤って液体物などをこぼしたり漏らしてしまわないように気を付けましょう。

 

スーツケース返却方法

旅行から帰ってきたら早めにスーツケースを返却します。

もしまだヤマト運輸に集荷の連絡をしていない場合は早めに連絡しましょう。

スーツケースに同封されている説明にも書かれているのですが、集荷時間が18時を過ぎると翌日付けの発送になるので、延長料金が発生します。

返却予定日の18時より前には集荷に来てもらうよう注意しましょう。

返却する際には、スーツケースに送り先の住所が記載された伝票が同封されているので、この伝票を使って返却します。

アールワイレンタル

自分の住所や名前を書くだけなのでラクチン。

またスーツケースの暗証番号は届いたときに設定されている「000」に設定し直しましょう。

スーツケースが届いたときに入ってた段ボールにスーツケースをしまって、伝票と一緒にヤマト運輸の方に引き渡します。

返却後、検品完了のメールが届きます。

これでスーツケースのレンタル・返却までが完了です!

 

>>アールワイレンタルの詳細を公式サイトで見る

 

アールワイレンタル(R&Y Rental)のデメリット

アールワイレンタルを利用する前や実際に利用して感じた、「う~ん」というポイントをあげると……

余裕を持ってパッキングできない

アールワイレンタルは借りた日数分料金がかかります。

そのためできるだけ節約しようと思うと、レンタル日数を極力少なくする必要があります。

料金をできるだけ抑えようと思ったら、旅行に行く前日などぎりぎりにスーツケースが届くことになるのですが、それだと余裕をもってパッキングできないことになります。

私は旅行前日にスーツケースが届くように指定していたため、「パッキング間に合うかな」と少し不安に思っていました。

ただ事前に部屋の一か所にパッキングする荷物を全て用意しておき、あとはスーツケースに詰めるだけでいいように用意しておいたので、スーツケースが届いてから20分もかからず荷物を詰めることができました。

荷物を用意しておけばパッキング自体はすぐに終わるので、事前の準備次第でどうにでもなります😀

 

帰国後は急いで返さないといけない

レンタル日数が少ないほうが料金が安くなるため、少しでも節約しようとすると旅行から帰宅した翌日には返却するようにレンタルすることになります。

私も帰国した翌日には返却するような期間でレンタルしていたので、「期限までにちゃんと返却できるかな?間に合うかな?」と心配していました。

ただ、自宅に買ったらスーツケースから荷物をごっそり取り出して部屋の片隅に置いておけばいいし、返却するときの送り状もすでに用意されたものがあるため、20分もかからず返却の準備を全て終わらせることができました。

そのため、「帰国後は急いで返さないといけない」というポイントも、大きなデメリットではないように感じました。

延長料金はどのくらいかかる?

ここで気になるのが、「もしレンタル期間内に返却できなかったらどうなるの?」ということ。

返却が間に合わなかった場合、レンタル終了日から1日遅れるごとに延長料金が発生します。延長料金は、1日につき同じスーツケースを5日間レンタルした場合の1日分の料金です。

延長料金はかかりますが、万が一飛行機の欠航などで返却が遅れた場合もそのまま借りていられます。

 

アールワイレンタル(R&Y Rental)の良かったポイント

実際にアールワイレンタルを利用して、良かったと思うポイントは以下の3つ!

リモワなど高級ブランドのスーツケースが借りられる

アールワイレンタルは、「高級スーツケースを格安でレンタルできる」をうたい文句にしている通り、購入すると7~10万円近いスーツケースを、その10分の1かそれ以下の価格でレンタルできます。

「別に高級なスーツケースじゃなくてもいい」と思われるかもしれません。

ただ、やはりお値段の張るスーツケースは軽くて荷物をたくさん詰めても重たくなりすぎず女性でも持ち運びやすいです。

またキャスターがしっかりしているので、空港や駅などの人ごみも、トイレや小さなショップなど狭いところでも小回りが利いて歩きやすいです。

さらに頑丈な素材でできているため空港の荷扱いで手荒く扱われても壊れにくい。

そのため、「高級なスーツケースを安くレンタルできる」というのは、旅行疲れを極力減らすためには大切なポイントです。

ただ、「高いスーツケースを借りるのは、結局高くつくんじゃないの?」と思ってしまいますよね。

その点もアールワイレンタルなら安心。

アールワイレンタルには「最低価格保証」があるため、同期間・同種類(サイズ・色)のスーツケースのレンタル料が他社よりも高いと、同じ金額まで値引きしてもらえ、さらに500円のクーポンをもらうことができます。

そのため決してレンタル料金が高いということもありません。

※「スーツケース レンタル8社比較!安くておすすめはこの2つ」の記事で他社との詳しい比較をしています。

 

スーツケースの破損が無料

わたしがスーツケースを借りるときに一番不安だったのが、「壊してしまった場合、修理代金として高額な支払いをしなければならないのではないか」ということ。

航空会社にスーツケースを預ける場合、中に不審物がないかを確認するため鍵を無理やりこじ開けられて壊されたり、乱雑に扱われて破損するのはよく聞く話です。

そのため、レンタルしたスーツケースが故意じゃなく壊れてしまったときのことを考えると心配だったんですよね。

ただアールワイレンタルは大手損害保険会社の補償制度に加入しているため、

旅行中にスーツケースに傷・汚れがついたり、航空会社の不注意で破損してしまっても修理代金やメンテナンス代金が請求されることはなく無償になっています。

そのためスーツケースが壊れたときの無駄な心配をせずに過ごせたのは良かったです。

しかも万が一自分で買ったスーツケースが破損するとかなりショックを受けると思うのですが、レンタルしたものだとスーツケース自体にさほど思い入れがあるわけでもないのでショックも少ないですよね。

スーツケースのレンタルは、スーツケースが壊れたときの精神的ショックが少ないのも魅力的なポイントだと感じました。

 

大手なだけあり対応がしっかりしている

アールワイレンタルはスーツケースレンタル大手ということもあり「対応がしっかりしているな」と感じました。

予約完了メールはちゃんと届くし、スーツケースを出荷する少し前には確認メールが届くし、スーツケース発送後にもメールが届くし、返却後も「返却完了」のメールが届きます。

逐一メールで知らせてくれるので、レンタルする期間に間違いがないかや配達希望日時もしっかり確認できます。

また、DMMいろいろレンタルでレンタルしたときはビニール袋に入ってスーツケースが届いたのですが、▼

DMMいろいろレンタルレビュー

DMMいろいろレンタル

アールワイレンタルは段ボール箱に入って届きます▼

アールワイレンタル

アールワイレンタル

あと、この動画を見ても「ちゃんとした企業っぽい」と感じました。笑

スーツケース紹介の動画もあるので、サイズ感や使い方が分かりやすいですよ(他にもいろいろな種類のスーツケースの紹介動画があります)▼

スーツケースのレンタル業者を調べていると、「この会社怪しくないの?大丈夫?」と思うこともあったのですが、アールワイレンタルはそういった不安は全く感じませんでした。

 

>>アールワイレンタルの詳細を公式サイトで見る

 

アールワイレンタル(R&Y Rental)を利用した総合評価・感想

アールワイレンタルを利用してみて、インターネット上で簡単に手続きができ、指定された時間にスーツケースが届き、返却もヤマト運輸に連絡して集荷に来てもらえば終わりなのでかなりラクチンにレンタルできました。

私は普段から旅行の荷物が多いです😥

それに加えて今回は長期旅行だったので「今持っているスーツケースじゃ荷物が入りきらない…」と、旅行が決まったときには不安に思っていました。

しかし大型のスーツケースを簡単にレンタルできたため、荷物の心配をせず安心して旅行を楽しむことができました。

また大容量にも関わらず軽量で、芸能人の愛用者も多く、購入すると7万円ほどするリモワのスーツケースを7,000円程でレンタルできたので、大型スーツケースを使う機会が少ない自分としてはかなりお得です。

スーツケースを購入するとその後の収納場所にも困りますが、レンタルだとその心配もなくすぐに返却したら邪魔になることもなかったのでかなり助かりました^^

 

アールワイレンタル(R&Y Rental)の口コミ

アールワイレンタルはSNSでの評判もいいようです😊

今から#荷造り。今回は#スーツケース を#レンタル してみた。 写真右が2年前に買った#リモア。左が今朝届いた#レンタルスーツケース。#サムソナイト #コスモライト(94リットル)。大きさが違うが、まったく重量感が違う!サムソナイト軽ーっっっ✌っつか、私のリモア重ーっっっ💦💦 . #RIMOWA 買う時、欲張って「#一生モノ だし頑丈でイイやつ」と奮発してこれを選んだがそれが仇となり、そもそもが重すぎる…。私、旅行の荷物は割と少なくて、2週間の旅でもこのスーツケースなら反面しか使わない。半分は空なのに、毎度#重量オーバー なってまう😂。。。行く先行く先、持ち上げた全ての人に「重ー!」と言われてしまうが、内心は(半分しか入ってないのに…)。 . 新しいの買おうか悩むが、このリモアけっこーイイお値段したし、まだ2年しか使ってないし、そこへまた一個増えると置く場所取られるしー!!! . 悩む。。。 . というわけで、#超軽量 がウリの#Samsonite 借りてみた!2週間で往復送料込み8200円!同じ物は#楽天 で3万円位で売ってたので、レンタル3回したら買えちゃうなー笑 . けど、もう#失敗したくない のでこの先何度か#スーツケースレンタル して自分の#旅行スタイル に1番合ったスーツケース探すのだ✊. . ちなみに、今回、色は6色あって第1希望から順に選べるんだけど「第5希望」の赤が届いたのにはいささか#ガッカリ 😞⤵︎ . #旅 #旅行 #海外 #海外旅行 #海外出張 #スリランカ #スリランカ旅行 #サムソナイトコスモライト #アールワイレンタル

朝井麗華さん(@reikaasai)がシェアした投稿 –

☻ ハネムーンの準備でバタバタしてレポおやすみしてました😅💦 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ スーツケースはアールワイレンタルでリモアエアーをレンタルしました!! すごい軽くてびっくり!!✨ いいものを安く借りれるし大きいスーツケース買っても置き場に困る人にはすごいオススメなサービス😆💕 Yahooからだと無料で変換器レンタルサービスも✨ 公式ページだとリモア以外のケースも選べます! 後撮りしたいから荷物が多めだけどそれでも余裕そう(笑) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #アールワイレンタル #スーツケースレンタル #ハネムーン #ハワイ #リモア #ちーむ0708 #2017夏婚 #結婚式 #ディズニーウェディング #結婚式準備 #高身長花嫁 #プレ花嫁 #ウェディングニュース #ウェディングニュースブライズレポーター #5cco_girlz #ハナコレストーリー #Dressy花嫁 #プラコレ #Aloea #marry #marry花嫁 #farny_brides #farnyレポ #farny #marryxoxo #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい

kana*wedding専用さん(@kt_710wedding)がシェアした投稿 –

 

さいごに

アールワイレンタルは、簡単にレンタル・返却でき、送料がかからず、万が一スーツケースの破損事故にあっても無償で対応していただけるので安心してレンタルできます✨

気軽にレンタルできるのでまた長期旅行に行く際にはアールワイレンタルを利用しようと思います。

旅行を検討しているけどスーツケースを持っていない

旅行日数に合ったスーツケースを持っていない

スーツケースを買っても自宅に収納場所がない

というなら、アールワイレンタルでスーツケースのレンタルを検討してみてください♪

 

>>アールワイレンタルの詳細を公式サイトで見る



スポンサーリンク












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

いちご

海外旅行とコスメとディズニーが好きな、ダイエットヲタのアラサー。 人生の目標は海外ディズニー全制覇と見た目年齢マイナス5歳! 2018年にダイエット検定1級と化粧品検定1級を取得しました。