もう失敗しない!通販で服を買うときにすべき4つの心がけ

スポンサーリンク




こんにちは、可愛いおばちゃんになりたいアラサー主婦のいちごです🍓

あなたは、

「通販で服を買ってみたけど、想像してたのと違った!」

「ネットショッピングで買った服が思ったより小さくて、着るのがきつい…」

と後悔した経験はありませんか?

私は大学生のころから、かれこれ10年くらいは当たり前のように通販で服や靴を購入してきたのですが、数えたらキリがないくらい失敗しています。

「思ったよりスカートの丈が短かった😥!」

「このトップスこんなに濃い色だったの😭?」

とか、本当にいろいろあります。

それでも、大学生のころは「また新しいもの買えばいいや♪」とあまり気にしていなかったのです。

しかし、最近は「後悔したくない」「お金の無駄つかいをしたくない」という思いの方が強くなり、後悔しないように”ある4つの心がけ”をしています。

通販での買い物をするのに失敗するのは「実物を自分の目で見ていないから、自分に合うサイズや色、素材なのか分からない」ことが原因です。

知らないぶん、できるだけ知ろうとする努力・心がけが必要です。

その心がけをして、「購入前にできるだけ商品のことを知ろう」と気をつけるようになってからは、届いてみると「思っていたのと違った」という失敗をすることはほとんどなくなりました。

そこで私が普段している、通販で服や靴を買う時にする心がけを紹介します♪

これを実践すると、これから通販で服を買うときに失敗する回数を圧倒的に減らすことができます✨

「ちょっと面倒…」と思われるかもしれませんが、お金を無駄つかいしないためにも、是非実行してみてください♪

通販(ネットショッピング)で失敗しないための4つの心がけ

ZOZOTOWNを活用する

ZOZOTOWN

自分がS・L・Mのどのサイズに当てはまるかということは知っていると思いますが、全てのブランドで、全ての服でそのサイズが当てはまるかは着てみないと分かりませんよね。

「思ったより小さい」「思ったより丈が短い」といった失敗をしないために、その服の「サイズ感」や「丈感」を知ることが大切です。

まずそのために活用しているのが、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

ファッション通販サイトはたくさんありますが、ZOZOTOWNのいいところは着画がたくさんあること。

他の多くの通販サイトは、そのブランドごとに撮影した着画を通販サイトに掲載しています。

しかしゾゾタウンの場合は、ゾゾタウンが全てのブランドの服や靴を回収して、自社の施設でまとめて撮影して掲載しているんです。

そのせいかそれぞれの服の写真の枚数も他の通販サイトより多い!

ZOZOTOWN

しかもモデルの身長や着用サイズまで明記されているので、自分の身長と照らし合わせたときに、だいたいどれくらいの丈感になるか、どのサイズを選べばいいのかが想像しやすいです。

さらにゾゾタウンではショップ店員の方の着画を、身長・サイズまで明記されて掲載されていることもあります。

そのためモデルより身長の低い人の着画やコーディネートも参考にしやすく、違う風景の中での色味も確認できるため「思ったのと色違った」という失敗を防ぐことにもつながります。

私は他の通販サイトで見つけた服でもZOZOTOWNに同じ商品があるか確認して、同じ商品があれば写真を見てサイズ感や丈感、色あいをチェックしています!

 

ZOZOTOWNはこちら

 

サイズ詳細・身長別サイズ丈を調べる

着用したときのスカートの丈がどのくらいか分からないときには、まずサイズ詳細からスカートの丈を調べます。

このスカートの場合、サイズ36だと63cmです。

インターネットで「身長別サイズ丈」と調べると、身長別のサイズ丈を検索できるサイトがいくつか表示されます。

私がよく参考にするのがオンワードの身長別サイズ丈

オンワードの身長別サイズ丈によると、下の写真のモデル(163cm)の方で、総丈が63cmの場合ひざ下5cm。

オンワードクローゼット・身長別サイズガイド

オンワードクローゼット・身長別サイズガイド

私の場合身長が160cmなので、「ひざ下8cmくらいだなぁ」とだいたいの目安になります。

そのため「思ったより短かった!」「思ったより長かった!」という失敗を防ぐことができます。

これはいろいろな身長で見本があるので、背が低い方も背が高い方も調べてみてください😊

 

Instagram(インスタグラム)で着画や口コミを調べる

Instagram

20~30代が着るブランドの服であれば、インスタグラムに着画を掲載している人も多いです。

ブランド名や、服・靴の名前で検索して同じ商品を購入して人を見つけて、「着たらこんな感じになるんだな」「履いたらこんな感じになるんだな」と確認しています。

過去にはヒールのある靴を買う際、「このヒール歩きやすいかな?」ということが気になったためインスタグラムで探したところ、

この靴はヒールは高いけど歩きやすい

という口コミがいくつかあり参考にして購入したこともあります。

本当にヒールは高いけど歩きやすく「買ってよかった」と思いました😊

 

レビューを見る・レビューがないものは買わない

通販で服や靴を買う時は、必ずレビューを見ます。

これまで購入された方のレビューはものすごく参考になる情報がたくさんあります。

例えば普段23.5cmの靴をはいている私ですが、気になっている靴の口コミに「普段は23.5cmだけど、Mサイズを買ったら大きかった。」といった口コミがあると、

Mサイズだと大きいのかぁ。じゃあSサイズにしよっかな

とか、

中じきも一緒に買ったほうがいいかな?

とか、購入するときの参考になり失敗する確率が減ります。

また、「このスカートすぐにシワがつく」や「写真より赤みが強い」といった口コミは実際に購入した人にしか分かりえない内容です。

さらに、視覚的に総合評価を知ることができるのが星☆です。

楽天やAmazonでよく見かける、こういったものです↓

私は失敗を予防するため、この星☆の数が、4以下の商品は買わないようにしています。

さらに大切なのが、「レビューが1件もない商品は買わない」こと。

レビューが1件もない商品がすごく気になったときでも、「他にもっといいものがあるはずだ!」と思い聞かせて、買わないようにしています。

経験上、レビューがない商品では失敗することが多いので、地味にこれが一番大切だと思っています。

それでもどうしてもレビューがない服や靴を買いたい時は、「失敗してもあきらめがつく価格のもの」を買うようにしましょう。

 

まとめ

通販で失敗しないためにすることは、

ZOZOTOWNで着画を確認

サイズ詳細で丈を調べ、「身長別サイズ丈」で丈感をチェックする

Instagram(インスタグラム)で着画や口コミを調べる

レビューを確認・レビューが1件もないものは買わない

の4つでした。

私は通販で服を買う前にこれらをチェックすることで、買って後悔することがほとんどなくなったので、

💧通販で失敗するのが怖い

💧通販で買って後悔ばかりしている

という方は是非参考にしてください😊

スポンサーリンク












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

ご覧いただきありがとうございます。 海外旅行とディズニーとコスメが好きな、ダイエットヲタのアラサーです。 コスメの力も借りつつ、体の内側からのエイジングケアを研究中。 ダイエット検定1級合格