ダイエット中の空腹を紛らわす10の方法【夏までに痩せる】

スポンサーリンク




こんにちは、いちごです!

私は高校生の頃から太ったり痩せたりを繰り返して、何度もダイエットにチャレンジしてきた、自称ダイエットヲタの主婦です😊

今までしたことのあるダイエットは数知れず、ざっと思い返しても10種類以上のダイエットをしてきました。

ダイエットをしていると多くの場合で乗り越えなければならないのが「空腹」。

空腹を乗り越えるのってすごくつらいし、空腹に耐えきれず結局リバウンドしてしまう、なんてこともあります😭

ただ空腹が辛いのは意外とダイエットのはじめだけです。

空腹とうまく付き合う方法・乗り越える方法を知っていればだんだん体が慣れきて、一週間~10日ほどたつとダイエットを始めたときより空腹を感じづらくなります✨

今から紹介する10の方法を実践すれば、必ずや空腹に打ち勝ち、ダイエットを成功させて生まれ変わった自分に出会うことができるでしょう。

そこで、ダイエットを頑張っているあなたに知ってほしい、【ダイエット中の空腹の紛らわし方・乗り越え方】を紹介します✨

ダイエット中の空腹を紛らわす10の方法

お腹が空いても20~30分耐える

読書

一番大事なのは、「お腹がすいた!」と思ってすぐに食に走らないことです。

ローカロリーなものなら「ちょっとくらい大丈夫」と思ってつまみ食いしていませんか?

「お腹がすいた」と思ってもそれは脳が錯覚しているだけで、実は体は食べ物を欲しがっているわけではない、ということがあります。

普段ご飯を食べる時間になったり周りの食事の匂いによって、本当はお腹がすいていないのに、食欲がわいてくる。このことを「認知性食欲」と言います。

認知性食欲=無意識に認知・経験・記憶などから食欲がわいてくること

認知性食欲は体の無意識の反応なので、「なんで私はいつもすぐお腹がすくの😥」などと自分を責める必要はありません。

ただ、この食欲をコントロールすることはダイエットにおいてすごく大切です💡

空腹におそわれたらまず深く深呼吸をして気持ちを落ち着かせましょう。

そして経験上、20分ほど空腹を耐えていたら「気が付いたら食欲がおさまっていた」ということが多いので、テレビを見たり本を読んだり、自分の好きなことをして気を紛らわせましょう。

 

歯磨きをする

歯磨き

私が普段から、できるだけ間食をしないようにするためにしているのが歯磨きです。

歯磨きで口の中をリセットさせると、自然と「何か食べたい!」という気持ちを抑えることができます✨

自宅にいるとき空腹におそわれたなら、ぜひ歯磨きをしてみてください。

 

白湯を飲む

白湯

歯磨きをして空腹を20分ほど耐えても「お腹がすいて何にも集中できない」という状態なら、白湯を飲みましょう。

以前は、「白湯は体にいい」と聞いても「白湯なんて味がないし飲めないよ…😰」と抵抗を感じていましたが、今となっては白湯を飲むことは空腹を乗り越えるのに一番いい手段なのではないかと思っています。

もし以前の私と同じように白湯を飲むことに抵抗があるなら、【アーユルヴェーダ式】で作った白湯を飲んでみてください✨

【アーユルヴェーダ式】で作った白湯はかなり飲みやすく、体の芯から温まるので胃がぽかぽかになって自然と食欲がおさまります。

さらに体の内側からぽかぽかになるため、冷え性の女性にもおすすめです✨

今となっては白湯を大好きなコーヒー感覚で飲んでます。笑

アーユルヴェーダ式白湯の作り方…

やかんに水を入れ、強火にかける。このとき換気扇を回す。

沸騰したらやかんの蓋を取り、ぶくぶく大きな泡が立っているくらいの火加減に弱める。

そのままの状態で10~15分温める。

火から下ろし、飲めるくらいの温かさになるのを待って少しずつ飲む。

白湯は朝作って水筒に入れておくと、仕事中でも飲むことができます。

一日自宅にいる日でも、何度も作るのは面倒なので朝作って水筒にいれておきましょう。

300~400mlの入りの水筒だとマグカップに2杯ほど入れたらすぐに空になってしまうので、500~1000mlほどの容量があるものがおすすめです✨

 

ガムを噛む

ガムを噛んで空腹を紛らわせるのもおすすめの方法。

ガムの中でもおすすめは、クロレッツです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[応]クロレッツXP オリジナルミント ボトルR 140g
価格:556円(税込、送料別) (2018/4/5時点)

 

クロレッツは他のガムよりも味が長続きしてくれ、一粒をずっと噛んでいられます✨

大学生のころ、いつも通学バッグの中にクロレッツのボトルガムをひそませていまたので、「いつもガムを持っている人」という謎のキャラを確立していました。笑

 

ハーブティーやお茶、コーヒー、紅茶など温かい飲み物を飲む

ハーブティー

温かい飲み物を飲むのもおすすめです。

白湯同様、温かい飲み物は自然と食欲をおさえてくれます。

おすすめはノンカフェインのハーブティーやそば茶、はとむぎ茶です。

カフェインを含むコーヒー、紅茶、ウーロン茶などは飲みすぎない方がいいですが、あまり禁止事項が多くても続かないので、飲みすぎない程度にしましょう。

ただしカフェイン入りの飲み物は睡眠リズムをくるわせてしまうので、夜遅い時間や飲みすぎには注意してください⚠

 

 

腹筋、スクワットなど軽い運動をする

「お腹がすいていたはずなのに、運動したら空腹じゃなくなった!」という経験はありませんか?

「運動したら余計お腹がへりそう」と思われるかもしれませんが、運動すると不思議とお腹がいっぱいになるんです!

私が仕事帰りにジムに通っていたときは「夕食をたくさん食べたい」という気持ちにならなかったのですが、ジムに通うのをやめると逆に「夕食何か食べないと落ち着かない」という状態になりました。

激しい運動でなくても、自宅でできる腹筋やスクワットで十分なので、軽く運動してみてください✨

自然と空腹がやわらぐはずです。

 

こんにゃくゼリーやもずくなどローカロリーなものを食べる

しばらく空腹を耐えても、歯磨きをしても、飲み物を飲んでも空腹をしのげず、「何にも集中できない!という状態ならば、ローカロリーなこんにゃくゼリーやもずくを食べましょう。

私はもずくが好きで、空腹で夜寝られないというときはもずくを食べています。

もずくはスーパーで3つセットが100円ほどで購入でき、お財布にもやさしいのでまとめ買いしておくのもおすすめです😊

 

ナッツ・ドライフルーツを食べる

ドライフルーツ

ナッツ、ドライフルーツはダイエット中でもおすすめのお菓子です。

夜遅くは避けた方がいいですが、昼間に空腹を紛らわすにはおすすめ✨

ただしナッツやドライフルーツなら何でもいいというわけではなく、油で揚げていないものを選ぶなど、選び方、食べる量には気をつけなければいけません。

ナッツとドライフルーツの正しい選び方、1日に食べてもいい量に関してはこちらに記載しています▼

ダイエット中なら知っておきたい!おすすめのお菓子(間食)はこの2つ

2018.01.14

 

ミニトマトを食べる

ミニトマト

洗っておけば包丁やまな板を使わずにすぐに食べられるミニトマトは美容にもよくておすすめです。

ただし冷えの原因になるため食べすぎは禁物です。

 

ヘルシースイーツに頼る

ダイエット中だけど「どうしても甘いものが食べたい!」というときありますよね。

毎日毎日我慢していると、ストレスが溜まってしまって暴食につながるおそれがあります。

そのため、3日に1日はお菓子を解禁するのもおすすめです。(もちろん食べ過ぎは禁物!片手にのるくらいの量にしましょう)

普通のお菓子を食べると、余計に食欲が抑えられなくなったりカロリーが高くなったりしてしまうので、コンフェクションのお菓子がおすすめ✨

コンフェクションのお菓子は、「低カロリーも、健康も、美味しさも、何も諦めないお菓子 」にチャレンジして作られていて、「グルテンフリー」を基本とし、「低カロリー」「低糖質」なお菓子です。

ただ夜遅くは避けて、午前中やお昼、三時のおやつに食べましょう⚠

詳しくはこちらの投稿で紹介しています▼

お取り寄せ可!グルテンフリーのスイーツ・コンフェクションのお菓子が美味しい!

2018.02.20

 

まとめ

紹介したダイエット中の空腹を紛らわす10の方法は、

お腹がすいても20~30分は耐える

歯磨きをする

白湯を飲む

ガムを噛む

ハーブティーやコーヒー、紅茶など温かい飲み物を飲む

腹筋、スクワットなど軽い運動をする

コンニャクゼリーやもずくなどローカロリーのものを食べる

ナッツ・ドライフルーツを食べる

ミニトマトを食べる

ヘルシースイーツに頼る

でした。

この中でも私が最近空腹を乗り越えるのに最高の方法だなと思っているのが、「白湯を飲む」ことです。

少し前から日常的に白湯を飲み始めて、

白湯すごい!!何でもっと早く飲まなかったの!????

と後悔しています。

お金はほとんどかからないし、体にもいいしでいいことだらけです😍

白湯を飲み始めて感じた変化はこちらの投稿にまとめています▼

【体験談】ダイエットで痩せたいなら白湯を飲むべし!間食をやめる最強手段

2018.02.05

紹介した方法でダイエット中の空腹をうまく乗り越え、出会ったことのない自分に出会えるように、ダイエットを頑張りましょう✨

 

ダイエットを始めるなら、まずはダイエット向きの部屋にしてみましょう▼

1日5分!痩せる部屋ダイエット【ソレなら5分でできますよ】

女芸人が80kg以上ものダイエットに成功したレシピを紹介しています▼

半年でマイナス83kg!キッチンパーク・森瞳が激やせした超簡単ダイエットレシピ

1食置き換えダイエットをするならDHCプロテインがおすすめです▼

DHCプロテインで1食置き換えダイエット・19日間で〇kgの減量に成功

スポンサーリンク












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

ご覧いただきありがとうございます。 海外旅行とディズニーとコスメが好きな、ダイエットヲタのアラサーです。 コスメの力も借りつつ、体の内側からのエイジングケアを研究中。 ダイエット検定1級合格