【WDW】メモリーメーカーでフォトパス写真をダウンロードする方法

スポンサーリンク




ウォルトディズニーワールドに行ったら、たくさん写真を撮って思い出として大切に残したいですよね。

たくさんの写真を残すにはメモリーメーカーが便利!

メモリーメーカーを購入したら、フォトパスカメラマンに撮影してもらった写真が無制限にダウンロードできるようになります✨

この記事では、メモリーメーカーについてと、WDWで撮影してメモリーメーカーに保存された写真のダウンロード方法を解説します。

メモリーメーカーとは

メモリーメーカーを購入すると、WDWでのキャラクターグリーティングや、パーク内のフォトパスカメラマンに撮影してもらった写真、特定のアトラクションにライド中の写真を枚数無制限で無料でダウンロードできます。

メモリーメーカーを購入しない場合も撮影した写真のダウンロードはできるのですが、一枚一枚に料金がかかります。

フォトパスカメラマンは、マジックキングダムのシンデレラ城前やアニマルキングダムの中央にあるツリーの正面などの写真映えする各所にいて、同行者全員そろった写真も他のゲストに頼むことなく気軽に撮影できます。

メモリーメーカー メモリーメーカー

また、マジックキングダムのカリブの海賊やアニマルキングダムのダイナソー、エプコットのロックンローラーコースターなどアトラクションでの写真も残すことができます▼

パイレーツオブカリビアン メモリーメーカー

一回の撮影や一回のグリーティングで5枚くらいは写真を撮ってくれます✨

WDWに行くとなると、ほとんどの方は4日以上は滞在しますよね。

その間にフォトパスカメラマンに撮ってもらう写真はだいたい数百枚にはなるため、一度メモリーメーカーを購入してしまえば枚数を気にせず撮影してもらえてダウンロードも料金を気にせずできます。

メモリーメーカーは旅行中や旅行後にも購入できますが、旅行3日前までの事前購入で$30安くなるので、事前購入がおすすめです。

事前購入の金額は$169、それ以降の購入は$199です。(2017年8月現在)

メモリーメーカーの事前購入方法についてはこちらの記事にまとめています▼

ディズニーワールド・メモリーメーカーをサクッと事前購入する方法などまとめ

2017.06.16



撮影した写真を確認&ダウンロードする方法

フォトパスカメラマンに撮影してもらった写真は、撮影後カメラマンが持っている端末でマジックバンドにタッチしてもらうことで、撮影後5~10分後には自分のマイディズニーエクスペリエンスに保存されます。

マイディズニーエクスペリエンスに関しては以下の記事を参照してください▼

ディズニーワールド・マイディズニーエクスペリエンスの登録方法

2017.04.25

アトラクションにライド中の写真は自動的にマイディズニーエクスペリエンスに保存されますが、たまに違う人の写真が保存されてしまっていることがあります。

そのためライドを降りた後にある、写真を確認できるところでマジックバンドをかざし自分でも保存しておくことをおすすめします。

以下の写真はハリウッドスタジオのロックンローラーコースターを降りた先にある、写真を確認する場所です▼

上に写真が表示され、その下の丸いところにミッキーのマークがあるので、そこにマジックバンドをタッチさせるとマイディズニーエクスペリエンスにライド中の写真が転送されます。

マイディズニーエクスペリエンスに保存された写真をダウンロードできるのは、メモリーメーカーを購入している場合です。

購入していない場合は一枚一枚に料金がかかります。

 

スマホでディズニーワールド公式サイトからダウンロードする方法

撮影して5~10分後には、WDW公式サイトやWDWのアプリから写真を確認でき、メモリーメーカーを購入している場合はダウンロードできます。

WDW公式サイトのマイディズニーエクスペリエンスから写真を確認するには、まずWDW公式サイトの左サイドにあるメニューバーからマイディズニーエクスペリエンスを選択。

その下に表示される項目から「My Photos」を選択します▼

メモリーメーカー・ダウンロード方法 メモリーメーカー・ダウンロード方法

この時SignInの画面が出たらマイディズニーエクスペリエンスのアカウント登録した際に登録したメールアドレスとパスワードを入力してサインインしてください。

メモリーメーカー・ダウンロード方法

マイディズニーエクスペリエンスのアカウント登録方法については以下の記事に記載しています。

ディズニーワールド・マイディズニーエクスペリエンスの登録方法

2017.04.25

サインインすると今まで撮影してもらった写真の一覧がパークごとに表示されます。

メモリーメーカー・ダウンロード方法

見たい写真を選択すると、その写真が拡大になり、下に緑色の「Save Photo」というボタンが出るのでそのボタンをクリックしてさらに拡大した写真を表示させます。

メモリーメーカー・ダウンロード方法

iPhoneの場合は写真を長押しして「イメージを保存」を選択するとカメラロールに保存されます。

メモリーメーカー・ダウンロード方法

写真の一覧が表示されたときや、写真を選択したときに写真の上に文字がかかっていると思いますが、メモリーメーカーを購入するか一枚一枚購入すると文字なしの写真がダウンロードできます。



ディズニーワールドのアプリからダウンロードする方法

ディズニーワールドには、自分が宿泊するホテルやパークチケット、取得したファストパス、予約したレストラン、アトラクションやグリーティングの待ち時間、パークのマップなどを一括管理できるアプリがあり、そのアプリからも写真の確認・ダウンロードが可能です。

ディズニーワールドのアプリは、iPhoneの場合、日本のAppleストアからはインストールできないため、アメリカかカナダのAppleアカウントを作成してインストールする必要があります。

日本でのアプリのインストール方法は以下の記事に記載しているので、できれば旅行前にインストールしておくことをおすすめします。

日本でマイディズニーエクスペリエンスのアプリをインストールする簡単な方法

2017.06.09

アプリから確認する方法は、まずアプリを開きマイディズニーエクスペリエンスのアカウントでログインします。マイディズニーエクスペリエンスのアカウント登録方法は以下の記事で説明しています。

ディズニーワールド・マイディズニーエクスペリエンスの登録方法

2017.04.25

まずアプリを開いて下の方に表示される〇を押します。下の画像ではアリエルに設定していますが、デフォルトではミッキーの水色のマークになっています。

メモリーメーカー

その後下にスクロールすると、「My Photos」の画面が出て撮影した写真を確認することができます。

メモリーメーカー右下のマークを選択して一覧表示にしたり、

メモリーメーカー

撮影したパークを選択して右上の「Apply」を押し、選択したパークの写真だけを表示させることも可能です。メモリーメーカー

写真をダウンロードして保存する場合は、保存したい写真を選択して下に表示させる「Save」を押して、保存する画質をMediumかHighから選択したら保存できます。メモリーメーカー

写真をダウンロード・保存できるのはメモリーメーカーを購入している場合か、それぞれの写真を購入した場合のみです。

 

パソコンから確認・ダウンロードする方法

帰国したらパソコンでフォトパスの写真を一括ダウンロードしましょう。

パソコンですべての写真をダウンロードして、スマホにはアプリやWDW公式サイトからお気に入りの写真をダウンロードするのがおすすめです。

パソコンに保存するには、まずウォルトディズニーワールド公式サイトにアクセスして、右上のマイディズニーエクスペリエンスを選択。

下に表示される項目から「My Photos」をクリックします▼

メモリーメーカー

まだマイディズニーエクスペリエンスのアカウントにサインインしていない場合はサインインする画面が出るのでメールアドレス、パスワードを入力してサインインしましょう。

そうすると撮影した写真の一覧が表示されます。メモリーメーカーを購入している場合は、$0.00になっていることを確認して「Download Photos」をクリック▼

メモリーメーカー・保存方法

確認の画面が出るので緑色の「Download」のボタンをクリックします▼

メモリーメーカー・保存方法

次に表示された画面の下の方に以下のような画面が出るので、この「Download」をクリックして写真が保存されたzipファイルを任意の保存先にダウンロードします▼

メモリーメーカー・保存方法

以前は全ての写真が一つのzipファイルに入っていて、一つをダウンロードしたらよかったみたいなのですが、私が写真を保存したときはパークで撮影してもらった写真が5つのzipファイルに分かれていて、5つダウンロードする必要がありました。

もしいずれかのファイルをダウンロードし忘れると、30日経つとそれ以後ダウンロードできなくなってしまいます。

スマホから、WDW公式サイトのマイディズニーエクスペリエンスやマイディズニーエクスペリエンスのアプリで確認できる写真と見合わせつつ、ダウンロードし忘れがないか確認しましょう。

 

さいごに

3日前までの事前購入でも$169とメモリーメーカーはちょっとお高めですね💦

ただWDWは日本から遠くなかなか頻繁には行けないところですし、大切な思い出をたくさん形として残すためにも、メモリーメーカーの購入はありです!

また、メモリーメーカーを購入すると何枚でも写真をダウンロード可能なので、たくさん写真を撮ってもらわないと損です!

パークではフォトパスカメラマンにたくさん写真を撮ってもらって、たくさんの写真を残しましょう✨

 

メモリーメーカーに保存された写真でできたオリジナルグッズを購入したり、写真を収録したCDを購入したりも可能!詳しくはこちら▼

メモリーメーカー(フォトパス)で買えるおすすめグッズ・ディスクの購入方法

2017.09.23

スポンサーリンク












2 件のコメント

  • コメント失礼いたします。
    メモリーメーカーを購入しましたが、ダウンロードのボタンが表示されない場合、どのような理由がありますでしょうか?

    • コメントありがとうございます。
      今は帰国後でパソコンで見たときにダウンロードボタンが表示されない状態でしょうか?

      考えられる理由としては、
      1.他の写真をダウンロードした日から30日が経過している(今までいずれか1枚でもダウンロードしている場合)、または撮影日から45日経過している

      2.マイディズニーエクスペリエンスのアカウントと、メモリーメーカーのアカウントがリンクしていない
      →この場合、https://disneyworld.disney.go.com/link/memory-maker/ にディズニーアカウントでログインした後、メモリーメーカーを購入したときの「Tickets Confirmation Number」を、「ID or Ticket Order Number」に入力すればリンクできるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

      3.メモリーメーカーを購入した人と別のアカウントでログインしている。こちらのサイト(http://wdwriechan03.hatenablog.com/entry/2016/08/23/005131)によると、メモリーメーカーの写真をダウンロードできるのは購入した人のみのようなので、購入した人のメールアドレス、パスワードでマイディズニーエキスペリエンスにログインするとダウンロードのボタンが表示されないでしょうか?

      思い当たることをあげてみました。
      私も今はメモリーメーカーを購入している状態でないため、詳しい説明ができず申し訳ありません。他に原因がないかも調べてみますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)