肌荒れでまず見直すべき基礎化粧品は〇〇。その単純な理由とおすすめ化粧品

スポンサーリンク




季節の変わり目や仕事のストレスなどで肌荒れがひどくなることって、ありますよね。

私も社会人になってそれまではほとんどなったことのなかったにきびなどの肌荒れに何度も悩まされました。泣

また冬には乾燥で口まわりがこふき芋状態になることもしばしば。

何年か前に肌荒れや乾燥がひどくて、いろいろな化粧品を取り扱っているコスメショップに行き、BAさんにおすすめのスキンケア商品を紹介してもらいました。

私としては化粧水や美容液の購入を検討していたのですが、美容部員の方におすすめされたのは『クレンジング』。

正直、それまでクレンジングはドラッグストアで購入できるプチプラなもので十分と思っていたので、「クレンジング?」と驚きました🙄

ただそのBAさんがクレンジングをおすすめされた理由にはすごく単純な理由があって、説明を聞いて「確かに💡!」と納得。

そこで肌荒れに悩んだときに見直すべき基礎化粧品がクレンジングである理由と、BAさんにもすすめられたおすすめのクレンジングを紹介します✨

肌荒れに悩んだ時にまず見直すべき基礎化粧品はクレンジング

クレンジング

クレンジングは化粧を落とすために使うものですよね。

つまりクレンジングできちんと化粧を落とすことができていないと、クレンジングをした後も肌に化粧が残ってしまった状態のままということです。

クレンジングで落としきれなかった化粧が洗顔でも落としきれないと、その後に使う化粧水や美容液などが肌に残った化粧に阻まれて肌に浸透していきません。

せっかく高い化粧水や美容液を購入しても、浸透していかないから効果が現れづらいのです。

そのため、基礎化粧品を見直すときはまずクレンジングから見直しましょう✨

一方で、洗浄力が強いクレンジングは刺激も強いので、肌にダメージを与えてしまう印象がありますよね。

そこで私がBAさんにおすすめされて実際に使ってみて、すごく良かったクレンジングを紹介します。

 

肌荒れしたときにおすすめのクレンジング

私がBAさんにおすすめされて購入したのが、MD化粧品のレセプト2・クレンジングミルク

ミルクなので肌にも優しく、それなのにちゃんとメイクを落としてくれます。

今は肌荒れが気にならないので私は使っていませんが、先日友人におすすめしたところ、絶賛されました😊

使い方は、2プッシュ分を顔に置き、しばらくくるくるしてなじませます。

くるくるしていると乳化して、はじめよりゆるいテクスチャーになり、滑りがよくなります。

その状態になったらさらに優しくくるくるさせてメイク・汚れを落とし洗い流します。

洗い流したあとは肌がつっぱることもなく、程よくしっとり&柔らかい触り心地に✨

本当に綺麗にメイクが落ちてくれてお肌も綺麗になるおすすめのクレンジングです😍

はじめ手に取ったり肌になじませた時よりテクスチャーがゆるく、また肌滑りがよくなってからさらになじませないと効果を実感しづらいので、この使い方は守ってくださいね。

 

MD化粧品って?

MD(エムディ)化粧品って、あまり聞きなれない名前ですよね。

MD化粧品は、創立者であり皮膚科医でもある石井 禮次郎さんが40年以上の臨床経験を活かして開発した、ドクターズコスメの原点と呼ばれる化粧品です。

石井さんはSK-2の化粧品の開発にも携われたそうです✨

 

MD(エムディ)化粧品公式サイトはこちら



MD化粧品・レセプト2・クレンジングミルクの口コミ

レセプト2・クレンジングミルクは@cosmeでも☆5.3の高評価を得ています。

そこで実際に使用された方の口コミをいくつか紹介します。

MD化粧品・レセプト2・クレンジングミルクの良い口コミ

まずは良い口コミから。

私にとって史上最高のクレンジングです。本当に出会えてよかった。
今までずっと水クレンジングを使ってました。
水クレンジングは完全に汚れが落ちきらない、とか肌が乾燥する、とか言われてるので、ミルクかクリームクレンジングにずっと変えたかったんですが、
超敏感肌なので、どんなクレンジングにしても必ず数日後には肌が疲れた感じになってしまってブツブツが出てしまう。。。
でも水クレンジングだと毛穴がつまるのか、黒ニキビがたまにできてしまって。。
毛穴をきれいにできて、肌に優しいクレンジングをずっと探してたんです。
これは使ってすぐ、肌が柔らかくツルツルに。
私は毛穴の黒ずみが悩みでお泊まりのときとかは明るいとこで私を見ないで!!って感じだったんですけど、かなり改善してすっぴんに自信が持てるようになりました。

引用元:@cosme

汚れはしっかり落ちるし、洗い上がりしっとりだし、繰り返すうちに肌質がみるみる柔らかくてふんわりしてきて、毛穴汚れも小さくなっていきました。
これには本当にびっくりです。
ニキビの出来る頻度や大きさも小さくなってきました。
顔の油の分泌・テカリも和らいでいる様に思います。

引用元:@cosme

今までサンプルでいくつか頂き使用してきましたが、今回初購入。

初めは普通のクレンジングと変わらないと思っていましたが、再度使い方を伺いクリームからオイル状に変わるまであまりクルクルしすぎずゆっくり、押さえるように使用したところ…洗い上がりがツルツルモチモチ!

フワフワのお肌になってビックリです!!

次の日の朝もツルツル、乾燥もせず本当に感激です!

クレンジングでこんなにツルツルしっとりになるものがあるんだ!と実感したアイテムです。

低刺激なので、お肌の状態が悪くても全然突っ張ったり痛くもかゆくもないし…むしろ調子悪い時に使った方が綺麗になるくらい!

今はフランシラのダブル洗顔不要クレンジングと併用中で、どちらも好きなので朝晩で使い分けたりして使っていこうと思いますが…笑

クレンジングで悩んでいる方、こちらは是非オススメです。

引用元:@cosme

MD化粧品・レセプト2・クレンジングミルクのあまり良くない口コミ

一方あまり良くなかったという口コミには以下のようなものがありました。

こちらメイク落ちは文句ないレベルです。
濃いめ乳液のようなミルククレンジングですから、濃いめのファンデなんか落ち具合どうなのよ?と思ってましたが、、

むしろ一皮むけちゃったに近いくらいの落ちっぷりでした。

洗い流しはわりと早めに終れて、後肌はさっぱりめです。
私には毎日の連用はちょっと厳しいかな。

こちらでクレンジングすると、顔肌がピカーっとなり何となく一枚ビニールコーティングされたようなサイバーな肌に見えます。

うーんもう少しお安い価格なら、クレンジングの選択肢に入れたかも、、

連用厳しい、お値段高いで☆3評価にて。

引用元:@cosme

手にとったときのテクスチャーは固めです。

クレンジングしていくと指先が軽くなる時があって、これがなじんだサインだと思いますが、それまでが長い。

なるべく手のひらで温めてから使ってますが、長い時間くるくるしないといけないので結構肌に負担感じます。

引用元:@cosme

 

MD化粧品・レセプト2・クレンジングミルクの価格

ご紹介したクレンジングミルクの価格は1本100mlで3,700円(税抜)です。

ドラッグストアで購入できるクレンジングと比較して少し高価なのがネックです。

ただ私にこのクレンジングを教えてくれたBAさん曰く、こちらを週に2回ほど使うだけでも肌がきれいになるそうなので、価格がネックという方は毎日でなく週に2回でもいいので使ってみてください✨

 

さいごに

肌荒れしたときに一番に見直すべきはクレンジング、そしておすすめのクレンジングについて、いかがでしたか?

ニキビなどの肌荒れに悩んでいる方で、特にプチプラのクレンジングを使っている方は化粧水や美容液よりまずはクレンジングを見直してみてください😃

 

こちらの投稿もおすすめです↓

【乾燥肌のスキンケア】乳液・クリームだけじゃダメ!知っておくべきセラミドの効果

2018.01.27

【口コミ】ルーナス・プラケア、敏感肌向けのコスメでお肌ぷるっぷるになった

2018.01.21

美容のためアボカドを毎日食べた結果、肌質が変わった!

2017.11.17

ブランドコスメ(化粧品)が安い通販サイト・おすすめ4選!

2018.01.08

お肌すべすべ!ハウスオブローゼのボディスムーザーの使い方・感想

2017.10.03

スポンサーリンク












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)