【上海ディズニー旅行準備】よりよい航空券探し&航空券予約

パソコン

スポンサーリンク




上海ディズニーランドへ個人手配で行くことを決めたら、まずは航空券の予約・購入をする必要があります✈

上海は日本から比較的近いこともあり、航空券は安いと1人往復2万円ほど、高くてもだいたい1人往復6万円ほどで購入可能。

ただ個人手配で行く場合、旅費をできるだけ抑えようと思ったら「いかに安く航空券をゲットするか」ということが超重要

なぜならば、ホテルの宿泊費やパークチケット代金は季節や平日・土日祝によってそこまで大きな料金差はない一方、航空券は買う時期や利用する航空会社によって数万円は変わってくるからです。

そこでこの記事では、上海ディズニーランドに個人手配で行くための、航空券の予約方法・安く航空券が買えるLCCについて説明します。

今回の上海ディズニーがはじめての海外旅行で、航空券の予約方法が分からない

はじめて個人手配での海外旅行!航空券はどうやって予約したらいい?

と困っているなら、是非参考にしてください😊




上海ディズニーへの個人手配の旅が決まったらまずは航空券予約!

パソコン

上海ディズニーリゾートで個人手配で行くことが決まったら、さっそく航空券を探します!

ただ、安くてフライトの時間もいい航空券が見つかっても、希望のホテルに空きがないと日程を変更することも考えられますよね。

そのため、

①先に航空券を検索して、空いている日程を確認。予約の直前まで進む

②ホテルを検索して、航空券と合わせた日程で予約がとれるかどうか確認

③ホテルの空きが確認できたら、予約の直前まで進んでいた航空券の予約・支払いを完了させる

④ホテルを予約する

というように、航空券と並行しつつホテルを探して、希望の航空券の日程でホテルの空きが確認できたら先に航空券予約、その後ホテルを予約するのがおすすめです。

そうすることで、「航空券を予約したけどホテルの予約が取れなかった!」という事態を避けられるし、予約前に「この日程だと航空券の空きはあるけどホテルの空きはないから別の日程に変えよう」と臨機応変に変更できるからです。

ホテルのキャンセルは10日ほど前までキャンセル料がかからないことが多いですが、航空券の変更・キャンセルはできなかったり数千円のキャンセル料がかかる場合もあるので、予約するときは慎重に

上海行きの航空券予約サイト

航空券はそれぞれの航空会社(JAL、ANAなど)の公式ホームページから予約ができます。

しかし、さまざまな航空券販売サイトで取り扱っている航空券の料金を一括で比較できるサイトを利用すると、他社で予約する場合と比べて安い航空券をすぐに見つけることが可能。

そのため私はいつも航空券比較サイトを利用して航空券を予約しています。

私が航空券を予約するときによく使うのはこれらの比較サイトです▼

SkyScanner(スカイスキャナー)

Expedia(エクスペディア)

トラベルコ

3つともありとあらゆる航空券の販売サイトを一括で比較できるサイトですが、それぞれで微妙に扱っている航空券販売サイトが違います。

これらのサイトで自分が行く日程や、希望の日程で航空券を検索して時間や料金が合う航空券を探します。

「わざわざ見比べるのが面倒」という人は一番上のスカイスキャナーだけ見ておけばいい航空券が見つかると思います^^

中には予約・購入時にパスポートの番号やパスポートの発行日、有効期限の入力が必要なサイトもあります。

もしまだパスポートを持っていなくてこれから発行するという場合は、パスポート情報の入力をしなくても予約・購入できるサイトを利用したり、先にパスポートを発行して改めて探しましょう。

また、東京(羽田/成田)、大阪(関西国際空港)、札幌(新千歳)から上海に行くのであればLCCで一般の航空会社を利用するより格安で行ける場合があります。

航空券が安いLCCとは

LCC

LCCはLow Cost Career(ローコストキャリア) の略。

これまでの航空会社では当たり前だったサービス、たとえば

  • 機内食無料
  • 航空会社に荷物を預けるのが無料
  • 欠航した場合の宿泊費負担

などをなくしたり有料にしたりして、徹底的に航空券を安くした航空会社です。

LCCではない、ANA、JALなどの一般的な航空会社はレガシーキャリアと呼びます。

LCCを利用するなら…

中国東方航空、香港航空などのレガシーキャリアは往復3万円代で買えるときもありかなり安いですが、LCCだともっと安く航空券が買える可能性があります。

それぞれの航路で運航しているLCCをまとめたので、LCCのサイトを見て日時や金額を確認するのもありです▼

東京(成田)-上海(浦東)

ジェットスター

東京(羽田)-上海(浦東)

ピーチアビエーション

大阪(関西国際空港)-上海(浦東)

ピーチアビエーション

春秋航空

札幌(新千歳)-上海(浦東)

春秋航空

茨城空港、中部国際空港、高松空港、佐賀国際空港-上海(浦東)

春秋航空

私が見た中で一番安かったのは、ピーチアビエーションで東京から上海までの往復で18,000円の航空券です。安すぎてびっくりしますね。

パークチケット代やホテル代金は予約日や予約する時期によって大きな料金差はありませんが、「金欠だけどどうしても上海ディズニーに行きたい!」というときはできるだけ安い航空券を探すのが旅費を抑えるポイントです。

いろいろなサイトを見比べてより自分に合った航空券を探す!

航空券っていろいろなサイトで販売されているし、時間や料金など勘案して一番いい選択肢を探すのって大変なんですよね(汗)

しかし、より安く行くためにも、より上海ディズニーを楽しむためにも、いろいろなサイトで比較検討してよりよい航空券を探しましょう😊

LCCは安い反面デメリットもあり

LCCは安くて便利なのですが、LCC以外の一般の航空会社(レガシーキャリア)と比較してデメリットもあります。

例えば以下のような点では不便です。

航空会社に預ける荷物に追加料金がかかる

個数や重量に制限はありますが、レガシーキャリアでは機内持ち込みできないサイズの荷物を航空会社に預けて目的地まで送ってもらう場合、追加料金はかからず無料で預けることが可能です。

一方LCCは航空券を安く販売している分、サービスは最小限。

LCCに荷物を預ける場合、航空券代とは別で追加料金が発生します。

そのため、機内持ち込みできるサイズのスーツケースに荷物をすべておさめるよう工夫したり、預けるのであればその料金を確認しておく必要があります。

機内食は有料

レガシーキャリアでは機内にいる全員に機内食が配られ、その機内食代は航空券の料金に含まれています。

一方、LCCは航空券代に機内食の代金は入っておらず、別途支払う必要があり有料です。

遅延・欠航が多い

レガシーキャリアでは1つの航路で複数の航空機を使用していても、LCCでは1つの飛行機を往復させて使っていることがあり、どこかの便で遅延が発生するとそれにともなってその後の便が遅れることがあります。

またどこかの便で欠航があると、同じ航路で使える航空機がなく後の便でも欠航が起こる可能性もあります。

そのため「もしかしたら遅延・欠航に遭うかも」という心構えはしておいた方がいいかもしれません😥

遅延・欠航に伴うホテル探しや他社便への振替などは自力で

レガシーキャリアの場合、欠航や遅延などの影響で予定時刻や予定日に飛行機が飛ばなかいときに、他社便への振替手続きをしてくれたりその日に宿泊するホテルの手配やホテル代金の負担をしてくれたりかなり親切な対応をしてくれます。

一方、LCCではLCC側の不手際が原因で欠航になったとしても、翌日以降の同社LCCの便に空きがあれば振替してくれますが他社便への振替やホテルの手配といった対応はありません。

そのため欠航になった場合は自分でホテルを手配したり別の便を探したりする必要があり、手間がかかったり思いもよらぬホテル代金がかかったりします。

特に海外にいる状態の復路で欠航・遅延になったときは、海外にいながら自力でホテルや新しい航空券の手配などをする必要があり大変です。

一般の航空会社とターミナル(乗り場)が違うことがある

LCCはLCC専用のターミナルが設けられていることが多く、最寄り駅からシャトルバスで空港に行く際や旅行から戻って家族などに迎えに来てもらう際の場所には注意が必要です。

例えば関西国際空港の場合、一般の航空会社(ANA、JAL、ハワイアン航空などレガシーキャリア)は第1ターミナルですが、LCCは第2ターミナルが発着場所となっています。

第1ターミナルと第2ターミナルはかなり離れているので、もし時間ぎりぎりに空港に到着して、ターミナルを間違えていた…となるとかなり焦ります。

そのため、LCCの乗り場(ターミナル)はあらかじめ確認しておきましょう

 

航空券を探しつつホテルも探す

パソコン

希望のホテルに宿泊できるよう、いい航空券を見つけたらその日程でホテルの空きがあるかも確認しましょう。

上海ディズニー直営ホテルには『上海ディズニーランドホテル』と『トイストーリーホテル』があり、上海ディズニーリゾート公式サイトから予約可能です。

ただ英語で予約する必要があり、キャンセル・変更する場合は英語で問い合わせる必要があるので、英語が苦手…という人にはちょっとハードルが高いかもしれません(汗)

そんなときはTrip.comから予約すると、予約やキャンセル・変更が日本語でできます。

Trip.comでのトイストーリーホテルの予約を以下の記事に記載しているので、「日本語で予約したい!」という人は参考にしてください😊▼

【上海ディズニー旅行準備】トイストーリーホテルをTrip.comで予約!予約方法と料金について

2018.07.24

さいごに

個人手配で旅行に行く場合、航空券を探すのは私はとっても苦手です…😅

「より安く・よりいい便を」と思ってたくさんのサイトを比較していたら迷っちゃうし疲れちゃうんですよね(汗)

ただ、私は正式に旅行が確定した上海ディズニーに行く1ヶ月前に予約をしたのですが、明らかに3ヶ月前に見た料金より値上がりしていたので(泣)早く計画を立てるに越したことはありません。

面倒ですがより楽しい旅行にするためにもよりよい航空券を見つけましょう~✨

スポンサーリンク












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

いちご

海外旅行とコスメとディズニーが好きな、ダイエットヲタのアラサー。 人生の目標は海外ディズニー全制覇と見た目年齢マイナス5歳! 2018年にダイエット検定1級と化粧品検定1級を取得しました。