【上海ディズニー】ワンデーフォトパスの写真データを日本で購入・ダウンロードする方法

上海ディズニー・フォトパス

スポンサーリンク




上海ディズニーランドに行ったら活用したいのがフォトパス

フォトパスは、パークでプロのカメラマンに撮影してもらった写真や一部のアトラクションにライド中の写真データをダウンロードしたり、写真データを使ったオリジナルグッズを購入したりできるサービスです。

フォトパスを利用するのに必要なフォトパスカードはカメラマンからもらえ(無料)、次にグリーティングするときも同じカードをカメラマンに渡すことで同じ日なら何度も何枚も写真を保存可能。

特にたくさんキャラクターグリーティングを楽しんだのなら、高画質のキャラグリ写真が大量に手に入るフォトパスの写真データを購入してダウンロードするのがおすすめです✨

写真データの購入・ダウンロードは

デジタルフォト1枚 (好きな写真を1枚選んでダウンロード可) …  59CNY (約1,000円)

デジタルフォト3枚セット(好きな写真を3枚選んでダウンロード可) …  99CNY (約1,800円)

ワンデーパス(1日に撮った写真を何枚でも全てダウンロード可)  …  199CNY  (約3,600円)

の3つから選べますが、断然お得なのが1日分の写真全てが収録されたワンデーパス!

写真が何枚あっても、同じフォトパスカードに保存されたすべての写真を購入・ダウンロードできます。

翌日以降に同じフォトパスカードを使うことはできないため、必然的に1枚のフォトパスカードに収録されるのは1日分の写真のみです。

先日、日本に帰国した後、ワンデーパスを購入してフォトパスに保存された写真をダウンロードしました!

そこでこの記事では、「日本に帰国後、上海ディズニーのフォトパスのうちフォトパスカード1枚分(1日の間の写真)が全てダウンロードできるワンデーパスを購入・データをダウンロードする方法」を紹介します。

フォトパスの購入を検討しているなら参考にしてください😊




上海ディズニー・ワンデーパスの購入方法

アカウント作成

まずは上海ディズニーのファストパスのアカウントを作成します。

上海ディズニー公式サイトからホテルを予約したり、上海ディズニーのアプリを使う際のアカウントとは別のため、別途アカウント登録が必要です。

まずは、フォトパスのアプリをダウンロードしましょう▼

上海迪士尼乐拍通
上海迪士尼乐拍通
開発元:PICTUREWORKS PTE LTD
無料
posted withアプリーチ

アプリを起動して、右上の【SignUp】をタップします▼

上海ディズニー・フォトパスアカウント作成方法

左上の【Area Code】をタップして【+81 日本】を選びます。

そのすぐ右横の欄にはSMSが受信できる携帯番号の、頭の「0」を抜いた番号を入力。

例えば「090-1234-5678」という携帯電話番号なら、「9012345678」と入力します。

その下のカギのマーク欄には自分で決めたパスワードを、すぐ下の欄にも同じパスワードを入力します。

1番下の「I have read~」の左にあるチェックボックスにチェックを入れて、【Verify】をタップ▼

上海ディズニー・アカウント作成方法

そうすると、先ほど入力した携帯番号宛てにSMS(ショートメッセージ)が届くので、携帯を開いて6桁の数字を確認します▼

上海ディズニー・フォトパスアカウントの作成方法

確認したらアプリに戻って、SMSで届いた6桁の数字を入力して、【Sign Up】をタップします▼

上海ディズニー・アカウント作成方法

このとき、SMSが送信されてから6桁の数字を入力、【Sign Up】のタップまでを60秒以内に終わらせなければいけません。

60秒を過ぎると【Sign Up】をタップできなくなるため、再び【Verify】をタップして6桁の数字をSMSで送信、その数字をアプリに入力して【SignUp】をタップします。

これでフォトパスアカウントの作成、ログインが完了です。



フォトパスカードを読み込ませる

アカウント作成・ログインしたら自分の持っているフォトパスカードを読み込ませます。

まずは右上の【+】をタップ▼

上海ディズニー・フォトパスを読み込ませる方法

【Scan】をタップしてフォトパスカードの裏面のQRコードを読み込ませるか、【Active Disney PhotoPass One Day Pass】をタップしてフォトパスカードの裏面に記載された数字を入力して登録します▼

上海ディズニー・フォトパス購入方法

そうすると読み取ったフォトパスカードが登録されます▼

上海ディズニー・フォトパス購入方法

タップして、購入したい写真が入っているか確認しましょう▼

上海ディズニー・フォトパスの購入方法

フォトパスカードを読み込んだだけの段階では下の写真のようにぼかしが入っていて、写真の上に指を置かないとはっきりとした写真が確認できないようになっています▼

上海ディズニー・フォトパス

カードを読み込んだだけの段階ではぼかしが入っている

上海ディズニー・フォトパス

指を置いた部分だけはっきりと見えるようになるが、全体を見ることはできない

これはスクリーンショットを利用して写真を保存することを防止するためで、フォトパスを購入するとぼかしが取れた高画質な写真をダウンロードできるようになるので安心してください。

購入・ダウンロード

写真が間違いないことを確認したら、写真データを購入しましょう。

この方法で購入できるのは【Buy】の操作をしたカードに保存された写真データだけで、別のカードに保存されている写真データは購入できません。(同じ操作をすれば購入可能ですが、別途199CNYが必要になります。)

【Buy】をタップします▼

上海ディズニー・フォトパス購入方法

1番上の【Disney PhotoPass One Day Pass】をクリック▼

上海ディズニー・フォトパス購入方法

【I have read~】の左側のチェックボックスにチェックを入れて、右下の【OK】をクリックします▼

上海ディズニー・フォトパス購入方法

支払いするクレジットカードの種類にチェックを入れて、【Pay】をタップ▼

上海ディズニー・フォトパス購入方法

クレジットカード情報を入力して、【Pay】をタップ▼

上海ディズニー・フォトパス購入方法

これでワンデーフォトパスの購入ができました!

【Download】をクリックします▼

上海ディズニー・フォトパスダウンロード方法

右上の鉛筆マークをタップします▼

上海ディズニー・フォトパス購入方法

全ての写真をダウンロードする場合は、左下に表示される【All】をクリックして、【Download】をタップします▼

上海ディズニー・フォトパスのダウンロード方法 上海ディズニー・フォトパスの購入方法

そうすると全ての写真をダウンロードできます。

一部の写真だけダウンロードする場合は、ダウンロードする写真だけを選択して【Download】をタップしましょう。



パソコンから写真をダウンロードする場合

パソコンにも写真を保存したい場合、パソコンからダウンロードすることも可能です。

まずは上海ディズニーのフォトパスのサイトにアクセスします。

【ログイン】をクリック▼

上海ディズニー・フォトパス
この画像は中国語サイトを日本語に翻訳していますが、中国語のときでも同じように入力していけばダウンロードできます。

【+81 (日本)】を選択して、頭の「0」を抜いた携帯番号とパスワードを入力、【ログイン】をクリックします▼ 上海ディズニー・フォトパスダウンロード方法ログインできたら右上の【写真】をクリック▼

上海ディズニー・フォトパスダウンロード方法

緑のボタンで【ダウンロード】と表示されている写真はダウンロード可能です▼

上海ディズニー・フォトパス購入方法

【選択】をクリックするとそのブロックの写真が全て選択できます。

上海ディズニー・フォトパスダウンロード方法

ここで注意が必要なのが、フォトパスに入っている写真の枚数が多い場合、100枚ずつ複数のブロックに分けて写真が配置されていること。

そのため全ての写真をダウンロードするなら、全てのブロックを選択したうえでダウンロードする必要があります。

ダウンロード時には写真が全て選択できているか確認してダウンロード漏れのないようにしましょう⚠

ダウンロードする写真を選択したら緑のボタンの【ダウンロード】をクリックします。

Windowsの場合ZIPフォルダに入った形でダウンロードされます。

写真の枚数が多いとダウンロードに時間がかかります。またインターネット環境が良くないと、ZIPファイルをダウンロードしてもエラーで展開できないことがあるので、その場合はインターネット環境が整ってから改めてダウンロードしましょう。

 

上海ディズニーのフォトパスに関する疑問・注意点

アトラクションの写真も保存可能

フォトパスには、以下のアトラクションにライド中の写真も保存可能です。

  • カリブの海賊
  • バズライトイヤー・プラネット・レスキュー
  • トロン

 

ライドを降りたところで写真を確認できるので、フォトパスカードをかざして保存しておきましょう。

こんな感じの写真が手に入ります▼

バスライトイヤー・プラネットレスキュー

トロンライド中のフォトパス写真

トロン

フォトパスには有効期限あり

上海ディズニーのフォトパスは撮影日から30日が経てば自動的に削除されて、購入できなくなります。そのため必ず撮影日から30日以内に購入しましょう。

また、ダウンロードの期限は60日です。購入していても60日が過ぎるとフォトパスサイトからデータが削除されて二度とダウンロードできなくなるので、ダウンロードは早めに終わらせてください⚠

 

1日の間に複数枚のフォトパスカードを使ったときはどうする?

1日の間に複数枚のフォトパスカードを利用している場合、ワンデーパスで同日に撮影した写真データすべてを購入・ダウンロードできない場合があります。

そのためその際はパーク内にいるフォトパスカメラマンに聞いたりミッキーアベニューにあるケアフリーコーナー(Carefree Corner)のキャストに聞いてりして1枚にまとめてもらうようお願いしましょう。

上海ディズニー・ケアフリーコーナー

上海ディズニー・ケアフリーコーナー(Carefree Corner)

帰国後やワンデーパス購入後に同日に撮影した写真が収録されたフォトパスカードを複数枚持っていることに気づいたときは、フォトパスサイトの問い合わせページから問い合わせてみてください。

 

さいごに

私はもともとキャラグリのときはキャストに自分のデジカメでたくさん写真を撮ってもらったため、フォトパスは買わないつもりでした。

しかし、自宅に帰ってデジカメの写真をじっくりと眺めてみると「キャストに撮ってもらった写真、めっちゃぶれてる!!!」と気づき、急遽フォトパスの写真を買いました。

いざ買ってみると画質は綺麗だしグリーティングの最中ずっと撮影してくれているため写真の枚数が多く、

これは3,600円出してでも買う価値があった!

とかなり満足しています😊

たくさん思い出の写真を残すためにも、上海ディズニーのフォトパスを活用してみてくださいね✨

スポンサーリンク












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)