LCC・スクート(Scoot)のハワイ発関空着便が遅延・欠航!そのときのスクートの対応

スクート欠航

スポンサーリンク




先日ハワイ旅行へ行き、LCCのスクート(Scoot)を利用して帰国しました!

しっかりハワイを満喫してあとは帰国するだけ…と思っていたのですが、なんと乗る予定だった便が飛行機のシステム不具合のため3時間の遅延のすえ欠航に…💦

今まで海外旅行へ行って、飛行機が遅延することはあっても欠航するのははじめてだったため不安だったのですが、スクートがちゃんと(?)対応してくれたこともあり1日遅れで無事に帰国することができました。

そこでこの記事では、

ハワイ・ホノルル発大阪(関西国際空港)着のスクート(Scoot)が欠航したときのスクートの対応を、実際に欠航を経験した筆者がまとめました。

スクートのホノルル↔大阪便は2019年5月末をもって終了となりますが、シンガポールやタイなど他の国へ旅行に行く際も参考になります。

⭐️スクート(Scoot)が遅延・欠航したらどのような対応をしてくれるの!?

⭐️スクート(Scoot)が遅延・欠航して帰国が遅れる場合、どんな対応が必要になるの!?

など、スクートの利用に不安を持っているならぜひ参考にしてください。




結論:欠航時にスクートが手配してくれたこと

「まず先に結論を知りたい!」という方のために、スクートがシステム不具合のため3時間の遅延のすえに欠航したときの対応、手配してくれたことをまとめると…

⭐️他社便へ振り替え手続きをしてくれることはなかったが、本来の出発予定時刻の約18時間後に出発する代替便の手配

⭐️代替便が出発するまでの間に滞在するホテルの手配

⭐️空港とホテルの往復送迎

⭐️空港で使える(?)15ドルのミールクーポンの配布(空港にて)

⭐️ホテル内レストランまたはアラモアナセンターのレストランで使えるミールクーポンの配布(アラモアナホテルフロントにて)

以上のことを手配してくれました。

LCCのため、欠航になったからといって他社便に振り替えてくれることはありませんでしたが、LCCのわりにはいろいろしてくれたなぁと思いました。

まぁ私はLCCを利用するのが今回がはじめてなので他のLCCと比較することはできないのですが…(汗)

ただ今回の欠航は飛行機のシステム不具合という航空会社側の不手際が原因です。

天候の影響で欠航になった場合は対応が異なると思うので参考にならないかもしれません⚠️

ここからは私が経験したハワイ発関西国際空港着のスクート、3時間の遅延のすえ欠航した際の経験談を詳しく書いていきます٩( ‘ω’ )و

⭐️LCC利用で10万円以下でハワイへ!おすすめ航空券予約サイト▼⭐️

 

【欠航になる前】帰国のためダニエル・K・イノウエ空港へ

当初私が乗る予定だったのは【ホノルル9:25発(現地時刻)・関空 14:00(+1日・現地時刻)】の便でした。

朝6時半にはワイキキ中心部のホテルから出発して、7時前にはダニエル・K・イノウエ国際空港(旧:ホノルル空港)に到着!

ダニエルKイノウエ空港(ホノルル空港)

チェックイン・保安検査はスムーズに進み搭乗時間になるまでコーヒーを飲みつつロビーで待ちます。

そして機内乗り込みのアナウンスがあると機内へ。

LCC・スクート機内
朝早くて心配だったけどトラブルもなく無事着席できたし、あとは機内でゆっくり過ごせば日本だ~!

とるんるんでした。

が、乗客が全員機内に乗り込み出発時間は過ぎているというのに出発する気配がなし。

出発時間を10分ほど過ぎて、「システム不具合のため出発が遅れている」との機内アナウンスがありました。

出発するまで機内で30分~1時間くらい待たされたことは過去にもあったので、このときはまだ「しばらく待てば出発するだろう」と楽観的でした。

しかしいくら待っても出発する気配なし。

「機内に持って入った荷物をいったんすべて取り出して、機内から出てゲート付近で待ってもいい」とのアナウンスがあり、いったん機内から出てゲート付近のベンチで座って待つことにしました。

その後出発時間を1時間過ぎても2時間過ぎても出発の気配なし(泣)

本来の出発予定時刻、9時25分を3時間ほど過ぎた12時20分ごろに、

スタッフ
13時ごろゲート付近と空港内で出発がいつごろになるかアナウンスします。ゲートから離れても結構なので、空港内で自由にしていてください

とアナウンスがあり、13時ごろまで空港を探索することに。

ちょうどお昼時なので昼食を食べてもよかったのですが、このときお腹がすいていなかったので空港内のショップをふらふらとめぐってみました。

 

【Scoot(スクート)欠航】13時すぎ・欠航のアナウンス

13時前には再度ゲート付近に戻ってきてベンチに腰かけてアナウンスを待ちます。

13時ごろ始まったアナウンスは……

システム不具合により当便は欠航します。代替便を深夜0時半ごろ出発させます。

というものでした…!!!!

帰国する気まんまん、ハワイを満喫し尽くした後だったのでここに来て欠航はきつい(/ _ ; )

スクートなどのLCCでなくANAやJALなどのレガシーキャリアなら、同じ日に帰れるよう他社の飛行機の空きがないか確認して空きがあればその便で帰国できるよう手配をしてくれることもあります。

しかしLCCのため他社便に乗れるよう手続きしてくれることはなく、この便が欠航になった代わりの便を20日の0時半ごろ出発させるのでその便に乗ってくれとのことでした。

のちほど記載しますが、結局代替便が出発したのは、当初アナウンスがあった0時半でなく3時50分です。

他にアナウンスがあったり、スクートのスタッフの方が質問に来た乗客に返答していた欠航にかかる手続き内容は以下の通りです▼

⭐️チェックイン時に一度預けた荷物はバゲージクレームの20番から返却するので今からバゲージクレームに行ってください。

⭐️バゲージクレーム付近にシャトルバスを手配するため、そのシャトルバスに乗ってください。ホテルへ向かいます。

⭐️もし代替便に乗らず他社の便に乗るのなら返金します。ただ新しい便の予約手続きは自分でしてください。

⭐️欠航に伴い、関西国際空港から先の交通機関に関してキャンセル料が発生したり新たに予約が必要になっても、その料金などの補償はできない。海外旅行保険の対象になるはずなので海外旅行保険の補償を受けてください。

⭐️深夜の出発までに滞在するホテルの確保と、ホテルと空港を往復する交通手段はスクート側で手配する。

⭐️今からミールクーポンを配るけど、これを使っていたらホテルまで送迎するシャトルバスに間に合わないかもしれないので出発時に使う方がいいかも

といったアナウンスがありました。

また空港内で使える15ドル分のミールクーポンを発行してくれました▼

スクート 遅延・欠航に伴うミールクーポン

アナウンスで案内があったように、搭乗ゲート付近のロビーからは離れ、預けた荷物を受け取りにバゲージクレームに向かいます。

バゲージクレームから荷物を受け取ると、スクート が手配してくれたタクシーに順番に乗り込みホテルに向かいました。

⭐️LCC利用で10万円以下でハワイへ!おすすめ航空券予約サイト▼⭐️

 

【Scoot(スクート)欠航】スクートが手配してくれたホテルへ

スクートが手配してくれたのは、アラモアナショッピングセンターのすぐ近くのアラモアナホテルでした。

ミールクーポンをもらうまでの列に並んだり、一旦預けた荷物をバゲージクレームで受け取ったりしていたため、アラモアナホテルに到着したのは14時35分ごろ。

フロントでチェックインした際、スクートが空港で配布していた15ドルのミールクーポンとは別で、アラモアナホテル近くのレストランやアラモアナショッピングセンターで使えるミールクーポンをもらいました。

スクート欠航時のミールクーポン

また代替便に乗るためホテルから空港へ向かうシャトルバスへ乗る集合時間は、チェックインした部屋のボイスメッセージに残しておくとの説明を受けました。

ホテルのフロントにはスクートの乗客がたくさん押し寄せていたためチェックインまでに時間がかかり、部屋に入ることができたのは15時すぎでした。

 

【Scoot(スクート)欠航】フロントででもらったミールクーポンの詳細

アラモアナホテルへチェックインする際にもらったミールクーポンの詳細を簡単に紹介します。

これはミールクーポンの説明が書かれた用紙▼

スクート ・遅延時のミールクーポン

朝食を食べる場合はアラモアナホテルにあるプランテーションカフェ、

昼食または夕食は、アラモアナセンター内にある

⭐️海老を使った料理がメインのババ・カンブ シュリンプカンパニー

⭐️アメリカ料理やイタリア料理が楽しめるロマノズ・マカロニ・グリル

⭐️様々な種類のハンバーガーが楽しめるアイランドファインバーガー&ドリンクでの食事がミールクーポンの対象となります。

これらのレストランで食事をする際に、昼食時には25ドル、夕食には35ドルを使えるミールクーポンを提示するとその金額まで無料で食事できます▼

スクート欠航時のミールクーポン スクート遅延・欠航のミールクーポン

アルコールドリンクは対象にならず、また食事代がこれらの金額を超えた場合は差額は自分で支払わなければいけないので注意しましょう。

遅延や欠航は面倒ですが、ハワイでの食事をさらに楽しめると思ったら悪くないかもしれません(*⁰▿⁰*)

ただ私はハワイでの食事でかなり胃もたれして普通にお米を食べたかったので、アラモアナセンター1階のフードコートにあるお店でカレーを買ってテイクアウトしました…。

ミールクーポンの対象にはなりませんけどね💦(海外旅行保険の対象にはなる予定)

 

⭐️LCC利用で10万円以下でハワイへ!おすすめ航空券予約サイト▼⭐️

 

【Scoot(スクート )欠航】帰国が1日遅れることに伴う手続きをする

部屋にチェックインすると、まず帰国が1日遅くなったことに伴う各種手続きをしました。

もし私と同じように欠航に伴って帰国が遅くなる場合、以下のような手続きが必要になるのであらかじめ連絡先などの控えを持って行くと安心です✨

⭐️海外旅行保険の期間延長(保険の対象となるか・必要書類の確認なども)

⭐️帰国後、家まで帰る交通手段の変更、またはキャンセル・再予約

⭐️スーツケースレンタルのレンタル期間延長

⭐️レンタルしたスーツケース返却の集荷日時変更

 

海外旅行保険の延長(保険の対象となるか・必要書の確認なども)

欠航に伴い帰国日が1日遅くなるため、旅行前に加入していた海外旅行保険の期間延長手続きをします。

カードに付帯している海外旅行保険を利用する場合は延長手続きは不要ですが、旅行にともない海外旅行保険に加入している場合は延長手続きをしましょう。

私は「新・海外旅行保険・off!」に加入していたのですが、WEBから延長手続きができました。

海外旅行保険で航空機遅延費用が補償内容に入っている場合、遅延・欠航に伴い発生した、本来は発生しなかったであろう飲食費や交通費に保険金が下ります。

もちろん4時間以上の遅延や6時間以上の遅延など、補償対象になる遅延や欠航の場合のみです。

今回の欠航が補償の対象になるか心配だったため保険会社に連絡して確認したところ「システム不具合という理由に加えて6時間以上の遅延のため補償対象になる」とのこと。

保険金の申請に必要な書類を確認したところ、以下のものを捨てずに取っておいて!とのことでした。

・飛行機の遅延・欠航に伴って必要になった、本来は発生しなかったであろう飲食費→レシートを取っておくこと。

・飛行機の遅延・欠航に伴って必要になった、本来は発生しなかったであろう交通費(帰国後に乗る予定だった国際線を変更したことにより発生した費用など)→レシートを取っておくこと。

・飛行機の搭乗券

また保険金を請求するためには、スクートが発行する遅延証明書が必要になります。

遅延証明書に関しては、空港でもらうことができなかったため現在スクートのウェブサイトから問い合わせて発行をお願いしています。

遅延証明書を発行してもらった方法・経緯に関しては別途記事にする予定です。

また海外旅行保険の保険金を請求するために行った手続きに関しても別途記事にします。

海外旅行保険に加入している場合で帰国が遅れるなら、保険期間の延長手続きをしよう。補償の対象になるなら、必要書類を確認しておくと安心。

 

帰国後家まで帰る交通手段の変更、またはキャンセル・再予約

私の場合、スクートで関西国際空港に到着し、関西国際空港から国内線で羽田空港に向かい帰宅予定でした。

ホノルル出発後関西国際空港へ到着予定の時間と羽田に向かう国内線の出発時間は、遅延があったときのことも考えて8時間ほど間をあけて予約していましたが欠航になると国内線の出発時間に間に合わないのは明らか…💦

そこでもともと予約していた関西国際空港から羽田空港までの便を翌日に変更できるかANAに電話して確認したところ、もともと変更不可の契約で予約しているため変更不可とのこと…。

またキャンセルもできないとのことだったため、ネットで検索して関西国際空港から羽田空港までの便を新しく予約しました。

私は旅行中常にスマホは機内モードにしていたのですが、機内モードだと電話できないので機内モードを切って電話したのですが、この電話代が恐ろしいことになっているのではないかと心配しています😱

 

スーツケースのレンタル期間延長・集荷日時変更

私は海外に行く際はだいたい、DMMいろいろレンタルまたはアールワイレンタルでスーツケースをレンタルして、レンタルしたスーツに荷物をつめて旅行に行きます。

今回はDMMいろいろレンタルを利用していて帰宅した日の翌日にスーツケースを返却するように予定していたのですが、帰宅が1日遅れることになり本来予定していた返却期限に間に合わないことになります

そこでスーツケースのレンタル先のDMMいろいろレンタルに延長してもらうようWEBから問い合わせしたところ、【飛行機の欠航という理由なので、延長料金はいただきません。】との返事が…▼

欠航が理由であれ返却が遅れることになるので延長料金がかかるのは仕方がないと思っていたのですがこれは嬉しい対応(;_;)

次の旅行でもDMMレンタルを利用したいなと思いました✨

またスーツケースのレンタル期間延長にともない、佐川急便にスーツケース返却のための集荷に来てもらう日時が変更になったため佐川急便にも連絡する必要があります。

これは夫にお願いして佐川急便に連絡してもらいました。

スーツケースをレンタルするのにおすすめのサイトについてはこちらの記事を参照してください▼

スーツケース レンタル・8社比較しておすすめはこの2つ!安くて高機能のスーツケースも紹介

2018.05.27

【実体験・口コミ】DMMでのスーツケース レンタルで快適な旅行ができた!

2018.05.31
スーツケースをレンタルしている場合で返却が遅れそうなら、レンタル期間の延長手続きとスーツケースの集荷日時の変更をしよう。

⭐️LCC利用で10万円以下でハワイへ!おすすめ航空券予約サイト▼⭐️

 

【Scoot遅延・欠航】メールで代替便の出発時間の連絡が届く

もともと予定していた飛行機の欠航が決まった際、空港で聞いたのは夜中の0時半ごろに代替便を出発させるということでした。

しかしホテルで休んでいる間にスクートから届いたメールを見ると、代替便は深夜(早朝?)3時50分に出発するとのこと。

空港で聞いた時間よりだいぶん遅くなるみたい…😱

<スクートから届くこのメールでしか、代替便の正式な出発時間の連絡はありませんでした。

そのためスクートのウェブサイトで会員登録をしておく方が正しい情報を逃す可能性が少なく安心です。

欠航になった場合の連絡を受け取るためスクートのウェブサイトに会員登録をしておくと安心

 

【Scoot遅延・欠航】集合時間の連絡が届かないのでフロントで確認

メールで代替便の出発時間の連絡は届いたものの、ホテルから空港へ向かうバスの集合時間の連絡がこないため外出するついでにフロントで確認することに。

集合時間が決まったら部屋の電話にボイスメッセージを残しておく、と言われたもののチェックインから4時間ほど経った19時ごろになってもボイスメッセージは届いていませんでした…。

フロントで確認したところ「ホテルのロビーに0時半に来て」とのことでした。

その後集合時間を知らせるボイスメッセージは21時半ごろに届いていました。遅い!!!

 

【Scoot(スクート)欠航】深夜0時半、ホテルロビーに集合→空港へ

夕食やお風呂を済ませ深夜0時半にホテルロビーへ集合。

スクートの同じ便に乗る予定だった人たちがぞくぞくと集まってきていました。

そしてホテル横に大型ワゴンが到着し次々に乗って空港へ出発!!

同じ便に乗る人が一気に空港に到着するので、チェックイン&荷物預け入れの列は行列!

自分の順番が回ってくるまでに1時間以上待ちました(>人<;)

 

【Scoot(スクート)欠航】深夜のダニエル・K・イノウエ(旧ホノルル)空港の様子

深夜(早朝?)3時50分発で、チェックインと荷物預け入れ、保安検査を終えたのは深夜3時過ぎ。

やっぱり免税店やお土産屋は開いてないよね……。

深夜(早朝)のホノルル空港 深夜(早朝)のホノルル空港 深夜(早朝)のホノルル空港

「せめてコーヒーの一杯くらいでも飲んでから乗りたい……」と思ってたら奇跡的にスタバが一つ空いてた!!!

深夜(早朝)のホノルル空港

神…✨

このスタバしかお店が開いていないので、便に乗る人たちが詰めかけていてかなり長蛇の列…

スクートはLCCのため機内で飲む飲み物が有料。

機内で無駄に高い飲み物を注文するのも嫌なので、「なんとかここで美味しいコーヒーを飲んで水分補給したい!」と思い30分ほど並びました。

そして並んでいるときに気づいたのですが、欠航が決まったときに配布されたこのミールクーポンが使えるみたい!▼(前に並んでいる人たちが使ってた)

スクート 遅延・欠航に伴うミールクーポン

飛行機に乗る前に飲むためのコーヒーと、機内でこそっと食べるためのちょっとしたお菓子、お水を買いました。

ミールクーポンを使ったので1ドルも支払っていません😋ラッキー♪

 

【Scoot(スクート)欠航】いよいよ機内へ

スタバで買ったコーヒーを飲みながら搭乗ゲート付近でまったりしていたところ、いよいよ機内に乗り込むアナウンスが!

やっと日本に帰れる…!!泣

「まさかこの代替便も遅延したり欠航したりしないよね…!??」と疑っていたのですが、さすがにこの便は時間通りに出発してくれました。

ただ、事前にメールで届いた情報だ関西国際空港には朝の7時半に到着する予定だったのですが…

スクート・遅延、欠航に伴うメール

実際に関西国際空港に到着したのは朝の8時半で、事前に知らされていた情報より1時間遅れでした…💦

関西空港到着後、羽田空港まで行く国内線への乗り継ぎの時間は余裕を持って予約していたので良かったのですが、「もっと正確な情報を送ってよ!」と思いました…💦

これもLCCだからしょうがないのかな…??いや、そんなわけないよね💦

⭐️LCC利用で10万円以下でハワイへ!おすすめ航空券予約サイト▼⭐️

 

Scoot(スクート)欠航によって得た教訓

帰国日には1日以上余裕を持っていた方が安心

仕事をしていると休みの合間をぬって海外旅行に行きますよね。

これはスクートに乗る場合に限らずですが、飛行機が遅延・欠航になったときのことを考えて、帰国日の翌1日以上は休みを取っておいた方が安心!

帰国した翌日すぐに出社する予定で海外旅行に行くと、飛行機が遅延したり欠航したりした場合に「明日の仕事に間に合わないかも…💦」とかなりハラハラします。

また「予定通りに出発しないかもしれない」という気持ちをどこかで持っていた方が、いざ遅延や欠航になったときでも気持ちに余裕が持てますよ😄

遅延や欠航したからといって他社便へ振り替えはしてくれない

LCCでないレガシーキャリア(ANAやJALなど)の場合、航空機のシステム不具合など航空会社のミスのため大幅な遅延や欠航があった場合、代わりに他社の便に乗れるよう手配をしてくれることがあります。

しかしLCCの場合、たとえ航空会社側に過失がある遅延・欠航だとしても他社便へ乗れるように手配してくれることはありません。

LCCはサービスを最低限にすることで航空券を安く販売しているため仕方がないし、それを承知した上で航空券の予約・購入をしないといけないですね💦

 

空港に着いた先の交通機関の補償はない

の遅延・欠航に伴って新たに発生する交通費などの補償はありません。

私の今回の旅行を例にあげると、私は関西国際空港に到着したあと国内線で羽田空港まで行く予定でした。

しかしスクートの欠航に伴い本来予定していた国内線の便には乗ることができず、新たに羽田空港までの便を予約し直す必要がありました。

その予約に伴って新たに発生した航空券代金はスクートから補償されません。つまりは基本的に自費で支払う必要があります。

私は航空機遅延に伴って発生した費用が補償される海外旅行保険に加入していたため、その保険料が下りる予定(まだ申請してない…)ですが、海外旅行保険に加入していなかったり、航空機遅延の補償が含まれていない場合は自費です。

万が一遅延や欠航したときのことを考えると、乗り継ぎの交通機関は時間に余裕を持って予約したり、飛行機が遅延した場合に補償対象になる海外旅行保険に加入したりして対策しておくと安心です✨

 

下着は多めに持って行く

海外に行く際は、毎回「何かあって帰国が遅れたときのために…」と下着を多めに持っていくのですが、今回の旅行ではまさに多めに下着を持って行って正解でした!

宿泊日数分の下着しか持って行っていなかったら新しいものを買う必要がありますが、その必要もなく無駄な出費を抑えることができました。

下着の1枚や2枚ならバッグやスーツケースの中でかさばることもないので、海外に行かれる際は下着を多めに持って行くことを推奨します٩( ‘ω’ )و1w

 

さいごに

スクートの欠航のため帰国&帰宅が1日遅くなって無駄に疲れはしましたが、海外へ行って欠航を経験するのははじめてだったためいい経験をさせてもらったなと思いました(皮肉を込めて…)

これからスクートに乗る人、「乗る予定だったスクートが欠航しそうだけどどうなるの!?」と心配している方の参考になれば幸いです✨

 

⭐️LCC利用で10万円以下でハワイへ!おすすめ航空券予約サイト▼⭐️

 

スポンサーリンク












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

いちご

海外旅行とコスメとディズニーが好きな、ダイエットヲタのアラサー。 人生の目標は海外ディズニー全制覇と見た目年齢マイナス5歳! 2018年にダイエット検定1級と化粧品検定1級を取得しました。