DHCプロテインで置き換えダイエット・19日間で〇kgのダイエットに成功

スポンサーリンク




先日、DHCプロテインダイエットホットを使って1食置き換えダイエットに挑戦しました。

これまで酵素ドリンクで置き換えダイエットをしたことはあるのですが、DHCプロテインダイエットを使ったダイエットははじめてです。

1食置き換えにDHCプロテインダイエットホットを選んだ理由はこちらの投稿に記載しています↓

DHCプロテインダイエットを使った1食置き換えのダイエット方法・成分などまとめ

2018.01.09

実際にDHCプロテインダイエットホットを使って1食置き換えダイエットに挑戦してみて、

1食置き換えをする際の不安要素である「空腹」で辛いということも時間が経つにつれて感じづらくなくなってきて、ダイエット方法の一つとしておすすめできると感じました。

詳しくは後述しています。

そこで、

DHCプロテインダイエットがおすすめの人

実際にDHCプロテインダイエットをした結果・効果

DHCプロテインダイエットの際の空腹の乗り越え方

DHCプロテインダイエットを成功させるコツ

などについてまとめました。

これからダイエットを始めようとしている方の参考になれば幸いです😃

DHCプロテインダイエットの方法

DHCプロテインダイエットを使ったダイエット方法は、1日のうち1食または2食をDHCプロテインダイエットに置き換えるというダイエット方法です。

 

 

DHCプロテインダイエットはこんな人におすすめ

DHCプロテインダイエットホットを使って置き換えダイエットに挑戦してみて、こういった方におすすめのダイエット法だと感じました😃

甘いものが好き

運動が苦手・運動が続かない

プロテインを摂りながらダイエットしたい

食生活を改善したい・見直したい

手っ取り早くダイエットしたい

 

DHCプロテインダイエットホットの中身

DHCプロテインダイエットホットの15袋入りは、キャラメル味、ほうじ茶ラテ味、抹茶ラテ味、チャイ味、ショコラ味の5つの味が3袋ずつはいっています。

DHCプロテインダイエットホット DHCプロテインダイエットホット

 

DHCプロテインダイエットホットの作り方

DHCプロテインダイエットホットを作る際に必要なのは以下の三つ。

  • 耐熱性のマグカップや容器 (500ml程度入るもの)
  •  沸騰直後の熱湯 250ml
  •  スプーン

 

DHCダイエットホットが入っている袋の裏側に記載されている作り方だとマグカップのイラストになっています。

ただ、DHCプロテインダイエットホット自体の粉の量がかなり多く、普通のマグカップではお湯まで入りきらないと思います。

そのため私は大きめの耐熱容器にDHCプロテインダイエットホットを入れています。

DHCプロテインダイエット

沸騰直後の熱湯を分量(250ml)の1/3程度注ぎ、スプーンでダマをつぶすようにかき混ぜます。

DHCプロテインダイエットホット

残りの熱湯を少しずつ混ぜながらさらにかき混ぜます。

DHCプロテインダイエット

ダマがなくなったら完成です!

規定量は250mlの熱湯を注ぐのですが、私は250mlだと少し薄く感じたので2日目以降は200mlの熱湯で溶かすようにしました。

また、中途半端に熱したお湯だと溶け切らずダマが残りやすいので、沸騰するまで熱して、沸騰させた直後のお湯を注ぐようにしましょう

飲むときは飲めるくらいの熱さまで冷ましてくださいね😃

 

DHCプロテインダイエットホットの味

DHCプロテインダイエットホットはかなり甘いです。

というか甘ったるい😂

そのため先ほど記載したようにそもそも甘いものが苦手という方だと1食置き換えるのが辛いかもしれません。

一方で普段から甘いものが好きという方は続けやすいと思います。

私は後者の普段から甘いものが好きな人ですし、いろいろな味があるので飽きることなく続けることができました。

ただ味はそれぞれ違うのですが共通しておそらくプロテインの?独特な味が混ざっています。

まずくはないのですが、そのプロテインの味にはじめの一週間は慣れることができず、1/4くらいを残すことが多かったのですが、毎日飲んでいると味に慣れて二週目からは気にせずに全て飲みほすことができました。

 

DHCプロテインダイエット実践記

夕食をDHCプロテインダイエットホットに置き換えダイエットをした記録です!

DHCプロテインダイエット1日目

夜…DHCプロテインダイエットホット ショコラ味 1袋

 

DHCプロテインダイエット2日目

体重:前日-0.5kg (ダイエット開始から-0.5kg)

夜…DHCプロテインダイエット 抹茶ラテ味 1袋

DHCプロテインダイエット

DHCプロテインダイエット3日目

体重:前日-0.6kg (ダイエット開始から-1.1kg)

夜…DHCプロテインダイエット キャラメル味 1袋

 

DHCプロテインダイエット4日目

体重:前日+0.2kg (ダイエット開始から-0.9kg)

夜…外食  ⇒この日は1食置き換えせず

 

DHCプロテインダイエット5日目

体重:前日+0.5kg (ダイエット開始から-0.4kg)

夜…DHCプロテインダイエットホット ほうじ茶ラテ味 1袋

 

DHCプロテインダイエット6日目

体重:前日-0.7kg(ダイエット開始から-1.1kg)

夜…トマト2個 ⇒この日は置き換えせず

 

DHCプロテインダイエット7日目

体重:前日+0.7kg(ダイエット開始から-0.4kg)

夜…DHCプロテインダイエット チャイ味 1袋

 

DHCプロテインダイエット8日目

体重:前日-0.6kg(ダイエット開始から-1kg)

夜…DHCプロテインダイエット 抹茶ラテ味 1袋

 

DHCプロテインダイエット9日目

体重:前日+0.1kg(ダイエット開始から-0.9kg)

夜…DHCプロテインダイエット キャラメル味 1袋

 

DHCプロテインダイエット10日目

体重:前日-0.2kg(ダイエット開始から-1.1kg)

夜…DHCプロテインダイエット チャイ味 1袋

 

DHCプロテインダイエット11日目

体重:前日-0.2kg(ダイエット開始から-1.3kg)

夜 胸肉のハーブチーズ焼  ⇒この日はDHCプロテインで1食置き換えはせず

 

DHCプロテインダイエット12日目

体重:前日+0.4kg(ダイエット開始から-0.9kg)

夜…DHCプロテインダイエット ショコラ味 1袋

 

DHCプロテインダイエット13日目

体重:前日-0.5kg(ダイエット開始から-1.4kg)

夜…DHCプロテインダイエット ほうじ茶ラテ味 1袋

 

DHCプロテインダイエット14日目

体重:前日-0.4kg(ダイエット開始から-1.8kg)

夜…グリーンサラダ   ⇒この日は1食置き換えせず

 

DHCプロテインダイエット15日目

体重:前日+0.2kg(ダイエット開始から-1.6kg)

夜…DHCプロテインダイエット ショコラ味 1袋

 

DHCプロテインダイエット16日目

体重:前日と同体重  (ダイエット開始から-1.6kg)

夜…DHCプロテインダイエット チャイ味 1袋

 

DHCプロテインダイエット17日目

体重:前日-0.3kg(ダイエット開始から-1.9kg)

夜…DHCプロテインダイエット 抹茶ラテ味 1袋

 

DHCプロテインダイエット18日目

体重:前日-0.1kg(ダイエット開始から-2.0kg)

夜…DHCプロテインダイエット ほうじ茶ラテ味 1袋

 

DHCプロテインダイエット19日目

体重:前日-0.2kg(ダイエット開始から-2.2kg)

夜…DHCプロテインダイエット キャラメル味 1袋

 

DHCプロテインダイエットの効果・終えた感想

ダイエット

夕食をDHCプロテインダイエットに置き換えて、19日間で約2.2kgの減量に成功しました😃(15袋入りですが途中4日ほどさぼってしまったので19日かかりました💦)

「たった2kg?」と思われる方もいるかもしれませんが、私は普段は2kgでもなかなか減らすことができない人なので、この2kgはかなり大きいです。

お腹周りがすっきりして背中のぜい肉も減ったように感じていますし、体も軽くなり動いたり歩いたりしやすくなりました✨

正直始めて10日間くらいは置き換えしているのになかなか体重が減らず焦りましたが、10日過ぎたあたりから徐々に減り始めました。

大学生の頃は夕食を減らすと体重もすぐに落ちていたため「代謝落ちたな~」と痛感。笑

またDHCプロテインダイエットを始めて明らかに夕食の量が減り胃が縮んだのか、朝や昼も以前よりすぐにお腹が満たされるようになり、食べる量が減るという変化も✨

あと、いつもは美味しいものだとついつい食べ過ぎてしまう夕食が、プロテインダイエットしか飲まなかったため寝ている間に胃がすっきりして、朝の胃のむかむか感もなくなりすっきり目覚められるようになりました。

ファスティング(断食)は胃をデトックスするのにいいといいますが、1食置き換えでもデトックス効果があるのではないかと思います。

そして一番びっくりしたのが、DHCプロテインダイエットを飲んだ翌日は、だいたい体重がちゃんと減ってくれているということ!

どうしても飲む気が起こらず夕食で1食置き換えなかった日でも、グリーンサラダやトマト2個だけなどかなり少なめの量しか食べていなかったのですがあまり体重は減らず。

一方夕食をDHCプロテインダイエットに置き換えた翌日はほんの少しですがかなりの確率で体重が減っている!✨

自分なりにヘルシーな夕食にしても減らなかった体重がなぜかDHCプロテインダイエットを飲んだ翌日には減っていたため「プロテインダイエットすごい🙄!」とびっくりしました。

減量もですが、寝ている間に胃をすっきりすることができたり、自分の食生活について見なおすこともできたので、有意義な19日間だったと感じています。



空腹の紛らわし方・乗り越え方

DHCプロテインダイエットをしていると誰しもが直面すると思われるのが空腹です。

私の場合夕食の置き換えを始めたばかりの時は空腹がかなり辛かったのですが、これから紹介するような空腹の紛らわし方、乗り越え方をしていました。

また10日過ぎたあたりからは体が慣れたのかさほど空腹を感じなくなりました。

そのためはじめは辛いかもしれませんが根気よく続けてがんばってみてください✨

それでは空腹の乗り越え方を紹介します✨

 

お腹が空いても20~30分耐える

読書

お腹空いたなぁと思っても実はお腹がすいていないことってあるんです。

意外としばらく空腹を耐えていたら、そのうち空腹がおさまることが多いので、まずはテレビを見たり本を読んだり他のことをして気を紛らわせるのが一番のおすすめです。

歯磨きをする

歯磨き

私が普段からできるだけ間食をしないようにするため頻繁にしているのが歯磨きです。

口の中をすっきりさせると何か食べたいという気持ちが抑えられる気がしています。

白湯を飲む

20分待ってもどうしても耐えられなかったら白湯を飲みます。

私はDHCプロテインダイエットを始める少し前から白湯を飲むのにはまっています。

「白湯なんて味がないし飲めないよ…」と以前は思っていたのですが、アーユルヴェーダ式で作った白湯はかなり飲みやすく、体の芯から温まるので、冷え性の女性にもおすすめです✨

今となっては大好きなコーヒー感覚で飲んでます。笑

アーユルヴェーダ式白湯の作り方…

やかんに水を入れ、強火にかける。このとき換気扇を回す。

沸騰したらやかんの蓋を取り、ぶくぶく大きな泡が立っているくらいの火加減に弱める。

そのままの状態で10~15分温める。

火から下ろし、飲めるくらいの温かさになるのを待って少しずつ飲む。

ハーブティーやお茶、コーヒー、紅茶など温かい飲み物を飲む

ハーブティー

おすすめはノンカフェインのハーブティーやそば茶、はとむぎ茶です。

カフェインを含むコーヒー、紅茶、ウーロン茶などは飲みすぎないようにする方がいいですが、あまり禁止事項が多すぎても続かないのでこれらの飲み物が好きという場合は飲んじゃってもいいかなと思います。

ただしカフェイン入りの飲み物は睡眠リズムをくるわせてしまうので、夜遅い時間や飲みすぎには注意しましょう⚠

 

こんにゃくゼリーやもずくなどローカロリーなものを食べる

しばらく空腹を耐えても、歯磨きをしても、飲み物を飲んでも空腹をしのげない…というときにはローカロリーなものを食べましょう。

私はもずくが好きで空腹で夜寝られないというときはもずくを食べています….。

 

ナッツやドライフルーツを食べる

ドライフルーツ

ダイエット中におすすめのお菓子です。夜遅くは避けた方がいいですが、昼間に空腹を紛らわすにはおすすめ✨

ダイエット中でもそうでなくても食べたいナッツ類やドライフルーツの選び方、1日に食べてもいい量に関してはこちらに記載しています↓

ダイエット中なら知っておきたい!おすすめのお菓子(間食)はこの2つ

2018.01.14

 

ミニトマトを食べる

ミニトマト

冷えの原因になるため食べ過ぎは禁物ですがダイエットにも美容にもいいミニトマトもおすすめです。

洗っておけば包丁やまな板を使わずにすぐに食べられます。

 

ヘルシースイーツに頼る

ダイエット中に、「どうしても甘いものが食べたい!」というときありますよね。

我慢するのが一番いいですが、我慢しすぎもストレスが溜まってしまってその後の暴食につながってしまうので良くないと思います。

ただ普通のお菓子を食べると、余計に食欲が抑えられなくなったりカロリーが高くなったりしてしまうので、そんなときにはコンフェクションのお菓子がおすすめです。

コンフェクションのお菓子は、「低カロリーも、健康も、美味しさも、何も諦めないお菓子 」にチャレンジして作られていて、「グルテンフリー」を基本とし、「低カロリー」「低糖質」なお菓子です。

詳しくはこちらの投稿で紹介しています↓

ダイエット中のおやつがやめられないあなたへ、罪悪感ゼロのスイーツを紹介します

2018.02.20

 

DHCプロテインダイエットでダイエットを成功させるコツ

続いてDHCプロテインダイエットをする際はもちろん、他のダイエットを成功させるにも大切だと思う、ダイエットを成功させるコツを紹介します✨

まず一つ目のコツはDHCプロテインダイエットに置き換えた次の食事は、サラダや味噌汁や野菜スープなど低カロリー・低GIの料理・食品から食べ始めること。

DHCプロテインダイエットに置き換えた後の食事はお腹が減った状態で食べることが多いと思います。

そのとき、「よし、思いっきり食べるぞー!!」と、いきなり菓子パンとか白米とか食べ始めるのは完全アウトです⚠

特にお腹が空いた状態での食後の血糖値は食品に含まれる糖質の比率が高いほど急激に上昇しやすくなります。

急激に血糖値をあげてしまうと、糖を血中から筋肉・肝臓・脂肪細胞にしまうこむ作用をするインスリンが分泌され、インスリンが必要以上に分泌されると”血中エネルギーを脂肪細胞にため込み続ける”状態になりそれが肥満の原因になってしまいます。

糖質の比率が高い食品といえばパン、麺類、ご飯、お菓子類、ジュースなど。

これらの食品を摂取する前に、繊維質やタンパク質食品などと合わせると糖分の吸収速度が遅くなり血糖値が上昇しにくく、より太りにくくなるので始めに食べるものに気を付けましょう。

二つ目のコツは、自分に合ったプロテインダイエットシリーズを選ぶこと。

DHCのプロテインダイエットシリーズには、

スムージー

スープパスタ

リゾット

ポタージュ

フレーク

ケーキ

ムース

と、いろいろな種類があります✨

パスタが好きならスープパスタや、ケーキが好きならケーキなど、自分に合ったタイプで置き換えされるのが飽きずに、くじけずに続けるコツです😊

それぞれの種類の詳細はこちら↓↓

(DHC)プロティンダイエット

ダイエットを成功させるコツ

1食置きかえた次の食事でははじめにサラダ糖質の低い料理・食品を食べる

⇒例えば緑の野菜たっぷりのサラダ、茹で卵、豆腐、納豆、サラダチキン、プロセスチーズなど

自分に合った種類のプロテインダイエットを選ぶ

 

まとめ

本来であれば3食バランスよくきっちり食べて痩せるのが望ましいですが、1食置き換え食事の量を減らすことで胃が小さくなったように感じ、食べる量が減ったこと、

そして夕食を置き換えることで体重の変化以上に体が軽くなったように感じ、「今までの夕食は食べ過ぎだったなぁ」と気づくことができました。

DHCプロテインダイエットを使ったダイエットは終了しますが、今までの自分の食生活(特に夕食)を見直して、リバウンドしない体つくりをしていきたいと思います。

1食置き換えに使うダイエット食品はたくさんありますが、DHCプロテインダイエットシリーズは1~2食置き換えても栄養バランスが崩れないように開発されていますし、味もいろいろあって飽きないのでおすすめです!

正月太りで重くなった体を軽くするのに一役かってくれること間違いないので、DHCプロテインダイエットで置き換えダイエットを始めてみてはいかがですか?

 

プロティンダイエット[PD]シリーズ

スポンサーリンク









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)