先日上海ディズニーに行ってきました!その旅行記を更新中です。
前回、お城前で夏のキャッスルショーを見たところまで書きました。
前回の旅行記はこちら▼
旅行記をはじめから読む場合はこちらからどうぞ▼
私はTrip.comでトイストーリーホテルを予約したのですが、サイトは全て日本語で、確認メールなども日本語なので安心して旅行できました。
しかも公式サイトから予約するのとほぼ同じ宿泊費で上海ディズニー直営ホテルに泊まることができます😆
専用アプリからすぐに予約状況や予約番号が確認できるため、わざわざメールを開いたりネットに接続して予約状況を確認する手間もなく便利ですよ▼
パッと見るための目次
予約していたロイヤル・バンケット・ホールへ
Summer Blast を満喫した後は、初日にホテルにチェックインした際にコンシェルジュデスクで予約していたレストラン、ロイヤル・バンケット・ホールへ向かいます!
ロイヤル・バンケット・ホールは上海ディズニーランドのお城の中にあるレストラン。
食事中にミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーなどのキャラクターとグリーティングできるキャラクターダイニングです。
ロイヤルバンケットホールの予約方法は?
予約しなくても空きがあれば食事できますが、8月で特にゲストが多い時期に行ったため、確実に食事をするためにも旅行初日にトイストーリーホテルのコンシェルジュデスクで予約しておきました。
ロイヤルバンケットホールを予約したいこと、予約したい日時、イグナイト・ザ・ドリームの席も予約したいことを伝え無事予約できました。
予約したときの詳しい様子はこちらの記事に記載しています▼
上海ディズニーランドホテルにあるキャラクターグリーティングができるレストラン、ルミエールキッチンの予約は海外レストラン予約代行サービスのグルヤクで予約可能です。
しかしロイヤル・バンケット・ホールは上海ディズニーランド内にあるため、グルヤクで予約するにはパークチケットを購入する際のオーダーナンバーが必要になります。
私はトイストーリーホテルにチェックインした際にパークチケットを購入したので事前に日本で予約できませんでした。
ただルミエールキッチンはグルヤクで予約できたのでこちらの記事を参考に予約してみてください✨▼
ナイトショー、イグナイト・ザ・ドリームの鑑賞席が有料予約ができる!
ロイヤル・バンケット・ホールで夕食を食べる場合、上海ディズニーランドで開催される夜の花火ショー、イグナイト・ザ・ドリームの鑑賞席の予約ができます。
この鑑賞席は一般のゲストが立入れるエリアよりもよりお城に近く、早い時間から待たなくても間近から鑑賞できます。
よりナイトショーを楽しむためにもせっかく上海ディズニーランドに行くなら予約するのがオススメ✨
ただ鑑賞席を予約する場合、一人につき200元、日本円に換算すると約3,200円が、食事代金とは別でかかります。(食事代金と一緒に支払いできます。)
レストランを予約するとき、または食事の際にウェイターさんに「ナイトショー(イグナイト・ザ・ドリーム)のシートを予約したい」と伝えると予約できます。
イグナイト・ザ・ドリームの鑑賞席を予約した場合、あらかじめ決まった時間にロイヤル・バンケット・ホールの入り口に集合してキャストが席まで案内してくれるのですが、そのときの様子は後述しています。
まずはミニーちゃんとグリーティング
コンシェルジュデスクで予約した際に予約日時や人数を記載した紙をくれたので、これを持ってお城の下をくぐるところにあるロイヤル・バンケット・ホールの入り口に行きます!(写真ブレブレですみません💦)
レストラン内に入ると、席につく前にまずはミニーちゃんとのグリーティング!
ロイヤルな感じで高級感のある衣装で(?)可愛いミニーちゃん💓
ミニーちゃんと写真を撮ったあとは2階に上がって食事をします✨
tdrnaviによると、眠れる森の美女、シンデレラ、ティアナ、ムーラン、白雪姫の5つのダイニングルームがあるようです。
私たちがいるのはどのプリンセスのダイニングルームだろう???w しっかり確認しなかったから分からなかったw
席についたときに、ウェイターの方にイグナイトの鑑賞券つきで間違いないか、ということを確認されました。
ロイヤル・バンケット・ホールのメニューは、
⭐️前菜・メインディッシュ・デザートの3品
⭐️前菜またはデザート、メインディッシュの2品
いずれかのコースを選ぶことができます。
季節によってメニューが変わりますが、私たちが行った際は以下のようなメニューでした。
前菜▼
これはメインディッシュ▼
デザート▼
実際に私たちが注文したのはこれら▼
やはりディズニーのメニューなだけありインスタ映えしそうなメニュー✨
写真しか見てないけどデザートは特に!
私たちはそんなにお腹がすいていなかったので前菜とメインディッシュの2品のコースを選びましたが、デザートも食べたかった(T . T)
ちなみに前菜(またはデザート)とメインディッシュの2品のコースで、一人298元(税抜)でした。日本円にすると4,800円くらいなのでお高めですね😂
キャラクターとグリーティング
料理を注文して席で待っている間と食事中に次々とキャラクターが会いにきてくれました😍
ロイヤルバンケットホールで会えるのはロイヤルな衣装のキャラクターたち。
まずはミッキー♪ 東京ディズニーランドと違ってたくさん写真撮ってもらえます。
デイジー♪ 鮮やかな水色のコスチュームが可愛い😍💓
ドナルド👇
ロイヤルバンケットホールで会うことができたのは、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーの4人でした✨
お会計
お会計は席で済ませることができました。
レシートには大きく番号が書かれていて、「イグナイト・ザ・ドリームの鑑賞席に案内するので、19時45分にこれを持ってレストランの入り口に来てね」と言われました。
これが有料鑑賞席の支払いをしたという証明になるようです。
イグナイト・ザ・ドリームの鑑賞席予約の特典
イグナイト・ザ・ドリームの鑑賞席を予約したら、特典としてドリンクホルダーがもらえました。
ウェイターさんに尋ねるとこれを入れるバッグをもらうことができたので、それに入れて持ち歩きました。
イグナイト・ザ・ドリームの鑑賞席集合の時間までふらふら
食事を終えたあと、有料鑑賞席を予約したゲストの集合時間まで30分ほど時間があったのでお城周辺を少しふらふら〜
お城の下から天井を見上げたところ!👇 ゴージャス✨
お城をくぐるところにはプリンセスのイラスト(?)がありました。
上海ディズニーランドのお城は特定のプリンセスのお城でなく、すべてのプリンセスを象徴するお城なそうなので、そのプリンセスたちだと思う←
イグナイト・ザ・ドリームの有料鑑賞席へ
お会計時にウェイターさんが教えてくれた集合時間、19時45分の10分ほど前に、お城をくぐるところにあるロイヤル・バンケット・ホールの入り口に向かいました。
集合時間より早めに行ったのですが、すでにたくさんのゲストが並んで待っていました。
お会計のときにもらったレシートを順番に回ってきたキャストに見せると、
手にこんなシールを貼られました▼ モザイクのところには名前が書かれています。
私たちの後ろにもたくさんのゲストが並んでいました。
しばらく待つと、並んだ順番にロイヤルバンケットホールの中に入っていったん待ちます。
そしてロイヤル・バンケット・ホールから外へつながるドアから外に出て、お城前の鑑賞席に向かいます。
こんな感じで列の先頭に案内してくれるキャストがいるので、列になった状態でついて行きます。
案内のキャストについて5分ほど歩いたところでお城の目の前の鑑賞席に到着!
集合時間より早めに並んだつもりだったのですが、すでにたくさんのゲストが待っていて一番前の鑑賞席を陣取ることはできませんでした。
そのため、「有料鑑賞席の中でも前の方の席に座りたい!」というときは集合時間の20分くらい前にはロイヤル・バンケット・ホールの前の集合場所に行く方がいいかもしれません。
イグナイト・ザ・ドリーム鑑賞
有料鑑賞席に着いて20分ほど待って、いよいよイグナイト・ザ・ドリーム鑑賞開始!
観ることに集中していて全然写真を撮っていなかったのですが、直近から鑑賞することができたこともあり迫力満点✨
片時も目を離すことができないくらいはじめから最後まで、プロジェクションマッピングと花火やレーザー(?)でディズニーの物語を肌で感じることができました。
Youtubeに動画もあったので一応載せときます▼ ネタバレしなくない場合は見ないでね⚠️
一人200元(約3,200円)払って有料鑑賞席で観る価値はあった?
ロイヤル・バンケット・ホールで食事したうえでイグナイト・ザ・ドリームの鑑賞席を予約する場合、鑑賞席の代金として食事代とは別で一人あたり200元(日本円で約3,200円)必要になります。
果たして200元支払って有料鑑賞席を予約する必要があったのか、と聞かれると、私はその価値はあったと思っています!
これから何度も上海ディズニーランドに行く機会があり、何度も鑑賞できるならわざわざ有料の鑑賞席を予約する必要はないかな、と思います。
ただ私の場合次にいつ上海ディズニーランドに行けるかどうか分からないし(当面行く予定はない)、やはりお城の直近で迫力をまじまじと実感できるのは通常の鑑賞席では経験できないことだし…。
早くから並ばなくてもお城の目の前の席で鑑賞できるし、3,200円支払う価値があったと思います٩( ‘ω’ )و
閉園までアトラクションを満喫!
イグナイト・ザ・ドリームを鑑賞したあとは22時の閉園まで時間があったのでアトラクションに並ぶことに!
トイストーリーエリア・レックスレーサー
まずはトイストーリーエリアにあるレックスレーサーへ!
レックスッレーサーは2018年4月にオープンした比較的新しいアトラクション。U字型のトラックでスイングするアトラクションです。
私は浮遊感が苦手なので、けっこう苦手な部類のアトラクションに入るのですが、夫がどうしても乗りたいというので一緒に乗ることに…😂
待ち時間は30分待ちになっていて「30分より早めに乗れるかな?」と思っていたのですが、1回に乗れる人数が少ないということもありきっちり30分ほど待ちました。
めっちゃビクビクしながら乗りましたが…、案の定「乗るんじゃなかった」ってなりました…😂
特に私たちが乗ったのは一番後ろの席だったので、上から下に落ちるところが自分の目で見えてしまうし(目つぶってたけど)、わりと高い位置まで登るからばっちり浮遊感を感じるし…
スイングするのは4回くらいで乗車時間はすごく短いはずなのですが、めちゃめちゃ長く感じました…。
私みたいに浮遊感が苦手な人にはオススメできませんww
七人の小人のマイントレインへ
レックスレーサーを降りたのは閉園の30分くらい前!急いで夜の待ち時間が短い間に乗っておきたかった七人の小人のマイントレインに向かいます!
七人の小人のマイントレインは、映画「白雪姫と七人の小人」の鉱山をトロッコに乗って駆け抜けるジェットコースターです。
同じアトラクションはフロリダのディズニーワールドで乗ったことがあるのですが、あまり落下しないしスピードも速すぎなかったので「浮遊感が苦手な私でも乗れるかな」と思って挑戦することに✨
「閉園ギリギリだったのでもう並べないかな…」とアトラクションまで走りながら不安に思っていたのですが、なんとか間に合いました💦
私たちが七人の小人のマイントレインに並んだのは閉園の15分待ちくらいにも関わらず、表示を見ると30分の待ち時間。
「乗り終わった頃には閉園時間過ぎてるな…」と思っていたのですが、キューラインはぐいぐい進んで15分くらいで乗ることができました✨
七人の小人のマイントレインは狭いエリアでくるくると回る感じでスピードはあまり速くないし、高低差も少ないので絶叫好きの人には物足りないジェットコースターという感じ。
ただ私のように怖すぎるジェットコースターが苦手な人にはちょうどいいかも😅
パークを後に…
閉園時間までアトラクションを満喫して大満足!このあとパークを後にしました。
夜のライトアップされたパークもいい感じ⭐️
続きの旅行記はまた書きます〜✨
私はTrip.comでトイストーリーホテルを予約したのですが、サイトは全て日本語で、確認メールなども日本語なので安心して旅行できました。
しかも公式サイトから予約するのとほぼ同じ宿泊費で上海ディズニー直営ホテルに泊まることができます😆
専用アプリからすぐに予約状況や予約番号が確認できるため、わざわざメールを開いたりネットに接続して予約状況を確認する手間もなく便利ですよ▼