primii(プリミィ)を3ヶ月利用!気づいた長所・短所を口コミ

スポンサーリンク




こんにちは、フォトブックマニアのアラサー主婦、いちごです🍓

あなたは、

スマホでたくさん写真を撮っていたら、気づいたら容量がいっぱいになった!
容量いっぱいだから、スマホの写真や動画をちょっとずつ削除しないと💦

と、しぶしぶスマホの写真を削除した、という経験はありませんか?

実は私も最近スマホの機種変更をするまでその状態で、「写真や動画を撮る → 容量がいっぱいで保存できない → 不要なものを削除」を繰り返していました。笑

ですが少し前から利用しているのが、primii(プリミィ)というサービス。

primii(プリミィ)は、スマホの写真データ保存サービスと、フォトブック作成がセットになったサービスで、

月額料金300円(税抜)がかかりますが、そのサービスの多さを考えるとかなりコストパフォーマンスの高いサービスです。

そこで、

primii(プリミィ)のサービス内容

私が3ヶ月間primiiを利用して感じた長所と、短所

primii(プリミィ)の疑問点とその解決

をまとめました!

実際の利用者の口コミなので、

primii(プリミィ)の登録を迷っているけど実際どうなの?
スマホの容量がいっぱいだからどうにかしたい!

という方は参考にしてください♪

 

【primii】毎月一冊フォトブック無料プレゼント

primii(プリミィ)って何?

まず、primii(プリミィ)がどのようなサービスなのか詳しく紹介します♪

写真データを保存でき、スマホの水没や紛失にそなえられる

primii(プリミィ)の一番の特長が、スマホに保存している写真をオンライン(インターネット上)に保存できること。

そのため、スマホで撮影した写真データをprimiiにも保存しておいて、スマホを水没させてしまったり紛失したりしたときのバックアップとして利用することが可能。

保存容量はたっぷり5GB。これはスマホで撮影した写真を約8,000枚分保存できる容量になります。

primii(プリミィ)はスマートフォン専用サイトですし、アプリもあるのでパソコンを使わずに気軽にバックアップが取れるのも魅力です。

 

フォトブックが毎月1冊タダ!データを形にして残せる

primii・フォトブック

primiiに登録すると、加入した翌月から毎月1冊、無料でフォトブックを作成することができます。(送料108円は別途必要)

お子様がいると写真を撮影する機会も多いと思いますが、どうせならスマホに保存したままにするのでなく、きちんと印刷して、かたちにして残したくありませんか?

primiiは、加入した翌月から毎月無料でフォトブックを作成可能なので、思い出が本の形となって届きます。

 

1枚5円でLサイズの写真プリントができる

写真プリント

写真プリントを写真屋などの店頭でプリントする場合、通常Lサイズ1枚で30円ほどかかります。

しかしprimiiに登録していると1枚5円でプリントが可能。

「撮影した写真を印刷してアルバムにして残したい」というときも、1枚5円と格安なので気軽に利用できて便利です😊

 

 

primii(プリミィ)を使って感じた長所

続いて私がprimii(プリミィ)を利用して感じた長所と短所をまとめました。

キャリア決済ができるから登録が楽チン

primii(プリミィ)は、「次へ」「次へ」というようなボタンをぽちぽち押していけば登録が完了するので、登録が簡単✨

その理由が、「キャリア決済」を利用しているから。

「キャリア決済」は、ソフトバンク、au、DOCOMOを利用している場合、携帯電話の料金に上乗せして月額300円の料金を支払う方法です。

携帯電話を利用する前に名前や引き落とし口座の登録などはすでに終わっているため、primiiを登録するときに同じ登録をする必要がないのです。

本当に1分もかからずサクサク登録が終わるので、「登録がわずらわしい」という心配は不要です😊

 

容量がいっぱいで写真が保存できない!というときに便利

特にたくさん写真を撮ると、「写真撮りすぎて容量がいっぱい。少しずつ消していかないと新しい写真が保存できない」という状態におちいってしまうことありませんか?

そんなとき、写真データをprimiiに保存しておけばカメラロールから写真を削除して空きをつくることができます。

また、スマホを買いかえたときや空きができたときにprimiiからスマホに保存し直せばいつでも見られる状態になるので、「かなり便利だなぁ」と感じました✨

 

写真のバックアップが簡単

primiiはものすごく簡単にスマホの写真のバックアップを取ることができます。

もう簡単すぎて片手でもできるくらいです。

子育てや仕事に忙しくしていると、パソコンと繋げてバックアップをとるというのはかなり面倒なので、この手軽さはかなりおすすめポイントです♪

 

フォトブックが想像以上に良い

primiiを利用していると、毎月1冊、primiiにアップした写真を使って無料でフォトブックを作ることができます。(送料108円は別途必要)

タダで作れるフォトブックなので期待はしていなかったのですが、画質は鮮明できれいで、紙質も良くて想像以上に高品質でした!

primii・フォトブック

ただ、「ちょっと残念だな」と思ったポイントもあるため、フォトブックに関して詳しいレビューは「primii(プリミィ)・無料のフォトブックをレビュー!おすすめするのはこんな人」をご覧ください♪

 

 

primii(プリミィ)を使って感じた短所

続いて、primiiを利用して感じた使いづらかったところなどをあげます!

一つのアルバムに50枚しか写真を預けられない

primiiに写真を預ける際、「アルバム」を作ってイベントごとや月ごとなどで分けて写真を保存できます。

しかし、一つのアルバムに預けられる写真は50枚まで。

primii

旅行に行くと50枚以上写真を撮ることもあるし、400枚ほどある結婚式の写真を登録しようと思ったら何個にもアルバムを分けなければいけません😭

イベントごとに一つのアルバムに保存しておくのが分かりやすいのですが、それがしづらいのは短所といえます。

 

primii(プリミィ)アプリが使いづらい

primii(プリミィ)には専用のアプリがあるのですが、これが使いづらいです。

Primii-プリミィ-かんたん写真整理&フォトサービス
Primii-プリミィ-かんたん写真整理&フォトサービス
開発元:Libra Plus Co.
無料
posted with アプリーチ

使っていて具体的に感じたことは、アルバムに写真を追加したくても、カメラロールに保存された写真の一部しか選択できず保存できないということ。

アプリを使用したときに「写真追加」から写真を追加しようとしても、一部の画像しか表示されないのです。

しかしスマホから操作すると普通にすべての写真が表示され、保存できたためアプリを使わずにブラウザで利用すれば問題はありません。

またブラウザで見るとこのように残りの容量が表示されるのですが、アプリだと表示されません。

primii(プリミィ)

ブラウザで見た場合

その点でもアプリよりはブラウザを使う方が分かりやすいです。

 

写真プリントはそんなに安くない

primii(プリミィ)では、L版が1枚5円、ましかく(正方形)プリントが1枚10円で写真プリントできることをウリの一つにしています。

しかしprimiiでなくても同じくらいの価格で写真プリントができる会社はたくさんあります。

関連:格安ネットプリント6社を比較して分かったおすすめ写真プリント

そのため特別primiiの写真プリントが安いというわけではありません。

ただ、画質の綺麗さに関してはまだprimiiで写真プリントを注文したことがないため分からないので、注文したら追記しますね😀

 

【primii】毎月一冊フォトブック無料プレゼント

primii(プリミィ)の疑問点を解決しよう!

プリミィを登録するにあたって疑問に思うであろう点を、分かる範囲で解決します!

 

prmii(プリミィ)は解約できる?

primii(プリミィ)は途中で解約も可能です。

解約方法は、インターネットで「primii 解約」で検索すると公式サイトの解約方法が記載されたページが表示されるためそれを参考に解約してください。

注意点として、月の途中で解約した場合も月額料金は日割り計算で清算されないため1ヶ月分の料金がかかります。

 

primii(プリミィ)は解約後、再登録可能?

一度解約して再登録することも可能ですが、一度解約すると全ての写真データが失われます。

 

primii(プリミィ)の支払い方法の変更はできる?

primiiの支払い方法は、新規登録する際、携帯電話の料金と同時に引き落としされる”キャリア決済”の登録になるのですが、登録後にクレジットカード決済に変更も可能です。

ただ決済方法を変更するには事前にメールアドレス、パスワードの登録が必要なのであらかじめ登録しておきましょう。

 

機種変更するときの手続きは?

ちょうど私が先日機種変更をしたので、その時の手順を紹介します。

まず新しい機種に写真データを引き継ぐために、機種変更前に「引継ぎコード」を発行します。

引継ぎコードは、マイページから進んで、「お支払方法変更」の欄から発行できます。

primii primii

画面でも確認できるし、メールアドレスを入力すればメールに送信してもらうことも可能です。

primii

 

primiiアプリの引継ぎ

私はまずprimiiアプリをインストールして引継ぎの登録をしました。

機種変更してアプリをインストールしたら、「引継ぎコード」を入力します。

primii

引継ぎコードを入力したら、新しい決済方法を選びます。

primii・決済方法選択

決済方法を指定し、キャリアごとの登録やクレジットカードの登録が終わったら「データ引継ぎをする」をクリック。

primii

これで引継ぎ完了です!

primii

ブラウザでの引継ぎ

私はまずprimiiのアプリで引き継いだあと、ブラウザでのログインを試しました。

safariなどのブラウザで使用する場合、primiiのサイトにアクセスします。

先ほどアプリを使用する際に引継ぎコードを使用したため、その引継ぎコードは使用済みになり、ここでは不要でした。

「既にご加入中の方はこちら」から進みます。

primii

キャリア決済にしている場合はキャリア(Softbank、au、DOCOMO)でのログインか、メールアドレスを登録している場合はメールアドレス、パスワードを入力してログインして、完了です。

primii

 

私はこの方法で機種変更できましたが、不安な方はprimiiに問い合わせて機種変更時の手続きについて確認してください

 

フォトブックのサイズ・ページ数は?

フォトブックのサイズはA6(文庫本サイズ)かA5サイズを選択でき、ページ数は23ページです。

1ページにつき1枚写真を配置できます。

primiiのフォトブックに関して詳しくは「primii(プリミィ)・無料のフォトブックをレビュー!おすすめするのはこんな人」に記載しています。

 

primii(プリミィ)はこんな人におすすめ

primiiを利用してみて、

毎月1冊フォトブックが作れる!ついでに写真のバックアップもできるからラッキー

という方よりは、

スマホの写真のバックアップがとれるんだ!ついでにフォトブックも作れるからラッキー

という、写真のバックアップが主な目的の方におすすめだと感じました。

ただ月額料金が300円と格安、さらにいつでも解約可能なので、一度登録して使い心地を確認したり、フォトブックを作って自分の目で見て、登録を続けるか考えてみるのもいいですよ😊

 

さいごに

primii(プリミィ)を利用すると、スマホを水没させたり紛失してしまったときも大切な写真データの心配をしなくてよくなります。

スマホをなくしたり水没させてしまったときはかなり焦りますよね💦

焦りに加えて、アドレス帳などのデータを復活させることもできないとなるとそれはもうショックです…😭

しかし思い出が詰まった写真データに関してはprimiiから簡単に復元できるため、少しの心のつなぎになってくれます。

また私のようにスマホの写真データがいっぱいになってしまったり、なりつつあるならprimiiにデータをうつしてスマホの空き容量を増やすこともできます。

スマホにどんどん溜まっていくお子さんの写真で毎月1冊フォトブックを作ることもできるので、ただ撮りためていくのでなくかたちにして家族や親せきと見返すことも可能😊

こんなにたくさんのことが月に300円、コンビニお菓子を1回我慢するくらいの値段でできると思うと、かなりコストパフォーマンスの高いサービスだと感じています💕

使い勝手が万能で、難しい操作も必要ないので、気になった方は利用してみてくださいね😊

 



 

▼この投稿をご覧になった方はこちらも読まれています▼

primii(プリミィ)・無料のフォトブックをレビュー!おすすめするのはこんな人

スポンサーリンク












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

ご覧いただきありがとうございます。 海外旅行とディズニーとコスメが好きな、ダイエットヲタのアラサーです。 コスメの力も借りつつ、体の内側からのエイジングケアを研究中。 ダイエット検定1級合格